サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラとピンクのシフォン布をのせたリングピロー

生成りのシルクサテンで作ったスクエアクッションの上に、角にレースを付けたピンクのパールシフォンをのせ、中心に花びらと白いバラを飾りました。 いよいよGWが始まりましたね。。 この時期、地元はとても混雑するのであまり外出しません。 GWが終わると、…

青い金襴の扇形の和風リングピロー

扇形が続きますが、これは神前式用のリングピローです。 ”青海波に小桜柄”のブルーの金襴と、白いちりめんを合わせています。 少し汗ばむ季節になって来たので、ちょっと爽やかな色のものを... 両端には、赤い小ビース&ブルーの七宝ビーズを通した白いタッ…

オーガンジーで覆った白い扇形のリングピロー

No1301と同じデザインの、白のバラなしバージョンです。 これまで”扇形”というと、なんとなく日本の扇子のイメージが強くて、和ピローばかり作って来ました。 でもpinterestを始めて、fanというテーマで集められている貴族の”羽根つき等の豪華な扇”を見て、…

青磁色のふくさ形和風リングピロー

久しぶりに作った袱紗形和ピローです。 紅白系はもう出尽くしたので、違う色の生地を使いました。 中央のクッションには、金襴に入っている数色(橙&緑系)の刺繍糸を使いチェーンステッチで丸く刺し、中心に金襴で作ったリボンを飾りました。 中心から、色…

黄色いスイトピーを飾ったデニムのリングピロー

”紺”と”黄色”という好きな色の組み合わせで作ってみました。 紺はデニムの紺、黄色は下部分のサテンとスイトピーの色です。 色物は正直あまり人気がないけれど、作る分にはとても楽しいんですよね。最初は、リングをリボンにかけるスタイルにしようと思って…

赤い亀甲形の和風リングピロー

濃い紅色の菊立涌文様の金襴で作った亀甲形のリングピローです。 亀甲形は”長寿”を意味するおめでたい形なので割とよく作ります。 普通に直線で仕上げると、綿を詰めた時に内側に湾曲して綺麗な六角形にならないので、辺の中央を少し外側に膨らませたパター…

ピンクのバラをオーガンジーで覆った扇形リングピロー

先日、これと同じような白いオーガンジーでバラを覆う作品(No.1298)を作りましたが、今回は色と形を変えてみました。 フォルムは扇形、ベースはピンクのサテン、覆うオーガンジーは白で、中の花はピンクのバラです。 要部分にモチーフレースとリボンをつけ…

桜を飾ったバイカラーのリングピロー

桜も満開を迎えてあとは散るのを待つばかり。 若葉の黄緑と散る花の薄桃色の組み合わせも素敵なので、もうしばらく楽しめそうです。 これは、紺とピンクのシャンタンを縫い合わせたバイカラーピロー。 紺側にMOKUBAのピンクのワイヤーリボンを付け、ピンク側…

クロッシェ使いのドイリーを使ったリングピロー

これは、市販のクロッシェ飾りの付いたドイリーを、同じタイプの布で作ったクッションにのせただけの、とってもシンプルな("手抜き"とも言う)リングピローです(^^;)自宅で使おうと購入したのですが、花瓶を置くと素敵なバラの柄が隠れてしまうし、自然素材…

今年も「かいひん荘」の桜が咲き始めました。 まだ”3分咲き”といったところでしょうか。。 せっかくなので、一番多く花を付けている枝を選んで撮ってみました。 ショップでは今、桜に因んだ作品に限り、『送料無料』のサービスを行っています。 桜の花をあ…

バラで飾ったクッションをオーガンジーで覆ったリングピロー

No.1286と同じ作り方で、これは白で統一した”バラ”付きバージョンです。 中のラウンドクッションの周囲にバラのアートフラワーを飾り、その上からオーガンジーで覆いました。 中央には一周ミニバラを飾っています。 花を潰さず、適度な空間を空けて、ギャザ…