サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2布の縦長バラピロー

金の牡丹唐草柄の金襴とクリーム色のマットシルクを縫い合わせ、上に生成りのバラのアートフラワーをグルーガンで付けました。 神前式で使われる三方にのせるにはちょっと大き過ぎたかも。。。 素材はすべてユザワヤで購入 2011年2月制作(販売中) アトリ…

2布の横長ピロー

紅色の亀甲花菱柄の金襴と生成りのちりめんを縫い合わせて、一カ所を絞ってコードで巻いたリボンのような形のピローです。 和布で被われたお琴や三味線から連想して作り始めたのですが、どうもイメージとは違ってしまいました。 コードは途中を布に縫い留め…

2色のブック形ピロー

ペパーミントとオフホワイトの2色のサテンを縫い合わせたブック形のリングピロー。 布色は表裏交互にしています。 春めいて来ると、キレイめのキャンディーカラーを使いたくなります。 レースはプレシューズ、他はユザワヤで購入 2011年2月制作(販売中) ア…

ミスター・ムーンライト

最近よく目にする三井住友フィナンシャルグループのCMで流れる桑田さんの歌がいい。 いまがどんなにやるせなくても 明日は今日より素晴らしい 「うん、きっとそうだね」 「そうだといいよね。。」 テレビに向かって返事をしている。 社会に出て働いていれば…

花柄オーガンジーの包み形ピロー

そう。。この間の”マスク入れ”の花柄オーガンジーを包み布に使ったピンクのスクエアピローです。 このオーガンジーはボーダー柄になっているので、使う場所によって花の見え方が違います。 クッションは、底を透明な糸でオーガンジーに縫い留めています。 レ…

エクルベージュのフリルピロー

シルクシャンタンで作ったスクエアクッションに、とも布フリルとレースをのせたピローです。 キット販売していたK2:フリルピローの代替として考えましたが、シャンタンはやっぱり張りがありますね。。 これは8カ所にドロップ&丸パールを付けて落ち着かせて…

ブロンズ色のフリルピロー

両側にとも布フリルをはさんだブロンズ(グレーがかったベージュ)色のサテン製ピローです。 以前に少しだけ買っておいた”黒地に花柄のリボン”が使いたくて、合うデザイン&素材を考えました。 そう、今日はバレンタインデーでしたね ♥ みなさん意中の人に思…

2色のハート2段ピロー

下は淡いサーモンピンク、上は淡いペパーミントのサテンで作ったクッションを重ねたリングピロー。 上下のクッションの縁にマーガレットのケミカルレースをわたしています。 春らしいキャンディーカラーのハートピローです。 レースはプレシューズ、他はユザ…

ダエンのレースバスケピロー

全体をクリームベージュでまとめたレースバスケットピロー。 リングピローキットにも使っているこのコットンケミカルレースは私のお気に入りです。 ダエン形になるよう花と花の間をカットして使います。 午前中、たいした事ないと思って出かけたら、午後から…

準備万端

このところなんとなく鼻がムズムズしています。 今年も花粉症の季節がやって来ました。 飛散量が関東では例年の5〜8倍の量と言われ、気が滅入ります。 少しでも気分を明るくしようと、お気に入りの花柄オーガンジーで「マスク入れ」を作りました。 (実はこ…

茶色のバラを飾ったレースバスケピロー

落ち着いた色使いのハート形レースバスケットピローです。 中に地模様のあるベージュのインテリアファブリック製のクッションを入れ、リング用スラッシュの下にレース、トップに天使のオーナメントを付けました。 ふたには茶と生成りのバラを飾っています。 …

カトレアのバスケピロー

カトレアのアートフラワーを飾ったピンク系のバスケットピローです。 レースも似た感じの花柄チュールレースを使ってみました。 カトレアの花言葉は『優雅な女性』『品格と美』だそうです。 素材は全てユザワヤで購入 2011年2月制作(販売中) アトリエサラ

バラのレースバスケットピロー

ダエン形のレースバスケットのふたに白いバラのアートフラワーを盛ったかご形ピローです。 今日は節分だったので、とりあえず豆まきして、年の数だけ食べて(まだ行ける)、逗子マリーナの方を向いて、窓辺で太巻き食べました。 素材は全てユザワヤで購入 20…

くちびる

春が近付いて化粧品の新しいCMがたくさんオンエアされています。 中でも美しいモデルさんのプルプルツヤツヤの唇を見て、この口紅は私が付けても許されるのだろうか?と、ふと考えてしまいます。 平子理沙さんや永作博美さんのように、いくつになっても若々…