サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

グリーンの梅花形ピロー

リングピロー739

淡いグリーンベースの桜柄の金襴で作った梅花形のクッションの下に、深緑のオーガンジーを丸くしたものを敷いて華やかにしてみました。(色合いは地味ですけど。。)
オーガンジーは大きな円形にカットして、端をぐし縫いしてから糸を引いて絞ります。
糸端を固く結んだら円の中心に縫い留めて、ギャザーを均等に広げます。
その上に梅花形の金襴クッションをのせて縫い留めます。
最初は、花のまわりに”がく”のような飾りができないかといろいろ試してみましたが、うまく行かず、オーガンジーを敷いてみたら案外しっくり来たので、これに決めました。
オーガンジーが何色かあったので、同じデザインで4点作ってみました。
☆今日和風ピローの新作を12点追加したので、よかったら見て下さい。
アトリエサラ