サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな緑の和風リングピロー

No.1354と同じ、若草色の金襴を使った小さなリングピローです。 前回でかなりの量を使ってしまったので、今回は、残った生地にモスグリーンのサテンを足して作りました。 よく作るデザインで、インバーテッドプリーツ風に、向かい合わせにタックをたたんで中…

刺繍レースのリボンを飾った和風リングピロー

よく使う白い華紋唐草柄の金襴で作ったマチ付きクッションに、刺繍入りの淡いピンクの広幅レースをのせ、中心に同レースで作ったリボン飾りを付けました。 和婚ではやはり白無垢と合う白いリングピローが好まれますが、白系の「和布」、ちりめんや金襴を使っ…

白いサテンのスクエアリングピロー

白いサテンを使ったシンプルなリングピローです。 サテンクッションの縁に水色のリボンを通したケミカルレースを縫い付け、中心にリボンを飾りました。 リングセット位置が分かりやすいよう、中央の縦リボンに、はしごレースに通したものと同じ水色のリボン…

デザインの変更

先日ショップのデザインを変えてみました。 運営会社が有料で提供しているモバイル対応のデザインの中から、一番シンプルなテーマを選びましたが、私にはそれでも難しくて、マニュアルを読んでもなかなか思い通りになりません。 あれこれ試行錯誤して、やっ…

小さなバラのブーケを飾った白いリングピロー

白いサテンにスカイグリーンのコットンレースを2段飾り、ひだ山にブレードを飾ってリング差し込み口を取りました。 表面は2枚の布を縫い合わせて作っています。 中央には白とピンクのミニバラとリーフを束ねた小さなブーケを飾りました。 某ソフトをアップ…

お知らせ

今朝も南向きの窓からたっぷりの日射しが降り注いでいました。写真は愛用のbrotherの職業用ミシンです。 もうかれこれ20年以上使っている大切な相棒です。 直線縫い専用のこのミシンがこれまで私の仕事を支えてくれました。 この春でアトリエも18年目を迎え…

チュールレースをあしらった菱形のリングピロー

白いシャンタンで作った菱形のクッションの上下にチュールモチーフを縫い付け、中央部にバラ柄のチュールレースで覆ったリボン飾りを付けました。 リングはリボン上下のミニバラにかけるスタイルです。 最近訃報が多くて気持ちが沈みます。 有賀さつきさんの…

2種類の布を合わせたクリーム色の市松和風リングピロー

No.1347と同じ、クリーム色の金襴とベージュのサテンを縫い合わせ、上にコットンケミカルレースを飾りました。 中央には2種類の布で作ったリボン飾り、その上下にはリングセット用のパールを付けています。 ateliersarah

ピンクリボンを飾ったコットンジャガードのリングピロー

両サイドにワイヤーの入ったMOKUBAの仏製リボンを使った作品です。 バラ柄のコットンジャガードの中央にリボンを挟み、両側からリングセット用のタックをたたみました。 差入口の上下には、中央をジャガード布で巻いた同リボン飾りを縫い付けています。 ワイ…

縁にバラを飾ったハート形のリングピロー

アイボリーのマットシルクで作ったハート形クッションの縁に同色のペーパーローズを飾りました。 側面布、裏布2枚を合わせて4枚仕立てで作っているので、バラを並べたサイド面はフラットで安定しています。 ateliersarah