サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花火第一号

今日帰りの横須賀線で浴衣姿の女性を数人見かけました。 どこかでお祭りでもあるのかしら?と思って帰宅したら、遠くから花火のド〜ンという音。 ベランダに出たら逗子の方向に大きな打ち上げ花火が見えました。 今日は”逗子海岸花火大会”の日だったのです。…

2色のバラのレースバスケットリングピロー

白いハート形のレースバスケットに、リボンを付けた水色ストライプのサテンクッションを入れ、上に白と水色の2色のバラのアートフラワーを詰めました。 ストライプやチェック生地は、縫い線に歪みが出るととても目立つので慎重に作業をしないといけません。 …

お休み

またまた申し訳ないのですが、明日23日から25日まで3日間、アトリエはお休みさせていただきます。 写真は光則寺のお庭にひっそり咲いていたミヤコワスレ こういう慎ましい花、好きです。 遠足で来ていただろう小学生達が「なんだここ、何もないじゃん。工事…

斜めに切り替えた和風リングピロー

白い華紋唐草地柄の金襴の間に斜めにサテンをはさみ、接ぎ線にブレードを飾り、小さなパールビーズを縫い付けました。 右上には白いダリアのアートフラワー、左ブレード上に銀のビーズキャップを付けたパールを縫い付けています。 異素材を斜めに切り替える…

第13回鎌倉ビーチフェスタ2014

今日の鎌倉は風が強くて由比ケ浜の海は白い波頭が立っていました。 明日から2日間、恒例の鎌倉ビーチフェスタがこの由比ガ浜海岸で開催されます。 お天気も良さそうなのできっと賑わうでしょうね。。 お暇な方はぜひ遊びにいらして下さい。 鎌倉ビーチフェス…

お休み

たびたびで申し訳ないのですが、今度の日曜日、18日から3日間アトリエはお休みさせていただきます。 注文はお受け出来ますが、メールの返信や発送業務はお休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 *写真はイメージ(もう売れてしま…


レースで被ったベージュローゼのリングピロー

ベージュローゼのシャンタン製クッションを同色のチュールレースで被った上品なスクエアピローです。 中央には白の幅広サテンリボンを3段重ね、中央をブレードを付けたシャンタンで巻いたリボン飾りを付けました。 角にはパール&銀のビーズキャップ、ロンデ…


ふた布付きの和風リングピロー

生成りのちりめんと紗綾形地に花唐草柄の金の金襴を縫いあわせ、中央をミシンで縫って上下に分け、下半分に綿を詰めリングクッションにし、綿を入れない上部分を被い布にしました。 クッションにはリング用のコードを結んで縫い付け、ふた布の表端には広幅の…


バイカラーの市松和風リングピロー

たまご色の紗綾型地柄の金襴と梅紫色のサテンを交互に縫い合せ、中央にピンク&クリームのグラデーションダリアとリング用にトップに小さな金のビーズキャップを付けたイエローのモダンビーズを飾りました。 sold out 新緑の眩しい季節ですね。。 花粉症もそ…

エンジェルを飾ったバスケットリングピロー

ハート形のレースバスケットに、左右と下をチュールレースで被ったシャンタン製のクッションを入れ、トップにいぶし金の透かしパーツとエンジェルのオーナメントを飾りました。 ふたの縁には白いリボンを2本通してトップで結んでいます。 このレースバスケも…

お休み

GW期間中、細々と営業するつもりでしたが、事情で6日までお休みする事になりました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 アトリエサラ

ベージュローゼの横長リングピロー

No1053&1044と同じ生地を使った横長ピローです。 右半面に同色のチュールレースをのせ、左にリバーシブルのベージュのモクバのリボン、レース上には小パールとシルバービーズをランダムに縫い付けました。 sold out今日から5月ですね。。 ありきたりな言い…