サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ピロー

ピンクのちりめんで作った花丸クッションの上に、市販の桜の刺繍モチーフを縫い付けた和風のリングピローです。 これ、実はコースターとして売っていたものを使っています。 ネットでモチーフレースを探していて偶然見つけました。 手持ちのちりめんと合わせ…

白いチュールレースピロー

以前ウエルカムベアを作っていた頃、ベアのベールに、フランス製の刺繍入りチュールを使っていました。 最初のベージュがなくなり白いチュールレースに切り替わってすぐに、ベアの販売をやめてしまったのでたくさん在庫が残りました。 キットにも使っている…

ドキドキ

明日久しぶりに高校の同窓会があります。 ドイツにいる友人の帰国に合わせて、当時仲の良かった数人が横浜で集まる事になりました。 帰国した友人とは一昨年鎌倉で会いましたが、他のみんなとはかなり久しぶりです。 高校卒業以来会っていない子もいます。 …

ちりめんの梅花形ピロー

前作と同じデザインで、黒ベースの花柄のちりめんと深紅のオーガンジーを使った和洋折衷リングピローです。 これはオーガンジーを上に引き上げて、梅花クッションの縁に糸で留めてからブレードを巻いています。 オーガンジーは写真だと実物の色がなかなか出…

グリーンの梅花形ピロー

淡いグリーンベースの桜柄の金襴で作った梅花形のクッションの下に、深緑のオーガンジーを丸くしたものを敷いて華やかにしてみました。(色合いは地味ですけど。。) オーガンジーは大きな円形にカットして、端をぐし縫いしてから糸を引いて絞ります。 糸端…

グレーのバラ柄フリルピロー

サンドベージュにチャコールのバラが描かれたシルクを使ったリングピローです。 前掲載したリボン形(No.731)と同じ生地です。 私にとっては胸がキュンとなるくらい好きな布だけど、ウエディンググッズには少しシック過ぎますね。。 エレガントな”大人の女性”…

2色のフリルピロー

生成りのシルクサテンクッションのまわりに、ベージュのコットンフリルを付けた、大きめのダエン形ピローです。 クッションまわりには白とクリームの巻きバラを交互に飾り、中心はメタリックゴールドの幅広リボンを結びました。 リボン中心にはミルククラウ…

待ち針

洋裁を始めた頃使っていた待ち針は、トップが花の形をした大きくて長い”セル待ち針”でした。 長くやる内にだんだんヘッドが小さくて、細く短い待ち針に変わって行きました。 その方が作業が早いし、邪魔にならないし、つけたままミシンをかけたりアイロンを…

水色のドイリー付リングピロー

シルバーメッシュのダエン形バスケットを使った手提げタイプのピローです。 縁にレースを縫い付けた水色のオーガンジーのクッションを入れ、取っ手に同色の幅広リボンを結びました。 同オーガンジーを2枚合わせてダエン形に縫って表に返し、端にクッションと…

ふっくらコットンリボンピロー

以前夏のワンピを作る為に買っておいたYUWAのドビー織りの花柄コットン。。。 ボルドーのシルクシャンタンと合わせてリボン形のピローにしました。 そう、本当はキレイなリボン形になるはずだったのですが、両側に綿を入れすぎたのと、中心の絞りが細かった…

ポーチ風シルクピロー

厚手のライトグレーのシルクで作った袋の口を絞ってリボンを結んだポーチ形のピローです。 立ち上げ当初、ストライプのサテンで同じデザインの作品を作っていました。 当時はあまり出ませんでしたが、近年リングピローも市民権を得て、変わったデザインもあ…

コットンプリントのリボンピロー

リボン形ピローはコットンだとお子ちゃま向けになりそうなので普段あまり作らないのですが、きゃりーぱみゅぱみゅの”つけまつける”のPVの、後半彼女の頭に乗っかっていた大きなリボンを見て、ふと思いつきで作ってみました。 このコットンプリントは、以前テ…

亀甲形ピロー

花立涌文様の白い金襴で作った亀甲形の和ピローです。 以前は、6辺の中の1辺に返し口をとっていましたが、綿を入れて口を手縫いで閉じると、どうしても他のミシン縫いの辺と違いが出てしまいキレイな正六角形にならなかったので、裏布の中央で接ぎを作って返…

グレーのバラ柄リボン形ピロー

以前地元の生地屋さんで衝動買いした、シックな墨色のバラを描いたシルク生地。。 胸元にドレープをよせたシンプルなワンピースを作る予定だったのですが、着る機会がなさそうなのでピローにしてみました。 中央のクッション部分が小さいので、裏にゴムを付…

ベージュのカバー付バスケピロー

以前オーダーで作っていたオーガンジーのカバー付きバスケットピローをベージュで作ってみました。 カバーは四角い布の端を始末して、両サイドを絞ってリボンを結んだだけのシンプルなものです。 透明な糸で取っ手に留めているので、写真のように後ろにずら…

花びら入りフリルピロー*ピンク

以前ほぼ同じデザインのピローを作った事があります。 割と評判が良くて、同じ作品を作って欲しいという依頼を受けましたが、やはり『1点もの』という事で、当時はお断りをしました。 今回、以前ご購入いただいたお客様のお許しをいただいたので、少しだけ変…

くるみもち

今日は節分でした。 近くの長谷寺では鎌倉にゆかりのある鶴田真由さん、石黒賢さん、高砂親方等が豆まきを行ったそうです。 知らずに出かけた私は、長谷観音前の交差点の人ごみを見て、やっと長谷寺で節分会があった事を知りました。 もうちょっと早く来てい…

白いオーガンジーピロー

シルバーメッシュバスケットを使ったピロー連投です。 これはかなり試行錯誤しました。 端にレースを付けたオーガンジーで器部を半分覆い、更にオーガンジーのフリル布、その上にレースを付けたクッションをのせて、まわりに白のミニバラを飾りました。 ちょ…