サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのドイリーピロー

ピンクのオーガンジー布を敷いたバスケットに、ピンクと白のサテンでくるんだ固綿シートを半分ずつ入れて、間にミニバラを飾っています。 器部にピッタリ合ったクッションを作るのは案外難しいんですよね。。 外側を被う生地の厚み分、中のシートをどれくら…

ウインターバスケピロー

白いオーガンジーとリーフとフラワーアレンジメント用のピックを使ったバスケットタイプのリングピローです。 いつも気の向くまま好きなように作ってしまうので、送る時になって「あっ、ロゴ箱に入らない」といった事態を招く事があります。 これも、いつも…

海岸

自転車で買い物に出かけたついでに稲村ケ崎の方まで足を伸ばしてみました。 お天気の良い日は富士山が見えます。 今日は空気も澄んで視界も良かったので見えるかも。。とペダルを漕ぎ出しましたが、冷たい海風に吹かれて、坂の手前で気持が萎えてしまいまし…

ふた付きバスケットピロー

小花の刺繍入りオーガンジーで被ったアイボリーのワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 中央にレースを付けた横長サテンクッションをセットし、まわりに白のマラボーと生成りのあじさいのアートフラワーを飾りました。 このところバスケットタイプ…

紺のシャンタンと金襴ピロー

紺のシャンタンとベージュの花模様の金襴を縫い合わせた横長の和風ピローです。 接ぎ線にはゴールドの波形ブレード、中央には紺の太いツイストコードといぶし金のタッセルを縫い付けました。 ふくさピローに使っているタッセルと同じものを使っています。 シ…

水色のレースピロー

水色のシャンタンの上にバラのレーヨンケミカルレース生地をのせて中央に綿を詰めた定番のピローです。 このレーヨンケミカルレースは花のまわりに葉状の柄があって、パッと見ると雪の結晶のようにも見えるので、少し冬っぽい作品に仕上がりました。 レース…

白い花まるピロー

やわらかい白のちりめんジャガードで作った花丸形の和風ピローです。 凹部の少し内側を縫ってくぼませ、表には花形のプラパーツ、裏にはパールをつけました。 白い江戸打ち紐だけだと輪郭がぼやけるので、ピンクの組紐を足してメリハリをつけました。 今日で…

イエローの花びらピロー

淡いレモン色の花びらと同系色のバラのアートフラワーをクッションの上に飾ったバスケットピローです。 花びらはフラワーシャワーに使う市販のローズペタルです。 何色か持っていて、バスケットの底に敷いたり、レースにはさんだりして使って来ましたが、こ…

ドラマ

今日は本当に寒い1日でしたね。。。 由比ケ浜の海は人影もまばらで、雲の隙間から差す日射しで海面はところどころ煌めいていました。 さっきまでドラマを見ていました。 今日始まったフジテレビの『最後から二番目の恋』です。 舞台が地元で、通った道や知っ…

紅色金襴の扇風ピロー

最初はリボン形にしようと作り始めたのですが、なぜか全く違う形になりました。 2つの布を縫い合わせた袋を作り、金襴側だけ綿を詰め、サテン部分は蛇腹に折り畳んでエンジのツイストコードで結びました。 平らにすると収まりが悪いので、折り畳んだサテン端…

パールのハートバスケットピロー

ハートのレースバスケットに生成りのシルククッションを入れ、まわりにクリーム色のパールを2重に飾り、トップとふたにはミニバラのペーパーフラワーとリーフをあしらいました。 sold out アトリエサラ連休は本当に良いお天気で、鎌倉は毎日とても混雑してい…

ミニバラの手提げピロー

取っ手の付いた竹製のカゴに、オフホワイトの薄手シルクの円形布を敷いたクッションを入れて、まわりに白のミニバラを飾ったバスケットピローです。 芯を貼った円形布はもっと張りが出るかと思ったけれど、端に縫い付けたレースの重みで下がったので、両側を…

仕事始め

新年あけましておめでとうございます アトリエは今日が仕事始めです。 今年もみなさまに喜んでもらえる作品をたくさん作りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 今日、郵便局に行ったついでに二階堂の荏柄天神まで足を伸ばしました。 あまり知…