サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイル形ゲストブック2種

以前紹介したゲストブックと同じようにイラストボードを使いました。これもゼクシィに作り方を紹介したものです。 中の用紙まで自分で簡単に印刷できるよう、B5サイズの紙をペーパーファスナーで留めるスタイルにしました。 ただ、そんなつくりなので留める…

コーラルピンクの手さげピロー

今も商品に使っている藤製バスケットにリボンを巻き付けて作った手提げ形ピローです。 手持ちのリボンと色の合うミニバラを見つけて作りました。 リボンだと両端の始末がしてあるから使い勝手が実にいいんですよね。。。 オーガンジーは好きな素材だけどほつ…

エンジェルピロー

白いサテン製のハートピローにすりガラス風の天使の飾りを付けたリングピローです。 何年か前に、クッションの上に、座った格好の可愛らしい天使の置物を据えたリングピローが発売されて、一世を風靡しました。(そう言えば最近あまり見なくなりました) ”愛…

タンデム

銭金を見ていたら、昔、北海道をバイクの2人乗りでまわった時の事を思い出しました。 宿には泊まらずテントに寝袋のハードな旅です。 キャンプ場からの移動中、農道で急にバイクを止めると、相方が「10m手前にじゃがいもが落っこちてた。拾って来て」と私の…

持ち手を結んだウエディングポーチ

普段使っている自作の買い物袋のデザインを引用しました。 本体と取っ手の一体型は、重いものを入れてもしっかりささえてくれるので安心です! とは言え、花嫁さんのバッグの中身は、携帯、コンパクト&ルージュ、ハンカチ、テッシュ、デジカメくらいなので…

白かごピロー

市販の白い藤製バスケットを使ったピローです。 こういったバスケットは輸入品が多いので、中には白の塗料がはげていたり藤が傷んで変形したり穴があいているものがあります。 以前まとめて仕入れて半分以上使えなかった苦い思い出があります。 ですからこう…

木枠のウエルカムボード

太い天然木枠のメッセージボードにオレンジ色のスエードを貼ったウエルカムボードです。 暖かい色合いのシンプルなボードが欲しいというお客様からのオーダーを受けて作りました。 色むらのない綺麗なスエードはなかなか手に入らないので見つけた時は嬉しか…

おっさんになった?

今朝気が付いて唖然としたこと。 右手で歯ブラシを持って歯を磨いている姿を何気に鏡で見たら、なんと左手を腰にあてていた。いつの間に。。。 確かこの間まで左手は下ろしたままだった、いや洗面台の端に手をのせていたはず。。。 それとも厚着のせいで腰の…

エタニティーリングケース 

「エンゲージリング、マリッジリング、スウィートテン&金銀婚式などの記念の指輪を、全て一緒に入れておけるリングケースがあるといいな〜」と言われて作った試作品。 結婚式に使ってもらう場合は上下に花を飾ります。 その後は増える指輪を順番に。。。 ‥‥…

3点セット

お客さまのオーダーでミニポーチ&ティッシュケース&ハンカチの3点をお揃いで作りました。 お客さまは気に入って下さったようです。 自分で言うのもどうかと思いますが、ハンカチは市販品の方が美しい仕上がりだと思います。 メーカーは生地や縫製箇所に応…

ドラジェを入れるバスケット

「お見送りの時にゲストに渡すドラジェやプチギフトを入れるバスケットを、お色直しのドレスのイメージに合わせて作って欲しい」というお客様のオーダーで制作しました。 大きめの藤製のバスケットを、ピンクのサテンとオーガンジーで被い、大小のバラとリボ…

ヘリ取材の疑問

今日、渋谷の温泉施設で爆発事故がありました。 従業員の何人かが建物の下敷きになっている可能性があるというのに、上空からヘリで取材をしているのを見てとても嫌な気持ちになりました。 私は神戸市内で震災を経験しています。 幸い大した怪我もなく無事だ…

バンブーバスケのエコピロー

ホワイトバンブーバスケット(=白竹で編んだカゴ)にサーモンピンクの和紙で出来たバラを入れ、間を同色のオーガンジーで埋めました。 オーガンジーは合成繊維だけど、他は全て自然素材のエコピロー。 埋めれば土に帰ります。 ‥‥あっ、縁起でもありませんで…

ミニバラで飾ったハートのバスケットピロー

市販の白いレースボックスを使ったリングピローです。 市販品は形崩れしないよう薬品処理をしているようだけど、本来は柔らかいレース編みの入れ物なんですね。。。 いつだったか、自分で編んで形にしたものをお客様に見せていただいた事があります。ちょっ…

パンダのおしり

昨日昼のテレビで、板尾創路さんが言っていたセリフが妙にツボにはまって1日中ニヤニヤ笑いが止まらなかった。 それは、「パンダのおしりが汚れているのが気になる。洗って綺麗にしてあげたい」というもの。 う〜ん、確かに。。。 私も前から気にはなってい…

対角にレースを付けたピロー

このデザインは、間にレースやフリルを挟み込んで縫わなくても、クッションまわりに飾り布が付けられる簡単な方法です。 ただし、まわりはレースのように華やかさのないフラットな布だから、上質な布である事と、布に合った装飾が必要です。 ここでは個人的…

ウエディングバッグ

取っ手にスワロフスキのクリスタルビーズを使った白いサテン製ウエディングバッグです。 しっかりした質感にしたくて、厚手のシールタイプの接着芯を初めて使ってみました。 そしたらこれがまあ大変。。。 布自体は芯のおかげで厚みが出て高級感を醸し出して…

貝殻のピロー

アクリルトレーにサーモンピンクのオーガンジーで包んだ貝殻をのせ、さらにリングを置くための貝殻を2つ飾った、春の海をイメージしたリングピローです。 部屋のインテリアにでもしようと市販の貝殻のパックを買ったら、その中に綺麗な桜色の貝を見つけまし…

鎌倉野菜

鎌倉駅から歩いて5分くらいの所に『鎌倉市農協連即売所』という屋根付きの市場があります。 地元の農家の人たちが、交代で自分たちで作った野菜や花を売りに来るのです。 形がいびつだったり泥が付いていたりと、決して見栄えの良いものばかりではないけど、…

くつ形リングピロー

お店でハイヒール形のゴールドのワイヤーオーナメントを見つけました。 もともと何に使うものなのかよくわからなかったけど、手に取った時に頭の中にイメージが膨らんだのでとりあえずひとつ買って来ました。 最初はブリザーブドフラワーを詰めてみましたが…

オレンジ色のウエルカムボード

絵画用のカンバスを張る木枠を利用したボードです。 枠を四角く組み立てたら、好きな色のオーガンジをグルグル巻いて下で綺麗に結びます。 裏側からオレンジ色の紙を貼った塩ビ板を貼り付けます。こうすると紙が宙に浮いてる感じがして面白い。 あとは好きな…

2色使いの市松ピロー

ピンクと白のサテンを交互に縫い合わせて角に天使の飾りを付けたリングピロー。 見るととっても簡単に作れそうなんだけど(簡単と言えば簡単ですが…)縫い目がぴったり合うようにするにはちょっと気をつかう。 表裏の中心と端の4カ所、ここに色ちがい布の継…

脳トレ

先日友人から聞いた話です。 彼女は昨年のクリスマスに自分の親にボケ防止の為にニンテンドーDSの脳トレを買ってあげたそうです。 定年後のご両親はすぐにはまって、毎日やっている内にどんどん脳年齢が若くなって行ったそうです。 実年齢は1歳お父さんの方…

2段重ねのリングピロー

サテンで作った大小の四角いクッションを重ねてレースをかけたリングピローです。 これもゼクシィに作り方を紹介しました。 当時はまだこういったデザインはあまりなくて、かなり”斬新”だったんだけど、今では定番化しつつありますね。。。 この間ネットで4…

花形パール飾りのボンネ 

私は洋裁の経験者ではあるけれど、ボンネは帽子の類いに入るから、その道のプロではありません。 だから初めてゼクシィからヘッドドレスの制作依頼があった時は、市販のボンネベースを買って、それにビーズ等の飾りを施しました。 後日、ベースは売っている…

ワインカラーのリングピロー

ワインカラーのサテン&オーガンジで藤かごを被った手提げ形ピロー。 何と言っても難しいのは、オーガンジの風合いを生かす為にサテンの上からおおう時に少しゆとりをもたせる事。 ぴったりくっついちゃったらオーガンジを重ねる意味がないし、かと言ってゆ…

黒豆

久しぶりに黒豆を炊きました。 前日の夜、豆を浸すところから始まって、翌日6時間かけてじっくり煮るのです。 だから少なくとも6時間は必ず家にいられて、しかも仕事のない時でないと安心して炊けません。 それは、いくら換気扇を使っても匂いが布に付く可能…

帽子をかぶったリングピロー

布の整理をしていたら、昔ユザワヤで買ったペパーミント色のオーガンジーが出て来ました。 う〜ん、綺麗な色だ。でもちょっとしか残っていないからオーダー商品には使えないし。。。 という事で、オーガンジーの色と風合いを活かしたカバー使いにして、1点も…

アップリケキルトのピロー

手芸の時間に習ったアップリケキルティングの手法で作ったリングピローです。 これもゼクシィに作り方を掲載しました。 ”とにかく読者が簡単に作れて見栄えのするものを”という編集部の意向だったけれど、やっぱり意に沿えなかった作品。結局手間のかかるも…

ベア入りバスケットピロー

『小さなベアがバスケットに入っていて、それにカバーがかかるようなもの。お花も加えて可愛らしいリングピローを...』というお客様のオーダーで制作した作品です。 ベアの下にカバーとお揃いのオーガンジーをふんわり敷いてバラを飾り、両側で絞ってリボン…