サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フレア布を両サイドに付けたエクリュのリングピロー

エクリュのマットなシルクで作ったフレア布を、ギャザーを寄せた中央布の両側に付け、接ぎ目に生成りの巻きバラを飾りました。 ドレスの華やかな胸元をイメージして作りました。 事情によりショップ(creema minne BASE)は年明けまでお休みさせていただきま…


まわりに花レースを飾った和風リングピロー

ちりめんで作った正方形の袋布の内側を更に四角く縫い、中に綿を入れる定番のデザイン。 周囲には一周、花形のケミカルレースを飾り(レースの間に小さなパールのカボションを付けています)クッション中心に几帳結びの白い組紐を縫い付けました。 和風ピロ…

赤い金襴とサテンの和風リングピロー

赤紅色の桜柄の金襴と生成りのソフトサテンを中央で縫い合わせ、サテン布の所に、中央に赤サンゴの小さなスタッズを付けたリボン飾りを2か所に縫い付けました。 クッションの角にはゴールドと赤サンゴのビーズを連ねて付けています。 昨晩からずっと窓に叩…

間にとも布のバラを飾ったエクリュの2段リングピロー

エクリュのマットなシルクで作った2つのクッションの間に、同布で作った巻きバラを一周外側に向けて差し込みました。 使った生地がシーチングに似た伸縮性のない平織りシルクで、生地の残量の関係で巻きバラを作るのにバイアスでとれなかったせいで、花びら…

アンティーク調のレースを飾ったリングピロー

オフホワイトのブライダルサテンで作った長方形のクッションの上下に、高級感のあるアンティーク調のケミカルレースを飾りました。 レース端のはしご部分には、細いサテンリボンを通して中央で結んでいます。 リングセットパーツをリボンにしようかと思いま…