サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

3段の和風リングピロー

リングピロー1016

大切な生地はとにかく使い切るというのが私のポリシーなので(要するにケチなんです)このような作品になりました。
上段は横長、中段&下段は縦長のクッションを重ね、角をパールと銀ビーズで繋ぎました。
このデザインはよく作りますが、間隔が違うと同じ玉数にならないので、3段繋ぐのは少し難しいんです。


昨日あの阪神大震災から19年目を迎えました。
神戸で被災した時の事は今でも深く心に残っています。
父の会社の同僚の皆さん、ご近所の方、自衛隊の方、離れた友人等いろいろな人に支えてもらいました。
19年経った今、父の同僚は亡くなられた方もいて、当時お礼の言葉だけできちんと恩返しができなかった事を後悔しています。
人が亡くなるニュースを聞くにつけ、誰かの言葉「今日は昨日亡くなった人が死ぬほど生きたかった明日」を思い出します。
1.17は、自分は恥ずかしくない生き方が出来ているのか、自分に問う機会を与えてくれる大切な日です。