サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアルについて

2001年にオープンしたアトリエも今年で9年目、来年には10周年を迎える事になりました。 これまで”完成品”以外は全て、ご注文をいただいてから作るオーダーメイドスタイルでした。 この方法の場合、お客様から注文をいただいた時にすぐに作れるよう、常に材料…

ブルーのタックピロー

No.288と同じタックピローです。 こちらは水色のサテン製。 中央に2色のストライプのグログランリボン、角には水色のカラーパールとドロップパールを付けています。 2008年12月制作(販売中) アトリエサラ

フリージアピロー

先日の沢尻エリカさんの白ユリのヘッドドレスをヒントに作ってみました。 白いちりめんで作った縦長クッションの右上から下にかけてを、縁が少しグリーンがかった白いリーフとミニフリージアで覆いました。 同じようなユリがなかったので白いフリージアの造…

逆チョコ

今年もバレンタインデーが近付いて来ました。 デパートやオンラインショップのスイーツコーナーもチョコレートだらけです。 今年は男性から女性に送る『逆チョコ』が来る?んだそうです。 メーカーの実施したアンケートでは、バレンタインデーに自分もチョコ…

ビデオケース

こんなのを見ると本当に時代の流れを感じます。 これは10年以上前、ゼクシィに作り方を掲載したビデオテープのケースアレンジです。 当時はまだDVDはなくて、結婚式の映像はビデオテープに残すのが主流でした。 それを新郎新婦やご両親にプレゼントする時に…

オフホワイトのタックピロー

リングを留めるのがリボンやコードばかりでは芸が無いので、タックをとってそこにリングを挟むデザインのピローを作ってみました。 タックの下側はバラ柄のチュールレースを付け、角にはリボンと同色のセピア色の小さなカラーパールとドロップパールを付けて…

ユリ頭

仕事柄、テレビで結婚式の映像が流れるとつい目が行ってしまいます。 今日神前式をあげた沢尻エリカさんの姿を見て、ずいぶんデコボコした綿帽子だなぁ〜と思ってよく見ると、白百合で作られた大振りの角隠し風のヘッドドレスでした。 ゆるい巻き毛のサイド…

2色のブック形ピロー

外側は水色のサテンにケミカルレースを横方向に、内側はオフホワイトのサテンで、両面に同じレースを縦方向に2本縫い付けました。 これまで本編の洋&和にもそれぞれ、また1点ものピローでもこのデザインは作って来ました。 ずっとシンメトリーが美しいと思…

お祝いピロー

数年前に結婚した友人の為に作ったリングピローです。 ポプリ入りピローとオーガンジーのフリルピローの合体バージョンです。 彼女から来た今年の賀状には、Vサインをする美しい少女の笑顔がありました。 月日の経つのは本当に早いものです。。。 2001年制作…

久しぶりにひどい風邪をひいてしまいました。 最初は市販の薬を飲んで一晩眠ればなんとかなると思っていたけれど、とんでもありませんでした。 高熱に加えて、ひどい悪寒に猛烈な胃腹痛、頭痛に吐き気に下痢、更に体中が痛くて、家の中を這うようにしか移動…

お正月

お正月は年末までの疲れが出たのか家でグッタリしていました。 お節も今年はお煮しめと栗きんとん、おなます、黒豆だけ作って、あとは市販品で済ませました。 これが全部ハズレでガックリ。。。 奮発したかまぼこはゴムみたいだし、焼豚はパサパサしてるし、…