サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘキサゴンピロー

六角形のブルーサテン製リングピローです。 アトリエでは2001年から販売していたのですが、その翌年フジテレビの『クイズヘキサゴン』が始まって、ひょっとしたらこれから六角形が注目されるかも。。。となんとなく嬉しかったのを覚えています。 中央には恋…

キャンディーピロー

これはデザイン画を描いてから作品になるまで、割と時間のかかったピローです。 季節が春だったので、柔らかい春色のキャンディー形ピローを作ろうと決めたのですが、なかなかイメージ通りのモノが出来ず、かなり試行錯誤しました。 包み紙をイメージしたオ…

コットンレースのピロー

白のサテンクッションの上にマーガレット柄のコットンケミカルレースをのせたリングピローです。 最初にクッションを作ってその4角を被うように上からレースをのせて角をボンドで仮止めします。 そしてクッションより内側に端が入らないよう注意して花の形に…

花火大会

昨日の夜、なんだか遠くの方でパンパンと音がするから、何だろう?と思っていたら、逗子の花火大会でした。 花火大会は土日という既成概念があって、逗子の海岸で上がっている事に思い至りませんでした。 地元鎌倉でも毎年ハトの日の8月10日にあるので、時間…

レースをまとったベアーピロー

日暮里トマトで面白いスパンレースを見つけました。 ピローに使おうと思ったのですが、チュールレースと違ってボリュームがあるので、クッションまわりに挟むのは向きません。 そこで市販のミニベアーの両手をあげて糸で留め、胸元にギャザースカートのよう…

小さな舟形バスケットピロー

近所の雑貨屋さんで可愛いカゴを見つけました。 アイボリーの小さな舟形のワイヤーバスケットです。 形に合わせたオーガンジーのクッションと、その下にバスケットに入れるとふわっと外側に広がるよう袋状に縫った同布を付けて、両側にバラを飾りました。 人…

クリスマスボード

お姉様の結婚式にクリスマスらしい可愛いボードを贈りたいと、妹さんからの依頼で作った作品です。 木枠のメッセージボードに白いファーを貼って、その上から木の英字ピースを貼り付け、まわりには白枝やクリスマスカラーのリボン、フエルトで作った雪の結晶…

スタイル画

私はスタイル画が苦手です。 文化の授業でも散々描かされたのですが、提出した画に赤が入らないで戻って来た事がありませんでした。 小学校の頃から絵を描くのが好きで、卒業文集の表紙や文化祭のポスター等、代表で描いた事もありました。だから自分がそん…

ピンクの和風市松ピロー

淡いピンク系の和風モダンなちりめん布を50cm買いました。 和ピローをひとつ作ったのですが、少し残ったので、つつじ色のサテンと縫い合わせて市松ピローに仕上げました。 残り少ない布の活用法としてこの市松ピローは最適で、昔から作り続けている定番のデ…

きんちゃくポーチ2点

底と口を絞ったきんちゃく形のウエディングポーチです。 これも以前ゼクシィに作り方を紹介しました。 巾着袋に使う布は、柔らかくないと、ヒモがきつくて絞りにくかったり、とじ口が甘くなります。 かと言って柔らかすぎると、中に入れるモノによって形が崩…

テープ使いの横長ピロー

先日ユザワヤで新しい商品を見つけました。 それはecrulat(エクルラ)の”エアリーテープ”という手芸パーツです。 模様に型抜きしてあって、そのままアイロンで接着出来る装飾用のテープです。 柄はいくつかあるようですが、アイボリーのバード&ローズ柄が…

ラジオ体操

昨夜ラジオをつけっぱなしで寝てしまい、今朝6時半に、「新しい朝が来た 希望の朝だ♪」の歌で目が覚めました。 朝から元気なおじさまの声で始まるNHKのラジオ体操! 普段はFM横浜をかけている事が多いので、このメロディーを聴くのは久しぶりです。 折角起き…

レースと貝殻のピロー

暑くなったら夏らしいリングピローが作りたくなりました。 以前アクリルケースやガラスケースに貝殻を入れてピローにした事はありますが、布自体に貝を付けるのは初めてです。 今回は小さめの貝をレースの端にグルーガンで付けてみました。 手がひっかかって…

フワフワ丸いリングピロー

これがゼクシィ連載最後の作品です。 お皿のような台に白いマラボーをクルクルっとまわしながら貼り付けて、上に丸いクッションを置いただけの超簡単なリングピローです。 これは編集の人にアイデアをもらいました。 自分で作っておいてこんなコメントはない…

鳥かご形リングピロー

これも形がオシャレだなぁと思って購入したものをピローにアレンジしたのですが、花材&園芸売り場にあったんですよねぇ。。 もともと何に使うものなのかな? やっぱりアレンジメントフラワー用かしら? スタンドとゲージの両方にハート形が入っているからウ…

中越沖地震

今日また新潟で大きな地震がありました。台風が過ぎたばかりだと言うのに受難続きの日本列島です。 被害がこれ以上広がらない事を心から願っています。以前にも書きましたが、私は阪神大震災を神戸で経験しています。 マンションの最上階だったので、それこ…

赤いバラ模様のピロー

別の用途で買った赤いバラ柄のパールオーガンジーが少し手元にありました。 ストックしているボタンの中に赤いスケルトンのバラのボタンがありました。 テイストの似たこのふたつを上手く組み合わせる方法はないかなぁ〜と考えて出来たピローです。 オーガン…

布巻きボンネ

これも昔ゼクシィに作り方を紹介したボンネです。 (写真は98年11月号ゼクシィの『作っちゃお!』の紙面から。やっぱりプロに撮ってもらうと作品もグレードアップします) 表面がのっぺりと平面的なボンネではなく、布の折り重なった表情のあるものがいいと…

シルクのシンプルピロー

周囲にレースを縫い付けたシンプルなリングピローです。 一見とても簡単に作れそうなんだけど、結構難しいんです。 それはレースの枠を正四角形にしなくてはいけないからです。 角を作るには、レースを中表に折って端を斜めに縫うのですが、この角度や長さが…

ベンジャミンとアイビー

我が家のリビングにはグリーンがふたつあります。 ひとつはベンジャミン。 数年前、大小2本の木が寄せ植えしてあるダブルというオシャレな鉢を買いました。 日に当てたり肥料をやったりして大事にしていたら、あれよあれよと言う間に幹が太くなり背も高くな…

アンティーク調のボード

以前紹介したオレンジのボードと同じタイプで、色目をグっと押さえた大人バージョンです。 木枠にジャスパーグリーンのパールオーガンジーを巻いて、アンティーク調のシルクフラワーを飾りました。塩ビ板に貼った紙のまわりに付けるグリーンのブレードがなか…

花の小さなバスケットピロー

取っ手付きの小さなアイボリーのバスケットに花を飾ってピローにしました。 私はブーケやコサージュ用の市販のフラワーパーツをよく使うのですが、白やピンクの花はあっても、こういった微妙な色合い、ミルク色やアイボリーの花はなかなか見つかりません。 …

2色の和ピロー

手元に少し金襴布があったので、シャンタンと合わせて色違いの和風ピローにしてみました。華やかさが足りないかもしれないけれど私自身は結構気に入っています。 それにしても異素材、特に和布と洋布のコンビネーションは難しいですね。。。 金襴は帯などに…

エコガラス

最近頭から離れないフレーズがふたつあります。 ひとつは成海璃子ちゃんが両手をグルグル胸の前で回して屈伸運動しながら ダンダンダンダンダダンダン 地球人にお知らせです ♪ と歌うあのテレビCMです。 仕事をしていても頭の中であのフレーズが繰り返し流れ…

レモンイエローの楕円形ピロー

使っているモチーフレースは、対(左右対称2点で1組)で販売しているものです。 だから他のピローに片方ばかり使ってしまうと、もう一方のレースが余って来ます。 なので時々こうして別向きのレースを単独で使ってバランスをとります。 結構高価なレースです…

ピローとポーチのセット

白いバラ柄のサテンジャガードで作ったハートピローと巾着形ポーチのセットです。 セット販売はしていなかったのですが、お客様からピローとお揃いのポーチが欲しいと言われて別布で販売していたポーチの布を替えて作りました。 他のバッグの内布にも使って…

チロリアンテープ使いのピロー

広幅のマーガレット柄のチロリアンテープを近所の手芸屋さんで見つけて作りました。 こういったナチュラルでざっくりした感じの素材をピローに使うのはちょっと冒険です。 チロリアンテープだからと言ってリネンやコットンでベースを作るとくだけ過ぎてしま…

人形顔

昨日久間防衛大臣が辞任しました。 「しょうがない」を失言と言い切ってあまり反省されていない様子なので呆れました。 さて、まったくもって次元の違う話ですが、阿部内閣の大臣の顔ってなぜかみんな人形っぽいと思ってしまうのは私だけでしょうか? 阿部さ…

和紙使いのウエルカムボード

以前にも紹介した、色違いの2枚の和紙を重ねたウエルカムボードです。 これは一番最初に作ったシンプルなもの。 カラーはとても好きな花だけど造花ではなかなか良いものが見つかりません。お店でこのカラーを見つけた時は嬉しくて、即まとめ買いしました。 …

チェアーピロー

アイボリーのいす形ワイヤーキャンドルスタンドをピローにしました。(クッション部分にキャンドルを入れるようになってます) 他のお店でもブリザーブドフラワー等を入れてリングピローとして販売しているようです。 キャンドルスタンドだけで使うのは勿体…