サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

人形顔

人形顔

昨日久間防衛大臣が辞任しました。
「しょうがない」を失言と言い切ってあまり反省されていない様子なので呆れました。
さて、まったくもって次元の違う話ですが、阿部内閣の大臣の顔ってなぜかみんな人形っぽいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
阿部さんを筆頭に、麻生さん、柳澤さん、久間さん、尾身さん、菅さん、冬柴さん、高市さんなどなど。。。あのカラクリ仕掛けで表情を変える文楽の『かしら』を彷彿とさせるのです。(麻生大臣は文楽よりサンダーバード?かな)
‥‥なぜなんでしょう???
どの閣僚も個性的な顔立ちで猪首の方も多いんだけど、なぜか頭がくるりと回ってスポンってぬけちゃいそうな気がして仕方ないのです。
頭部と体のバランスが悪いからかなぁ〜
それとも内閣存続の危うさがそう思わせるのかなぁ〜
結局、久間さんは小池さんに首をすげ替えられてしまいました。