サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レースで被ったリングピロー

白いブライダルサテンで作った小ぶりのクッションを、ギャザーをよせて円形にした幅広チュールレースで被いました。 巾の広いレースが適度に残っている時に作るデザインです。 秋に使った細めのウレタン製”カラー”が売り切れになってしまったので、違うショ…

ブルーとゴールドのバイカラーピロー

ゴールドとコバルトブルーのサテンを縫い合わせたバイカラーのリングピロー。 ゴールド部にはヴィクトリアンモチーフレースとメタリックゴールドのリボン飾りを付けました。 この色の組み合わせ、なんとなくどこかの国旗のような気がして調べてみたら、パラ…

青い二つ折り和風リングピロー

外側をいぶし金の菊花柄金襴、内側を青いサテンで作ったかぶせ布付き和風ピローです。 内布はポリエステル製のバックサテンシャンタンのサテン面を使っています。 最初はかぶせ布もクッションに合わせて正方形で作ろうとしましたが、ブルーが見えた方がオシ…

キット販売終了

☆ Merry Christmas ☆ アトリエサラは、今日2012年12月25日でキットの販売を終了させていただく事になりました。 当店でキットを購入し、ご自身やご家族、お友達の為にリングピローを作っていただいたみなさま、本当にありがとうございました。 私の拙いイラ…

ピンクの和風リングピロー

ピンクに金の牡丹唐草柄の金襴で作ったマチ付きクッションに牡丹の花弁を飾り、中心にサーモンピンクのツイストコードを結んで縫い付けました。 この柄の金襴は白、金、赤、黒、桃色と5色持っていましたが、白以外は在庫が僅かになりました。 この作品のよう…

紫ちりめんの和風リングピロー

紫色のちりめんで作った少し厚みのあるクッションの中央に、縦にリーフ形のコットンケミカルレースと、白い組紐にタッセルをかけて蝶々結びをして飾りました。 紫色は高貴、神秘、優雅、古風といったイメージを持つ色だそうです。 難しい色なので、私は紫の…

赤いふくさ形和風リングピロー

外側を赤に金の牡丹唐草柄の金襴、内側をクリーム色のサテン作った和ピロー。 正直そろそろクッション部装飾のアイデアも尽き始め、悩む時間が長くなりました。 内と外で色を変える時はクッション装飾は外の色を使うようにしているので、赤い組紐を持ってあ…

歩く

昨日駅に向かう途中、行く手に「止まってくださ〜い」と言いながら両手を大きく振っている私服の若者がいて、何だろうと訝しく思っていたら、どうもドラマの撮影をしていた様子。振り返ると子供の手をひいた石田ひかりさんがいました。どこか遠くから撮って…

ピンポンマムを飾った和風リングピロー

白地に金の牡丹唐草柄の金襴で作った正方形のクッションに、小ぶりのピンポンマムのアートフラワーを金のコードで束ねて飾りました。 造花の茎が少し長かったので、カットせずに使える方法はないかなと思い、途中をカーブさせて輪を作り”リング掛け”にしまし…

金のふくさ形和風リングピロー

新作の発表が今回はかなり遅れて、約1ヶ月ぶりの更新となりました。 大安吉日の今日、和風リングピローを追加したので良かったら見に来て下さい。 ふくさ風ピローは当店でも人気の品ですが、形が決まっているので、かぶせ布角の留め具とクッション部へのアレ…

ファー製リボンピロー

先日SWANYで買ったビーズ刺繍入りの黒い別珍リボンを使いたくて作ったファー製のリボン形ピロー。 ベースがファーだとリングが埋もれ易いので、リボンを使って少し工夫してみました。 いよいよ師走に突入ですね。 今日の鎌倉は海風も肌を刺すような冷たさで…