サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクの千鳥格子のリボン形リングピロー

ピンクと白の千鳥格子のコットンで作った、綿入りの大きなリボンをのせたリングピローです。 リングをひだの間に差し込むスタイルにしたので、リングがはずれないよう極小パールで両端を留めています。 コットンなので赤ちゃんのファーストピローには適した…

レースを飾ったデニムのリボン付リングピロー

レースの白が引き立つインディゴブルーのデニムを使ったカジュアルなリングピローです。 大きなリボンを付けていますが、素材がデニムだとあまり子供っぽくなりません。 片側レース(一方の端を縫い込むようになっているレース)を中表に折り、角を斜めに縫…

minne

先日minneにお店を開きました。 Googleでスマホ未対応のサイトは順位が落ちると聞いていましたが如実な結果に驚いています。 好きな事をしているだけですが、やっぱり誰にも見てもらえないのはちょっと寂しいですね。。 私はMacユーザーなので、とりあえずmi…

たまご色のハート形レースバスケットピロー

ハート形のレースバスケットに、たまご色のマットシルクのクッションを入れ、上に妖精柄のカメオ風カボションを飾りました。 カメオの下にはアンティークブロンズのフラワー型の透かしパーツを敷いています。 このシルクは以前スワニーで購入したのですが、…

亀甲形の赤い窓付き和風リングピロー

この間”まる窓”の作品を作ったので、今度は亀甲形にしてみました。 亀甲形は健康や長寿を表す縁起の良い形です。 (ちなみに、出雲大社や厳島神社、香取神宮の神紋は亀甲紋です) という訳で、ベースは白地に金の牡丹唐草柄の金襴、亀甲部分は赤いサテンで作…

レースとバラを飾ったリングピロー

個人的にとても好きな色。。アンバーローズとネイルピンクのサテンを縫い合せ、アンバーローズの方にはヴィクトリアン調のモチーフレースとピンクホワイトのバラ、下のネイルピンクにはケミカルレースとラインストーンを飾りました。 リングを差し込むタック…

柏餅の終わり

前に柏餅の食べ比べをしていると書きましたが、今年もやはりトップはご近所の「するがや」の「みそ柏」です。 170円というお手頃価格の割に、餡が白く、フワッと西京味噌の香りが立ち、上品な甘さで、お餅もしっとりしていてとても美味。 ご近所で出来たてを…

白&金の金襴市松和風リングピロー

白地に金の牡丹唐草柄の金襴と同柄の金の金襴を交互に縫い合せた定番のタッセル付き市松ピロー。 中央にベージュのブレードを円形に飾り、中心に金襴で作った細帯を結んで縫い付けリングの留め布にしました。アトリエサラ

水色のミニバラのハート形レースバスケットピロー

ハートのレースバスケットの中に、ミニバラと小さなバラの絵のカメオ風カボションをのせた金古美のいばらのセッティングを飾りました。 セッティングを選ぶ時、いつも自分好みの渋い金古美や銀古美のものばかり買ってしまいます。 アトリエサラ この週末鎌倉…

菊花を飾った2布の和風リングピロー


白地に金の牡丹唐草柄の金襴とゴールドのサテンを、大小2枚ずつ交互に縫い合せ、同じ金襴布で作ったリーフとピンポンマムのアートフラワーを飾りました。 sold out 今日も暑くなりそうですね。 海風が強く、窓を開けると、部屋の中を少し潮の香りのする爽や…

ダークレッドのバラのハート形レースバスケットピロー

バラつながりで今日はこれ。 ハート形レースバスケットに、左上にダークレッドのバラを飾ったエンジのシャンタン製クッションを入れ、ケース上端にエンジのサテンリボンを通して手前で結びました。アトリエサラ ateliersarah base

農家のバラ

母の日にカーネーションを買いに出掛けたついでに近所のファミマに立ち寄ったら、入り口の近くに『農家のバラ』と書いた花束を見つけました。 値段はなんと300円! カーネーションを手に持ちながらも、思わず衝動買いしてしまいました。 でも『農家のバラ』…

ベールで覆った花車形リングピロー

アイボリーの花車形のワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 前にもカバーをかけた作品を作りましたが、今回は透明度の高い円形のグラスオーガンジーをベール代わりに使いました。 円形のオーガンジーの端を折り返して縫い、レースとラインストーン…

ピンクの千鳥柄のハート形レースバスケットピロー

ピンクの千鳥格子のコットンを使ったカジュアルなリングピローです。 結構気に入っていますが、欠点はリングが目立たない事です。(これが一番問題?) ふたに付けたリボンにはふっくらさせる為に綿を入れました。アトリエサラ

2色のあじさいのハート形レースバスケットピロー

もう在庫がないと思っていたレースバスケットが、先日棚の奥から数個見つかったので、また作ってみました。 これは白と水色の紫陽花のアートフラワーをクッションの左サイドに飾りました。 クッションベースには固綿シートを使うのですが、上を覆うサテンを…

マーガレットを飾った和風リングピロー

これもカーブをつけて2種の布を縫い合せたタック式のリングピローです。 下はサヤ型の白地に金糸の蔓草柄の金襴、上は淡いレモンイエローのサテンで、中央に黄色いマーガレットのアートフラワー、角に大きなドロップパールを飾りました。 sold out アトリエ…

バラのカボションのリングピロー

アイボリーのシルクサテンで作ったマチ付きクッションの上面にフレーム形のモチーフレースを付け、中心にアンティークブロンズの透かしパーツにのせたバラのカボションを飾りました。 似た感じの作品はたくさん作って来ましたが、この組み合わせは多分初めて…

グリーンの巻物風和風リングピロー

以前ほぼ同じデザインで赤い金襴を使った作品を作りました(No702) これはその青磁色バージョンです。 相変わらず、かなりの寸法差のある内布と外布を均等に縫い合せるのは難しいですね。。 伸縮性のないサテンを使うと、どうしてもたるみやつれが僅かに出て…

ガラスプレートを使ったリングピロー

ガラス製のスタンドプレートに、柄に沿ってカットした生成りのレーヨンケミカルレースをのせ、その上にシルクシノンサテン製の円形クッションを置きました。 クッションには生成りのシルクのリボン、まわりには白いミニバラとグリーンのリーフを飾りました。…