サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのブーケ風ピロー

No748&755と同じデザインのワンサイドブーケ形ピローです。 全体をホワイトとピンクとグリーンでまとめました。 バラのアンティークな風合いがとても気に入っています。 今日はすごい風でしたね。。。 御成通りを、傘を両手でしっかり掴んでうつむき加減に…

花びら入りリボンピロー

白いちりめんで作ったマチ付きのクッションの中心に、角にピンクの花びらを入れたシフォンのリボン布を付けました。 普通シフォン等かさばらない生地の場合、返し口を小さく取りますが、これは花びらを入れる為に少し大きめにとっています。 透ける素材の時…

白いオーガンジーピロー

生成りのシルクサテン製のクッションを、オフホワイトのサテンオーガンジーで包んだ立体的なピローです。 円形の大きなオーガンジーの端をぐし縫いして、中にクッションを入れてから糸を絞り、下側の円形布の中心印とクッションの中心印に針を通してしっかり…

紅色金襴のリボンピロー

白いジョーゼットで作った袋布の4つの角に、返し口からアートフラワー用の抜き弁を入れて、中心を絞ってリボン形にしたものを表に飾った和洋折衷ピローです。 ベースはマチ付きの紅色金襴クッションです。 ”抜き弁”は、花や葉の形をあらかじめ抜き型で抜いた…

家で仕事をしている時はよくFM YOKOHAMAを聴いています。 午後から久しぶりに聴いたら、”WE LOVE SHONAN”が今日最終回でした。 DJの齊藤美絵さんの語りは落ち着いていて、LauLaの曲は耳心地が良く、地元の話題が豊富でいつも楽しく聴いていられました。 好き…

リボンのちりめんピロー

生地の収納ケースの奥から、昔買ったピンクのパールシフォンが出て来ました。 何に使うために買ったのかすっかり忘れてしまったけれど、シフォンはオーガンジーほど張りがなくトロンと垂れるので、厚みのあるちりめんクッションに馴染むと思い、金襴リボンの…

ゴールドのブーケ風ピロー

『No748:カラーのブーケ風ピロー』と同じ、ワンサイドブーケをイメージして作ったリングピローです。 ゴールドのサテン(外側はチュールレースをのせています)で作った四角い布袋の一部に綿を詰め、両側からたたんで、片側にアートフラワーのバラを差し入れ…

帯風ピロー*パール


白い華紋唐草柄の金襴で作った帯状の布の一部に綿を詰め、1回結んで形を整えた個性的な和ピローです。 最初はリボンを作るために筒状に縫いましたが、1回ゆるく結んでみたら形になったのでそのままピローにしました。 向きが違いますが、着物の帯結びの「貝…

シルクの横長ピンタックピロー

先日雑誌で、ピアノ形のオーナメントを使ったプリザーブドフラワーのリングピローを見ました。 花嫁さんがピアニストの方だったようです。 ふと、私にも何か音楽に関係のあるファブリックピローが作れないかな〜と思い、まず頭に浮かんだのが楽譜でした。 ピ…

名前

さっきまでテレビ東京のソロモン流を見ていました。 いつも時間があれば見ている番組です。 何気に見ていてビックリしました。 それは、今日の賢人が、私のウェブショップと同じ名前の建築設計事務所の女性建築士の方だったからです。 私の店は『アトリエサ…

雨の1日

今日は朝からずっと雨降りです。 八幡宮参道の段葛も水たまりができて土曜日というのに人影もまばら。。 色のない景色の中で、僅かに花を付けている桜が段葛の中程に3本だけありました。 寒桜なのでしょうか? 雨の中でひっそり咲いていました。 今年は全国…

3段重ねピロー

中段&下段を和素材で作った3段重ねの春色和ピローです。 上段はローズミストのサテン、中段はオフホワイトのちりめん、下段はサーモンの唐草鳳凰柄のりんずで作りました。 神前式では、リングピローは大体『三方』に置かれています。 『三方』は、ふちが少…

ピンタックシルクピロー

今ちょっとピンタックに凝っています。 昔、自分のブラウスを作った時に胸元にピンタックを施した事がありますが、当時もかなり苦労しました。 ピンタックって簡単そうに見えて、同じ巾にするのが案外難しいんですよね。。 ブーケ風ピローの流れで、”ピンタ…

ポーチ形グレーピロー

No734:ポーチ風シルクピローと同じデザインの、リボンの色違いピローです。 これは、袋の中に綿を入れ、口を絞って糸で留め、上からリボンをかけて蝶々結びをしてから端をたたんでクッションの角に縫い留めています。 スクエアクッション等とは違って、袋状…

カバー付バスケピロー

レースとバラを飾ったシルバーメッシュのバスケットに白いオーガンジーのカバーを付けました。 時々作るデザインです。 いつもはカバーは透明糸で取っ手に留めますが、これは留めずに、使う時にはずして下に敷いてドイリーとして使います。 このカバー、端を…

3月11日

震災からちょうど1年。 2時46分に手を合わせました。 朝から曇っていた空から薄日が射し始め、長谷寺から鎮魂の鐘の音が聞こえて来ました。 報道を見ていて『復興が みなに来てると 思うなよ』という被災者の川柳を思い出しました。 被災地が立ち直るには、…

カラーのブーケ風ピロー

ワンサイドブーケをイメージして作ったリングピローです。 私はアートフラワーを作る技術がないので、花は殆ど市販品を使います。 でも、これ好き!という花になかなか巡り会えません。 このカラーは布ではなくてプラスティック製ですが、色合いと質感が気に…

ピンクのチュールレースピロー

No.629:ピンクのレースピローと同じローズピンクのチュールレースを使ったリボン違いのリングピローです。 華やかなレースなので、飾りはなしのシンプルデザインです。 今日は3月9日ですね。。 Thank you → ありがとう → 感謝の日だそうです。 明後日迎える…

さくらロール

今年もこの季節がやって来ました。 今日出かけたついでに、アトリエバニラの”さくらロール”を買って来ました。 この時期しか食べられない春限定のロールケーキです。 先月ドイツから帰国した友人にお土産に渡したかったけれど、数日早くて間に合いませんでし…

ピンクの巾着ピロー

以前オーダーで作っていたオーガンジーで包むタイプのリングピローです。 今回はクッションを金襴で梅花形に作って和風にしてみました。 円形に見えるオーガンジーも、少しデコボコしている花丸形です。 縁のリボンに通したピンクの組紐を両側から引くと、カ…

パステルカラーピロー

春らしいパステルカラーのオーガンジーを使ったリングピローです。 円形にカットした5色のオーガンジーの縁を縫って絞ったものを、オフホワイトのサテンクッションに縫い付けました。 オーガンジーの中心にはバラ形のレースと同色のリボンを付けています。 …

ピンクのオーガンジーピロー

生成りのシルクサテン製のクッションをピンクのグラスオーガンジーで被い、中心にバラのアートフラワーを飾りました。 グラスオーガンジーはポリエステル製で、普通のオーガンジーに比べてガラスのような透け感があります。 とても美しい素材だけど、表面が…

風邪

また風邪をひいてしまいました。 インフルエンザではありません。 扁桃腺が腫れるいつものノド風邪です。 熱で少し辛いので、明日と明後日の2日間、ウェブショップをお休みする事にしました。 画像がないので、ベアにマスクを付けて出てもらいました。 みな…

シルクのギャザーピロー

中央を薄手のシルク&コットンの混紡生地、両サイドをシルクサテンで作った横長のリングピローです。 ドレスの胸元に施されるシャーリングをイメージして作ってみました。 中央にはベージュのサテンリボン、角には大きなクリーム色のドロップパールを付けて…