サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クッション封筒

アトリエではキットを主にピンクの大きめのクッション封筒(B4くらい)に入れて送っています。 先日お客様から「大きくて郵便受けに入らず手渡しされました」とのご指摘をいただきました。 不在が多い方や受け取るのが面倒という方が普通郵便を選んでいただ…

青いバラのバスケット形リングピロー

ダエン形のシルバーメッシュバスケットを使ったリングピローです。 これは珍しい青いバラのフラワーパーツを使っています。 シルクフラワーでは、水色や浅いブルーはあっても濃い”青”はなかなかありません。 このパーツもお気に入りでしたが廃盤の為ラストで…

ふた付きの小物入れを使ったリングピロー*オールドローズ

小物入れを使ったリングピローの別バージョンです。 これはベースにオールドローズのシルクモアレを使い、同系色のミニバラとグログランのリボンを飾りました。 生地が少し余ったので、キルト綿を入れたミニ座布団を作りました。 明日からいよいよゴールデン…

レースバスケットを使った花のリングピロー

ハート形のレースバスケットを使ったリングピローです。 ふたの上に白や生成りのアートフラワーをたくさん飾りました。 こういう時に使うのは、花の下にワイヤーの付いているフラワーパーツです。 ブーケ等に使う場合は、そこにワイヤーを添えて細い針金で留…

チューリップのブーケをのせた和風リングピロー

これまで洋風(教会式用)の”ブーケをのせたリングピロー”をいくつか紹介しましたが、これは和風バージョンです。 ベースは白いちりめんで作ったマチ付きのクッションで、上に淡いピンクのミニチューリップのアートフラワーを、角にレースを付けたピンクのち…

ふた付きの小物入れを使ったリングピロー*プリザーブドフラワー

前から度々作っている、小花刺繍の入ったオーガンジーで被ったアイボリーのワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 これは右半分にレースで被ったサテンクッションを、左半分に生成りのプリザーブドフラワー(ローズスカイライン)を飾り、隙間をマラ…

バラのブーケオンリングピロー

今回発表した”ブーケをのせたピロー”シリーズの3作目の紹介です。 これはベースとブーケのラッピング部分を生成りの厚手シルクで作っています。 右上にリング用のパールのカポションを付けたのですが、6号以下の華奢な指の花嫁様は厳しいかもしれません。 ア…

竹ビーズを飾ったリングピロー

このところビーズを使ったリングピローをいくつか作っています。 ビーズワークは細かい作業で、時間と根気が必要です。 それにビーズは私のような初心者には組み合わせがとても難しいんですよね。。。 何種類も使うとガチャガチャして繊細なイメージが崩れる…

バラ&かすみ草のブーケオンリングピロー

これも先日紹介したNo.764:オールドローズのブーケオンリングピローと同じデザインです。 このリングピローは、バラとかすみ草のアートフラワーを、クッション布と同じ布で包んで縦にのせています。 リングはブーケに結んだグリーンのリボン飾りに両側からは…

お休み

昨日はアトリエをお休みして申し訳ありませんでした。 おかげさまで、1日中親友達と美味しいものをたくさん食べながら言いたい事を言い合って、日頃の憂さを晴らして来ました。 と言っても、私にとって仕事は好きな事ばかりでとりたてて”憂さ”といったものは…

ピンク&白のバラピロー

生成りのシルクサテン製クッションの上に、角にレースを付けたピンクのパールシフォンを重ね、白いバラのアートフラワーを飾りました。 シフォンの角に付けたレースは、帯状のものを1ピーズ毎にカットして、更に半分にカットして使っています。 小さくても布…

ゴールドのビーズピロー

表をフランス製の刺繍入りチュールレースで被ったたまご色のマットシルク製クッションに、同系色のビーズ数種類を、刺繍柄に沿って縫い付けました。 やっぱりスパンコールを使うとキラキラ華やかになりますよね。。 これは、チュールレースの中でも糸が少し…

満開

今日は本当に暖かくて良い日和でしたね。。 午後から建長寺に行って来ました。 桜が満開でした。 時折吹く風に花びらがヒラヒラ舞ってとても綺麗でした。 八幡宮は初詣以外でも時々訪ねるけれど、建長寺まではなかなか足を伸ばしません。 すごく久しぶりです…

オールドローズのブーケオンピロー

花束をクッションにのせるスタイルのリングピローです。 昔オーダーメイド&キットで、縦長の『花束ピロー』を扱っていました。 その時は、オーガンジーで作った袋に茎部分を差し込んでピローの上に付けていましたが、今回は布をラッピングペーパーに見立て…

チュールレースピロー*水色

No741の水色バージョンです。 水色のサテン製クッションを、大きな円形のフランス製の刺繍入りチュールレースで被い、角を巻きバラで留めています。 今日若宮大路で信号待ちをしている時、観光客らしい若いカップルの声が聞こえて来ました。 「桜の参道って…

鎌倉まつり

今日は鎌倉まつりでした。 うちの近所は静かだったから、お祭りの事なんてすっかり忘れて出かけたら、駅に近付くにつれてザワザワとお囃子や子供たちの声が聞こえて、「そう言えば今日だった」と思い出しました。 パレードを少し見て行こうかと警察署付近ま…

帯風和ピロー*リボン

白地に金の牡丹唐草柄の金襴で作った帯状の布の一部に綿を詰め、1回結んで形を整えた個性的な和ピローです。 No,754と同じデザインですが、”垂れ”?が短いので、一見すると5角形に見えます。 右上のリング差し入れ口の上下には金ビーズ、下にはとも布で作っ…

紺&白のシャンタンピロー

白と紺のシャンタンを縫い合わせて作った縦長のピローです。 中央の紺地の上に広幅のケミカルレースとリング用のドットリボンを付け、両サイドにスカラップ形の細レースを付けています。 これはバックサテンシャンタンという生地で、その名の通り、表がつや…

ゴミ出し

私の住んでいる所は火曜日がプラスティック容器等の回収日です。 これが何故かいつも袋いっぱいになります。 こんなに買ったかしら?と不思議に思うけれど、中を見てみると、玉子やお豆腐や納豆のパック、お肉やお魚のトレイ、削り節やごまや乾麺やおせんべ…