サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タックをとった横長和風リングピロー

紺の亀甲風柄の金襴とベージュのサテンを縫い合せ、縫い目にリング差し込み用のタックをとり、金襴で作った帯布をひと結びした飾りを付けました。 中央の花パーツはなくても良かったかなとちょっと後悔。アトリエサラ

二段タックの金襴和風リングピロー

No.1068&1074と同じ上下に2段リング差し込みタックをとった3作品のラストです。 中央のゴールドサテンにタックを畳んでから金襴と縫い合せれば良かったのですが、当初違うデザインを頭の中に描いていたので結果こうなりました。 No.1074はこの後それを踏まえ…

2色のちりめん市松和風リングピロー

エンジとアイボリーのちりめんを交互に縫い合せたチェッカーピロー。 臙脂は「dark red」象牙は「creamy white」なので、ザックリ言うと『紅白ピロー』ですね。。 とも布リボンと金のラインストーン付のロンデルがポイントです。アトリエサラ

多色ちりめんを縫い合せた和風リングピロー

中央はベージュの柄ちりめん、それを囲むように角にエンジ、橙、緑、青の無地ちりめんを縫い合せて、接ぎ線にクリーム色のコットンレースを飾りました。 ちりめんはどの色も渋めの色合いなので全体に落ち着いた感じです。 裏はオレンジのちりめん1枚仕立てな…

ダリアを飾ったボルドーのリングピロー

ボルドーのシャンタンで作った正方形の袋の内側に少し間をあけて四角く2本ミシンをかけ、内&外側にそれぞれ綿を詰めて溝を作り花びらを敷き、ダリアのアートフラワーを飾りました。 溝にラインストーンを並べるつもりだったのですが、色と大きさが合わず、…

ピオニーを飾った大きめ和風リングピロー

花ありき。。花びらのグラデの2色の生地を使って作った和ピロー。 また少し大きくなってしまいました。アトリエサラ

角に花を飾った和風リングピロー

四つの角に小ぶりのマーガレットのアートフラワーを飾った白地に金の柄の金襴製ピローです。 金管でまとめた黄色のツイストコードをポイントにシンプルに..と思いましたが、手持ちの花をのせてみたら案外似合ったので飾る事にしました。 花心裏に針が通らな…

3布を縫い合せた和風リングピロー

私の十八番、ハギレ活用バージョンの和ピローです。 裏に芯を貼ったものの、それぞれ少しずつ残ってしまった小布を生かします。 アクセントに接ぎ線に沿ってピンクと水色の2色のカラーパールを縫い付けました。 幼い頃は母が私の服を作ってくれました。 夏休…

二段タックの大きめ和風リングピロー

先日まとめて3点ほど作った、上下2段にリング差し込み用のタックをとった和ピローのひとつです。 これはタック山に半円パールブレードを飾ったのですが、これ、いつも付けるのに苦労します。 裏側のフラット部にボンドを付けて貼るのも良いのですが、結構取…

扇布を飾った和風リングピロー

中央に赤いサテンを使ってタックピローを作ったのですが少し物足りなくて、とも布で扇風の飾りを作り両側に縫い付けました。 リングの差し込み位置が分かり易いようタック山とクッション角に赤い珊瑚のビーズを飾っています。 今日改札あたりで着物姿の人を…

レースを飾ったピンクの四つ結び和風リングピロー

ふろしきの”四つ結び”を模したデザインの和ピローです。 以前は違う生地でキット販売もしていましたが、作るのが難しいとクレームをいただき取り扱いをやめました。 たたんでも華やかに見えるよう縁にチュールレースを挟んで作りましたが、そのせいでコード…

紺金襴のふくさ形和風リングピロー

リングを留める何か面白いアイデアはないかと模索しながら、久しぶりにふくさ形を作りました。 クッションまわりにチェーンステッチを刺したり結構手間をかけていますが、色目が地味なので目立たないかな。。 神社によっては三方のサイズが合わない所もある…

セッティングを飾った和風リングピロー

ベージュの和花柄ちりめんで作ったクッションの表に、紫布の上にアイボリーのちりめんをのせた帯布を横に渡し、中央に紫ちりめんをかぶせた金古美のオーバル形セッティングを飾りました。 これはクッション布にタックを畳むのではなく、上に帯布を重ねてのせ…

2段の金襴和風リングピロー

以前オーダーメイド品やキットで使っていたピンクの扇柄の金襴が少し残っていたので、マチ付きクッションを2つ作って重ねました。 シンプルですが、上からかけたサーモンピンクのリボンが、モクバ製のちょっと値の張るシルクジョーゼットなので値段が高くな…

二段タックのちりめん和風リングピロー

1本タックの作品はたくさん作って来たので今回はダブルタックにしてみました。 タック山にはクリーム色のコットンケミカルレース、クッションまわりには生成りの組紐を縫い付けトップで結び、結び目にガーベラのアートフラワーを飾りました。アトリエサラ

柄ちりめんの市松和風リングピロー

黒地の花柄ちりめんと老竹色(洋名だとアイビーグリーンのような色)の無地のちりめんを交互に縫い合せた市松ピロー。 このデザインはこれまで山のように作っているので、変化を出すには生地の組み合わせと飾りを工夫します。 中央に赤いリボン(一応”赤い糸…


3種の花を飾った和風リングピロー

私はアートフラワーが作れないので、布で作るつまみ細工のような花以外、作品に使う花はほぼ市販品です。 これも購入したアートフラワーを3種類、スイトピー、ガーベラ、白い花(ゼラニウムかな?)をピンクの金襴クッションの上に飾りました。 アートフラワ…