サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見開き形レースピロー

内面に贅沢にケミカルレースを縫い付けた白サテン製の折りたたみピロー(soldout) 中越地震のすぐ後、被災地のホテルからピローの注文をいただいた事があります。 私にできる事があればと思っていたので、プレゼントさせて下さいと伝えて送りました。 すると…

ピンクの市松ピロー

ピンクの濃淡の生地を交互に縫い合わせ、巻きバラを飾った市松ピローです。 テレビ番組にもバラエティーが復活して、それを見て笑っている自分にふと気が付き「被災地の人達は苦しんでいるのに私はなんて薄情なのだろう」と落ち込みます。 被災者の声を聞い…

ドレープピロー

窓のセンタークロスのカーテンをイメージして作ったピローです。 机上でパターンを作り始めたけれど、結局立体裁断?で仕上げました。もうなくなる!というところで、やっとネットで頼んでいたトイレットペーパーが届きました。 配達のお兄さんは笑顔だった…

シェルケースピロー*ミニバラ

No.615と同じカピス貝のケースを使ったピローです。 これは、まわりに白いミニバラを飾った半球形のペパーミントのサテンクッションを入れました。 宮城の被災した友人から「阪神大震災の時の事ちょっと教えて」と言われ、ライフラインが復旧した時期や買い…

オレンジのダエンピロー

楕円形のレースバスケットを使ったオレンジ色のピローです。 地元でもトイレットペーパーが手に入らなくなりました。 「国民のみなさん、買いだめはせず冷静な対応をお願いします」というコメントが政府から出されましたが、多分私を含めて多くの人が必要に…

レースバスケピロー*貝

ハート形レースバスケットに、まわりに貝を飾った青いシャンタン製のクッションを入れ、ふた中心にはワイヤーの入ったオーガンジーのリボン飾りを付けました。 停電で毎日アタフタしています。 ミシンやアイロンの使えない時間帯を、ビーズ付けや縁かがり等…

無事

昨日深夜にやっと宮城にいる大学時代の友人と連絡がつきました。 家族みんな無事でいるとのことで本当に安心しました。 彼女は私が神戸で被災した時にも心配して連絡をくれた大切な友人です。 食料を買うのに長時間並んだり、ガスが使えなかったりと不自由な…

東北地方太平洋沖地震

今日の午後、東北地方で大きな地震があって甚大な被害が出ているようです。 私の住んでいる鎌倉もかなり揺れました。 津波も1mくらい来たようです。 しばらく停電した以外特に被害はありませんでしたが、阪神大震災を経験して、ある程度免疫のある私でも恐怖…

金襴のリボンピロー

ピンクの桜花柄の金襴と白いちりめんの市松ピロー。 縫い目にトーションレースと中心に金襴で作ったリボンをのせました。 レースはスワニー、素材はすべてユザワヤで購入 2011年2月制作(販売中) アトリエサラ

シェルケースピロー*貝

以前も作った事がありますが、カピス貝で出来た丸いふた付きのケースをピローにしました。 これは半球形のシルククッションのまわりに貝を飾った、貝つながりバージョンです。 素材はすべてユザワヤで購入 2011年3月制作(販売中) アトリエサラ

紅白のバラピロー

紅白のちりめんを縫い合わせ、縫い目の上に2色のバラのアートフラワーを付けた和洋折衷ピローです。 バラのおさまりがいいように、縫い目を透明な糸で縫って厚みを押さえています。 縦横、どちらでも好きな向きで使って下さい。 素材はすべてユザワヤで購入 …

ハクセキレイ

このところ街で白黒の小鳥をよく見かけます。 以前はそんなに見かけなかった鳥です。 調べてみたら、ハクセキレイという主に水辺に棲む鳥だそうです。 彼等はスズメのように両足を揃えてピョンピョン飛び跳ねるのではなく、足を交互に出し尾羽を上下に振りな…

リネンレースの縦長ピロー

ベージュのインテリアファブリックと生成りのシルクシノンサテンを縫い合わせた少し縦長のシンプルピローです。 生成りのリボンを通した麻のトーションレースをクロスでのせました。 ファブリックとレースはスワニー、他はユザワヤで購入 2011年2月制作(販…

2色のカトレアピロー

ピンクのちりめんとシャンタンを斜めに縫い合わせた和洋折衷ピローです。 縫い目の上にレースをのせ、シャンタン側にカトレアのアートフラワー、ちりめん側にリング用の大きなパールを付けました。 素材はすべてユザワヤで購入 2011年2月制作(販売中) ア…