サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2段のちりめん製和風リングピロー

昔からよく作っている、クッションを重ねてビーズでつないだ和風リングピローです。 つなぐビーズの種類とサテンリボン使いが、多分「初もの」です。 そう言えば、結婚式では”重ねる”とか”2”はあまり使ってはいけないワードですよね。。 商品名やキャプショ…

カラーとスタッズを飾ったリングピロー

シャープなフォルムのカラーのアートフラワーに合わせて横長枕形にしました。 斜めにのせるだけではつまらないので、リング差し込み用のタックをとって、タック山にラウンドスタッズを付けてみました。 リング差し込み位置のガイドの役目もあります。 スタッ…

グリーンのバラを飾ったハートバスケットリングピロー

これもNo.938と同じアシンメトリーバージョンです。 ベースはミントグリーンのサテン、左サイドには花びらに小さなパールカボションを付けた深緑のバラのアートフラワーを飾りました。 5日間アトリエをお休みしていてすみませんでした。 いろいろ、もろもろ…

ピンクのビーズを飾ったハートバスケットリングピロー

以前ユザワヤで白系、ピンク系、赤系のパック入りのビーズを買った事があります。 いろいろな形や大きさや色合いのビーズがミックスされているちょっとお得なパックです。 その中のピンク系のビーズ、特に大きめのものを使って作ってみました。 ボンドやグル…

ネールピンクのガーベラを飾ったハートバスケットリングピロー

ハート形のふた付きレースバスケットに、下に菱形の生成りのコットンモチーフレース、左上にネールピンクのガーベラのアートフラワーを付けた肌色のシャンタン製クッションを入れました。 「1点もの」という自分で作った”しばり”の中、このバスケピローはい…

白い2布の和風リングピロー

白の華紋唐草柄の金襴とサテンを上下で縫い合せ、縫い目にスカラップ使いのフリルとレースを飾りました。 白い金襴と組紐は和テイスト、サテンとフリル&レースは洋テイストの和洋折衷ピローです。 ご注文いただいて確認したらブログに載せていなかったので…

貝を飾ったレースバスケリングピロー

昔アクリルトレーを使って作っていたシーズンピローの”ナサシェル”という小さめの巻貝を使いました。 今回は、貝→海→ブルーではなく、ざっくりした生成りの梨地シルクを砂浜に見立てて、ビーチをイメージしながら作りました。 縁にコットンレースも加えて、…

お知らせ

お知らせ まことに勝手ながら、今月21日(日)から25日(木)までの5日間、アトリエはお休みさせていただきます。 HPの注文フォームからご注文をお受けする事はできますが、お返事を差し上げたり、商品発送等の業務はすべてお休みさせていただきます。 ご迷惑を…

シャンブレーのポケット付きリングピロー

ポケット付きピローを今日もう1つ作ってみました。 最初は、ベースを光沢のあるシャンブレーシャンタンにしたので、テーマを「光る海」にして、ポッケを舟に見立ててまわりに貝を飾ろうと思いましたが、手持ちの貝の色形が似合わなかったのでレースに変更し…

デニムポケットのカジュアルリングピロー

今日も本当に暑かったですね。。 梅雨も明けてこの先2ヶ月以上も「夏」が続くかと思うと、夏好きの人には申し訳ないのですが、暑いのが苦手な私は憂鬱です。 これは夏っぽいマリンカラーのリングピローです。 ポッケ付きは”折りたたみ和ピロー”で作った事が…

鎌倉警察新庁舎

警察とはあまり縁がないので知らなかったのですが、今日付けで、これまでの八幡宮の二の鳥居そばから海に近い若宮大路沿い、今度は一の鳥居の近くに移転しました。 建物全体は「武家造り」をイメージしているそうで、木の羽板が等間隔で縦に並んでいるファサ…

巻きバラを飾ったタック入りリングピロー

結婚式ではサムシングブルーと言って何か青いものを身につけると幸せになれるという言い伝えがあります。 正統なブルーではありませんが、青系のネイビーとクリーム色を合わせたリングピローなので、他にブルーを取り入れていない方にはちょっとはお役に立て…

デニムを使ったひまわりのリングピロー

夏に向けてひまわりを使ったリングピローを作ってみました。 サテンではなくデニムを使って、好きな”イエロー&ネイビー”の組み合わせにしました。 縫い目にのせたビーズ刺繍入りのオーガンジーリボンの柄やひまわりのアートフラワーとのバランスを考えてい…

ダリアとビーズを飾った市松和風リングピロー

2種の布を交互に縫い合せた市松クッションの接ぎ目に、端から中心に向かってパールと金ビーズを飾り付けました。 ビーズ類は1枚布の方が縫い付けるのが楽なので、裏布と縫い合せる前にある程度付けておいて、袋にして綿を詰めてからバランスを見ながら追加し…

洗い時

このところ風の強い日が多くて、網戸にあたる白いレースのカーテンが汚れたので久しぶりに全室分洗いました。 よその家庭はレースのカーテンを何ヶ月、いや何日に1回洗っているのでしょう? そういった物の”洗い時”について、いつも「このくらいでいいのかな…