サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

ストライプのリボンを飾ったタック式のリングピロー

紺と白のストライプのグログランリボンが1,2mほどあったので、それを使いたくてデザインを考えました。柔らかいサテンでは厚みのあるリボンに負けてしまうので、同じ白のグログランを使い、リングをヒダに差し込むスタイルのデザインにしました。中に綿を詰…

バニラ色のフリルを飾ったハート形のリングピロー

薄手で光沢のあるバニラ色のシルクで作ったフリルを飾ったハート形のリングピローです。 縁には同色の”巻きバラ”を縫い付けています。 pinterestで外国の作品を見て、海外の「ハート」は縦長タイプが多い事を初めて知りました。 日本では、割と縦横同比率く…

布花を入れたバスケット形のリングピロー

久しぶりにカゴを使ったリングピローを作りました。 (かごを使うのは多分これがラストかな。。)バイアスに裁った布を巻いて作ったバラのまわりを、同布で作った花びらで囲み、間に淡いピンクのフラワーペタルを差し込みました。 一番外側は、同じ生地のフ…

赤紅色の亀甲形の和風リングピロー

昔から作っている花丸形の神前式用リングピローです。 これは、今回初めて使ってみた生地ですが、地柄の菊立涌文様が美しかったので、装飾のないシンプルなデザインにしました。 縁の凹部に赤サンゴのビーズ、中心に、端の結び目を金糸で縫い留めた赤い組紐…

とも布の巻きバラを飾ったリングピロー

苦手だけど、自分で作れる布花の中ではやはり一番好きな、根元にギャザーを寄せて巻くだけのシンプルなバラを使った作品です。 周囲に綿を入れ、土手で囲んだようなクッションの中央部分に詰めています。 「神ってる」が流行語大賞を取りましたね。。 野球に…

プリザーブドフラワーを飾った丸いフリルピロー

生成りの綿混シルクで作ったとも布フリルを挟んだ丸いリングピローです。 プリザーブドフラワーはもろくて型崩れし易いし、それを使ったリングピローはたくさん出回っているので、最近では殆ど作らなくなりました。 久しぶりに作りましたが、花が小さくワイ…

オーガンジーのフリルとカラーを飾ったリングピロー

クッションのまわりにベージュのオーガンンジーで作ったフリルを縫い付け、トップにクリーム色のカラーを3本、茎をオーガンジーで巻いて、同布で作ったリボンを付けて飾りました。 こういった場合、市販のワイヤー入りのオーガンジーリボンを使うともっと簡…

クリーム色のパールを飾ったリボン付きリングピロー

これはとても時間をかけた作品です。 ベースは私の好きな生成りのマットシルク。 完成してから、このデザインにはシャンパンカラーのシルクシャンタンの方が合っていたかなぁとちょっと後悔。。 作品が完成すると達成感を得ると同時に反省の時間がやって来て…

つまみ細工の花を飾った亀甲形の和風リングピロー

長寿を表すおめでたい亀甲形の和ピローです。 ベースがザックリした洋の風合いのシルクスラブシャンタンなので、和っぽくなるよう、中央に白地に金の柄の金襴をのせて、端をオープンチェーンステッチで留めました。中央の菊花を模した布花は、一応”つまみ細…

オーガンジーで包んだ楕円のリングピロー

生成りのマットシルクで作った楕円形クッションを、ベージュのオーガンジーで包み、上中心で絞ってバラとピンクパールを飾りました。 送付時の型崩れを避けるため、オーガンジーを二重にした事で”張り”が出てパールがうまく広がらず、結局、所々を透明な糸で…

カラーを飾ったボルドーの縦長リングピロー

秋らしい色合いのボルドーのシャンタンを使ったリングピローです。 大好きなカラーを3本使って、途中に箱ひだ=インバーテッドプリーツを1本とり、そこに茎部分を差し込んで、ひだの両側にシンプルなアウトラインステッチを施しました。 プリーツ止まりの…

ドイリーで包んだ横長のリングピロー

これもNo.1264と同じように市販のドイリーを使っています。 横長クッションを作って上から巻き、両端をリボンで留め、中央にリングセット用のリボン&シェルのローズ形カボションを付けています。 撮影に関して、以前は作品がよく分かればそれでいいんだと、…

歯科の定期検診

昔から虫歯になり易く、集中的に治療した際は、お給料の全額がセラミック歯代に消えた時期もありました。 それ以来ずっと、年に数度の定期検診を受けているのですが、通っている歯科医院の評判が良いのか、規模が拡大し、スタッフも増え、治療をしてくれてい…

アートフラワーを飾った生成りのリングピロー

タックを入れた横長クッションの左サイドに花を飾るデザインは時々作りますが、これだけたくさんのパーツを使ったのは初めてです。 花5種に白リーフ、レースにリボンにフェザーにコードと、少しボリューミーなコサージュのようになりました。 新しいデザイ…

撤退

早いもので今年も残り2ヶ月になりましたね。。今月から作品の販売は本店のみで行う事になりました。 ハンドメイド品のショッピングサイト”creema”と”minne”での販売は先月をもって終了しました。もともと1点物の作品を複数の店に出品する事自体よくなかった…

布花を飾ったボルドーとグレーのリングピロー

これまで市販のアートフラワーに頼ってばかりいたので、pinで見つけた布花の作り方を参考にして、ボルドーのシャンタンで大きめのバラを作ってみました。 はぎ目には2色の刺繍糸を合わせてフェザーステッチを施しています。花を生かすよう考えて作ったので…

2布の市松柄の扇形和風リングピロー

No.1268と同じパターンで作った扇形のリングピローです。 こちらはキウイグリーンのシルクスラブシャンタンと桜柄のピンクの金襴の組み合わせ。 要布のブレードにはフレンチナットステッチ、金襴にも簡単な刺繍をピンクの糸で施しています。ateliersarah

布花を飾ったエクリュのカジュアルリングピロー

ベースはバラの織り柄のコットンジャガード、花はマットシルク、タッセルはフェザーエッジリボンとエクリュのレースを使い、全体的にナチュラルテイストの作品にしました。花の花芯をどうしようか悩んでいた時に、前日、こげ茶と生成りの5番刺繍糸でミック…

紺と橙色の市松柄の扇形和風リングピロー

扇形のアレンジバージョンです。 正方形を接ぎ合わせるのは簡単ですが、扇形は接ぎ線が曲線なので片方の縫い代に切り込みを入れて、しつけをかけながら丁寧に縫い合わせます。 扇は末広がりの縁起の良い形なのでお祝い事には適しています。 今回はこの”紺&…

淡い千草色の金襴を使った和風リングピロー

この生地の色を日本の伝統色「和名大辞典」で調べたら『千草色』が一番近かったので、品名に記しました。 洋名もそうだけど、日本の色の名前も自然のものから取っているから、花の色、草の色、土の色など、名前を聞くだけで景色の浮かぶ色名がたくさんありま…

ダリアを飾ったマットシルクのリングピロー

生成りのマットシルクで作ったマチ付きクッションの中央に、とも布で作った花びらを10枚少しずつ重ねて丸くつなげ、縁にアウトラインステッチ、中央にレゼーデージーステッチを施し、同色大きなダリアのアートフラワーを飾りました。 クッションの側面の縫…

ペパーミントのオーガンジーとカボションを飾ったリングピロー

ボ〜ッとしていたら10月になっていました。 アトリエサラオリジナルのホームページがなくなってからは、容量もあるし、売れると紛らわしいので画面から画像を削除しています。 なので、作ってすぐに売れてしまったものは、どこかに画像をとっておかないと記…

ドイリーを使ったマットシルクのリングピロー

クッションを四方から覆って中央で合わせる作品はこれまでたくさん作って来ましたが、これは包み布を小さめの市販のドイリーにして、縁のカットワークをそのまま表のデザインにしました。 刺繍やカットワークがあまり得意でない私にとって、市販の素敵なドイ…

2色のカラーを飾ったペパーミントのリングピロー

私の一番好きな花、カラーを使った作品です。 2色のカラー3本を幅広のサテンリボンで巻いて、リボンの両端を縫い目に挟み込んでいます。 夏らしい爽やかな色合いで作ったのですが、販売が遅れ秋になりました(--;)随分と色調は違いますが、赤とグリーン系の…

ベージュの花びら入りオーガンジーを敷いた丸いリングピロー

気がついたらずいぶん時が経っていました。これはNo.1259のベージュバージョンです。 中の花びらは、ピンク〜イエローのグラデーションです。 更新しない内に8月も終わり、こういった少し秋を感じさせる色合いが似合う季節になりました。しばらくcreemaやmin…

グリーンを飾ったシルクシャンタンのリングピロー

新緑のシーズンは過ぎてしまいましたが。。グリーン系の作品です。 キウイグリーンとライトグリーンのシルクシャンタンを縫い合わせて、接ぎ目にリング差し込み用のタックをとり、タック山にはアーチ形のケミカルモチーフレース、左サイドにグリーン系の小さ…

白無垢を富士山形に模した和風リングピロー

No.1257の白無垢バージョンです。 こちらは半襟には金のサテン、白ちりめん、金の金襴を重ね、合わせ目に白タッセルを2房付け、胸元に白地に金の柄の金襴に白いケミカルレースをのせた”帯布”を巻きました。 リングは帯布に差し込んで留めるスタイルです。at…

水色の花びら入りオーガンジーを敷いた丸いリングピロー

暑くなってきて涼やかなオーガンジーを使った作品を作ろうと思い、花びらを入れたフリル布を敷いた半球形のクッションをのせたリングピローを2色作りました。 このデザインは時々作りますが、今回のように中にたくさんの花びらを入れたのは多分初めて。。 …

紅白の綸子で作った数奇屋袋風の和風リングピロー

数寄屋袋はお茶席に必要なふくさや懐紙、扇子、楊枝などの小物をまとめて入れておく布の袋のことです。 昔の品を整理していた時に、母の使っていた数寄屋袋を見つけました。 そこからインスピレーションを得て和風のリングピローを作ってみました。簡単に作…

淡いピンクの着物を富士山形に模した和風リングピロー

デザインもマンネリ気味だし、ちょっと遊んでみようとこんなのを作ってみました。十二単の画像をみていたら、アイデアがフワリと浮かんだので、着物の襟元を模した作品を作ってみました。 人間のように肩のラインがうまく作れなくて、結果的に日本の象徴、超…