サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

柄ちりめんとサテンの和風リングピロー

No1022と似たデザイン。 こちらは”接ぎ”は切り替え線のみで、ちりめんは裏布までつながっています。 パールで囲んだ赤いちりめんのくるみボタンと、端に赤ビーズのループエンドを通した生成りのコードがポイントです。 コードの端は目打ちで撚りをほぐしてア…

切り替え線のある和風リングピロー

からし色ベースの渋いボーダー柄の金襴が横に長く残っていたので、上下に使って作ってみました。 上を緩いV字に切り替えたのですが、その中央に飾るオーナメントに迷い、結局、中央布の白い金襴を丸く縫い付け少量綿を詰めて、上にバラのカボションをのせま…

シートマスク

化粧品のCMの石原さとみさんを見て思うこと。。 それは、”鼻の下短いなぁ〜” 唇がぷっくりボリューミーで魅力的だとは思っていたけれど、あれだけアップになった唇にくっつくようにもう鼻があるってなんだか羨ましい。。 先日ドラッグストアでおまけにもらっ…

黄色のコードを飾った和風リングピロー

白地に金の梅花柄の金襴と白いちりめんを、リング差し込み用のタックをとって、少しカーブをつけて斜めに縫い合わせました。 トップに飾った太い黄色のツイストコードの両端は左右の布の間に挟み込んでいます。 コードの重さで少し上方に傾きそうだったので…

白ちりめん布を飾った和風リングピロー

赤い華紋唐草地柄の金襴で作ったクッションの両脇に白いちりめん布をはさみ付け、中央で絞って、中心に赤珊瑚のビーズと周囲にパールを付けた赤い花を飾りました。 sold out ソチ五輪まであと少しですね。。 マスコミに意気込みとか目標とかいろいろ聞かれて…

マラボーを飾った丸いレースバスケットリングピロー

丸いレースバスケットに、縁にクリーム色のコットンケミカルレースを付けた円形の刺繍チュールを敷き、上にクッションとマラボーを飾りました。 全体に私の好きなバニラ色でまとめています。 アトリエサラ

パールとロンデルを飾ったリングピロー

No.1000&1002と同じデザインです。 これは溝にパールとゴールドのロンデルを並べました。 生地はシルクシノンサテン、リボンはメタリックゴールドメッシュと生成りのモアレ。 ビーズ類が安定して良いアイデアだと思ったのだけれど、ちょっと独創的過ぎたか…

ちらし

街を歩いているとよく広告入りのティッシュやチラシを配っている光景を目にします。 前方にそれを見つけて、若い女性に手当たり次第に配っていたのに自分に手渡されなかったり、その逆に、高齢の方々に配っていたのに自分に手渡されなくても、内容が何だった…

紅白の包み式和風リングピロー

赤い華紋唐草柄の金襴と白いちりめんで作った四方からたたむスタイルのリングピロー。 これは包み布とクッションが一体になったタイプです。 上下の留めはスナップ、左右は金のループエンドを付けた赤い組紐を使います。 「喜びは天を向く」「幸せを受け取る…

3段の和風リングピロー

大切な生地はとにかく使い切るというのが私のポリシーなので(要するにケチなんです)このような作品になりました。 上段は横長、中段&下段は縦長のクッションを重ね、角をパールと銀ビーズで繋ぎました。 このデザインはよく作りますが、間隔が違うと同じ…

ペパーミントと白の和風リングピロー

ペパーミントのシャンタンと白いちりめんを左右に縫い合せ、更に上下で縫い合せる時に中央部分にリング用のタックをとりました。 タック山と右上に花形のレースをつけ、右上レースのみ、縁に小パールとターコイズのビーズを飾っています。 タッセルが割とい…

バイカラーのひまわりリングピロー

ちょっと季節が違ってしまうけれど、先日お客様にお送りした後ブログ未掲載だった事に気がついて、忘れない内にとアップしました。 似たデザインのちょっと大きめバージョンがまだお店にあります。 これはデニムとイエローサテンの接ぎ目にリングを差し込む…

オーガンジーで被ったリングピロー*バラ

前にも紹介したマチ付きクッションを円形オーガンジーで包むタイプのリングピロー。 ラストはトップに生成りのフレーム形ケミカルモチーフレースとバラのアートフラワーを飾ったものです。 レースの角には丸パール&ドロップパール、2カ所にリング用のリボン…

花びらを飾った菱形リングピロー

ピンクの花びらを敷いた生成りのチュールモチーフレースがポイントの菱形シルクピローです。 花びらには小さな淡いピンクのパールカボションを貼り付けています。 昨年末にルドゥーテの「バラの香り付きカレンダー」というのを寝室用に買いました。 ビニール…

柄ちりめんの市松和風リングピロー

お気に入りの花柄ちりめんと生成りのバラ柄のコットンジャガードを交互に縫い合せたミニサイズの和ピローです。 接ぎ線にレースをのせ、とも布リボンを作って中心に飾りました。 生地も最近はネットで買う事が多くなりました。 でも、実物を見て、触って、持…

カラーを飾った縦長リングピロー

以前にもカラーをあしらった縦長の和ピロー(No947)を作ったことがあります。 その時に購入して下さったお客様が「私はカラーが好きで洋装時のブーケもカラーを使いました」とメールを下さいました。 同じ花が好きと言われとても嬉しかったのを覚えています。…

八幡宮

今日鶴岡八幡宮に行って来ました。 お休み中にいただいた注文の品を少しでも早く届けたくて、本局の鎌倉郵便局まで出向いたついでに立ち寄りました。 毎年元旦には地元の長谷観音と甘縄神社、松の内が明けてから神札やお正月飾りを納めに八幡宮に行っていま…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます年末年始と応接に暇がなく慌ただしい日々が過ぎやっとひと息ついたところです。 残された大量の洗濯物や普段使わない寝具や食器類の片付けなどなど。。後始末に追われる週末を迎え、やっと新しい年を迎えた事を実感してい…