サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2色縮緬の正方形ピロー

濃い紫と生成りの2色のちりめんと、ツタの織り柄のベージュのインテリアファブリックの3種の布を縫い合わせた市松ピローです。 3つの布を縫い合わせる場合、色と生地は各2種類までにしています。 縫い目の上には生成りの細いリネンレース、角には紫の小ビー…

ハートのバスケットピロー

オーガンジーのフリルに隠れていますが、ベースは他の作品にも使っている、シルバーメッシュの手提げタイプのハート形バスケットです。 白いオーガンジーを大きなダエンにカットして端をぐし縫い、糸を引いて中心で留めてフリル布を作ります。 それをバスケ…

折りたたみピローキット(ベージュ)

No.560と同じデザインのベージュリボンバージョンです。 レースを付ける両サイドには綿を入れないので、アイロンを強くあてると裏側にレースの跡が付いてしまいます。 いったん付くと取るのは難しいので、このような場合はアイロンを浮かせ気味に軽くあてて…

光る海

今日の由比ガ浜の海は穏やかで太陽の光がキラキラ水面に反射してとてもキレイでした。 この間書いた”ずっと見ていられるもの”のひとつ、遠くに光るさざなみが見れたので写真に撮ってみたけれど、このキラキラ感伝わるかな? この海を見ると思い出す小説があ…

黒&ピンクの市松ピロー

黒とピンクの2色の無地のちりめんと和花柄のちりめんの3種の布を縫い合わせた市松ピローです。 以前は結婚式で黒を使うのはタブーでしたが、近年は黒の打ち掛けや黒引き振袖を着る花嫁さんも増えてあまり違和感を感じなくなりました。 素材は全てユザワヤで…

バスケットピロー*グレー

以前もいくつか販売した、刺繍入りオーガンジーで被ったアイボリーのフタ付ワイヤーバスケットを使ったピローです。 ベースはスチールグレーのサテン、上にシルバーの透かしパーツと花形パーツを付けたグログランのリボン飾りを縫い付けています。 この花形…

金の2布ピロー

No.564と同じ金の菊柄の金襴を使った長方形のピローです。 下に金襴、上にゴールドのサテンを縫い合わせて、縫い目の上にいぶし金のブレードを付けました。 間が通るようになっていたのでブレードに2色のリボンを通して2か所で結びました。 裏は上が金襴、下…

クラゲ

月9ドラマの『流れ星』をなんとなく毎週見ています。 理由は、舞台が地元だから&出演者が好きだから&クラゲも好きだから&主題歌が良いから。。かな。 不遇な生い立ちや兄弟の確執や妹の病気、肝移植、ドナー、恋、結婚、別れ等いろいろな要素が盛り込まれ…

赤ポッケの二つ折りピロー

ふくさピローでも使っているバラのコットンジャカードで作った二つ折りピローです。 内面の左右に、梅花の小さなレースを付けた赤いちりめん製のポケットを縫い付けています。 たたんだ時に左右のリングが傷付かないようポケットは少し位置をずらしています…

ピンクの観音開き形ピロー

外側はピンクに金の牡丹唐草柄の金襴、内側はオールドローズのサテンで作った観音開き形ピローです。 小さく使っても生きるこの柄が好きで、色違いでよく使っています。 閉じている時はナツメ形の七宝ビーズも付けているのでかなり和のイメージ、開くとレー…

メタリックシルバーの菱形ピロー

No.550と同じサテンを使った菱形のリングピローです。 左右に白のタッセル、表に同形のチュールレースフレームといぶし金のカメオ風オーナメント、その両側にリング用のスターダストビーズを付けました。 レースフレームに合わせてピローのサイズを決め、型…

赤坂飯店

先日ドイツから高校時代の友人が久しぶりに帰国しました。 鎌倉で食べたいものがあると言うので何かと思ったら『赤坂飯店』のラーメンでした。 彼女の住んでいる街にも中華料理店はあるようだけど、この店のように美味しいラーメンはなかなか食べられないそ…

金の観音開き形ピロー

先日久しぶりに蒲田のユザワヤで、新しい柄の金襴を数点購入しました。 それを使って作った5作品の中の観音開きタイプの和ピローです。 外側は金の菊柄の金襴、内側はゴールドのサテンで仕立て、内側中央に同金襴を縦に縫い付け、花形の小モチーフレースの上…

3布の横長ピロー

赤い金襴布と生成り色のちりめん&赤のちりめんの3種の布を縫い合わせた横長のピローです。 違う布を縫い合わせる市松タイプのピローは、その時々で、裏面を表布のひとつを使った1枚仕立てにしたり、表と同じような配置で縫い合わせたりします。 写真からは…

ダエンのバスケピロー(ベージュ)

手提げ形のシルバーメッシュバスケットに、中央にナチュラルテイストのモチーフレースとリング用リボンを付けた生成りのシルククッションを入れました。 器の外側には、ベージュの2段のラッセルフリルレース、上縁には同リボンを巻き付けトップで結んでいま…

舞花

久しぶりにCDを買いました。 ラジオで初めて聞いて、YouTubeで見て、初回限定版にはDVD付くしやっぱり買おうかなと。。。 映画『雷桜』の主題歌なのですが、残念ながら映画は観ていません。 歌っている舞花さんは、曲から想像していたイメージとはちょっと違…

ベージュの二つ折りピロー


ベージュのインテリアファブリックで作ったふたつ折りの和洋折衷ピローです。 内面両側にターコイズブルーとエンジのちりめん製のポケットを縫い付けています。 指輪は普段はポケットにしまい、指輪交換の儀では、写真のように上に引き出して取り易いように…

折りたたみピローキット(水色)

以前マットシルクで同じ作品を出していましたが、生地とブレードがなくなり販売を休止していました。 今回生地をシルクシノンサテン(シルクとプロミックスの混紡)に変更して、リボン色もベージュと水色の2色でキットをご用意しました。 同じブレードをやっ…

生成りのふくさピロー

外は生成り色のバラ柄のコットンジャカード、内側はアイボリーのちりめんで作ったおふくさ形ピローです。 今年度はずっと生地の在庫処分に徹していて、これもキット用にカットしたものを使っています。 クッション部にはレースフレームと中心に几帳結びのベ…

テディベア

先週の美の壷は『テディベア』でした。 その中で「無表情なフォーエバーフレンド」というフレーズがあってなるほど。。と思いました。 『ベアは笑ってもいないし泣いてもいないしふざけてもいない。無表情だからこそ人間の持ついろいろな感情を入れ易い。時…