サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジェルリボンピロー

以前ダエン形のレースバスケットピロー(No.108&259)で使っていた白い樹脂製のエンジェルオーナメントを使いました。 たて琴を持っているふっくらした子供の天使です。 最初は縦リボンだけ天使が目立つように付けたのですが、シンプル過ぎて少し寂しかったの…

ハートのラッセルフリルレースピロー

縁にベージュのラッセルフリルレースを縫い付けて、帯のはしご部分にリボンを通したハートピローです。 本編のブルー(No257)や、限定品のオレンジ(No217)、ピンク(No230)と同じデザインです。 これは、上で結んだリボンを下におろして、リング用にもう一度蝶…

WBC

昨日のWBCの決勝戦は本当に面白かった。。。 もともと野球にはあまり興味がないし応援する球団もない私だけれど、今回の試合は時間の許す限りテレビ観戦してました。 中でもやっぱり昨日の対韓国戦はダントツで面白かったなぁ〜 9回裏のダルビッシュの投球や…

パステルカラーの2段ピロー

最近はこういった色調をマカロンカラーと呼ぶそうです。 ピンクとペパーミントのサテン製クッションを重ね、間にアンティーク調のピンクのアートフラワーをはさみました。 このバラは以前掲載した花束ピロー(No,211)に使っていたものです。 ブーケの形を整え…

桜色のハートピロー

まわりに刺繍入りのコットンレースを挟み込んだ桜色のハートピローです。 コットンのレースは少し子供っぽくなるのでアトリエではあまり使いません。 これはたしか姪っ子のワンピースの襟と裾に付けようと思って買ったものです。 結局使わずじまいだったので…

扇形ピロー


淡いレモンイエローのバラ柄のストレッチレースを挟み込んだ扇形のリングピローです。 以前紹介した”No.35:レースをまとったベアーピロー”でベアーの体に着けたレースの残りを使いました。 レース端が広がるよう、片側をギャザーを寄せて扇の要部分に見立て…

視線

今年の花粉症は私の場合とりわけ目に症状が出ています。 黄砂も影響しているようだけど、とにかく外出した日の夜はものすごくかゆいし、充血するし、まぶたは腫れるし、翌朝の顔は四谷怪談ばりのひどさです。 仕方なく今年はマスクに加えてメガネもかける事…

水色のバスケットピロー

以前紹介したワインカラーのバスケットピロー(No.10)のブルーバージョンです。 こちらのベース生地はシャンタンで、りぼんはモアレタイプです。 ワインよりこちらの方が注文をたくさんいただきました。 今は使っていたバスケットがなくなり作っていません…

ドイリーを使ったスクエアピロー

以前、カピス貝で出来た丸い小物入れを使ったリングピロー(No.89:カピスピロー)をお買い上げいただいたお客様に、このベージュのレースドイリーを付けていました。 そのドイリーが少し手元に残っていたので、四角いクッションにのせてピローにしてみました…

ちりめん市松ピロー

菊花柄のちりめんと黒のちりめんを交互に縫い合わせた渋い色合いの市松ピローです。 中心には赤に濃紺のストライプの入ったグログランリボンの飾りを付け、黒ちりめん地には小さな花のモチーフレースを散らしました。 最近ではお式で黒引き振袖を着る方もい…

評価される事

先日「宇宙飛行士はこうして生まれた〜密着最終選抜試験」という番組を見ました。 宇宙飛行士としての適正を見極めるために、最終選考に残った10名が、狭いカプセルのような施設で何日間か共同生活を送ります。 そして与えられた課題に取り組む様子を24時間…

ボルドーカラーのレースピロー

濃いボルドーカラーの合繊シャンブレーで作った縦長ピローです。 好きでよく使っているケミカルモチーフレースと、そのまわりに半円パール、リング用のリボンを付けました。 角にも布に半円パール、先に極小パールとドロップパールを連ねて付けています。 20…

花びらカゴピロー

ピンクのグラデーションの花びらを使いたくてデザインをいろいろ考えました。 最初は円形にカットした布を端ミシンで始末して上に花びらをのせ付けようと思ったのですが、軽やかなオーガンジーを使いたくて、2枚を合わせて袋状にし、花びらは中に入れました…

レース&ブレード使いのピロー

バラ柄のケミカルレースを向かい合わせに縫い付けた縦長ピローです。 レースとブレードを縫い付けたクッションを仕上げた時点で、縦に使おうか横向きに使おうか迷いましたが、リボン飾りのおさまりが良かったので、たて方向に使う事にしました。 中央に使っ…

友人

高校時代からの友人でドイツに嫁いだ子がいます。 彼女が久しぶりに帰国したので、みんなで会おうと夕食会のお誘いメールをもらいました。 あいにくはずせない用事があって私は行けなかったけれど、きっと懐かしい顔ぶれが集まってワイワイ楽しい時間を過ご…

2色のリボン使いのちりめんピロー

ショップオープン時から販売している初期の和風リングピローです。 ツイストコードをクッション完成後に透明な糸でまわりに縫い付けて行くのですが、これが結構難しいのです。 レーヨンヒモをねじって作ってあるコードで表裏がないから、縫い付けているうち…

くつ形リングピロー

いぶし金のハイヒール形のワイヤーバスケットをリングピローにしました。 以前も一度このバスケットを使ってピローを作った事があるのですが(No.13)今回は幅広のレースと同色の丸ビーズで飾りました。 前回気に入ってすぐに買いに出かけたのですが店頭から…