サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2色の金襴を使った和風リングピロー

No.1387と同じピンクの金襴と、その色違いの水色の生地を縦に縫い合わせた神前式用のリングピローです。 縫い目に金糸の入ったブレードを飾り、角にはゴールドの丸ビーズと淡水パールを付けています。 一見これまで作って来た折りたたみタイプに見えますが、…

4角に房を飾った2色の市松柄の和風リングピロー

No.1382と同じ生地を使った4分割の市松和ピローです。 こちらは縫い目に十字にブレードを飾り、角には白いタッセルを付けています。 今日からGWですね。 鎌倉は朝から日差しが眩しいくらいです。 今年は出かける予定もないので、家で断捨離の続きをしようと…

とも布リボンをのせたひし形のリングピロー

No1362と同じデザインのリングピローです。 前回は輪郭線をまっすぐ縫って角が鋭角になってしまったので、今回はパターンを修正して作り直しました。 これは柔らかい感じになりましたが、前のシャープなのも良かったような気がします。 閉店まであと10日にな…

ダリアを飾った淡いピンクの亀甲形和風リングピロー

小花柄の淡いピンクの金襴で作った亀甲形のクッションにダリアを飾りました。 ダリアはクリーム〜ピンクのグラデーションタイプで、花の上下にリングセット用の組紐を結んで縫い付けています。 6つの角には淡いピンクのカラーパールと濃いピンクのアゲート…

チュールレースのドイリーを使ったリングピロー

辛子色の刺繍の入ったチュールレースドイリーを使ったシルクサテンのリングピローです。 中央にはガーベラの花びらとバラのカボションを飾りました。 このドイリーは以前アンティークショップで見つけて買っておいたものです。 いつか作品に使おうと思ってい…

リーフ形のレースを飾った亀甲形の和風リングピロー

長寿を意味する縁起の良い”亀甲形”の和ピローです。 おめでたい吉祥文様の唐草鳳凰を織り込んだ白い綸子のクッションに、リーフ形のモチーフフレースを、中心から6つの角に向かって放射状に6枚縫い付け、中心に結んだツイストコードを付けました。 6角に…

緑と白の市松和風リングピロー

No.1382と同じ”花立涌文様”の色違いの金襴を、交互に縫い合わせたチェッカーピローです。 グリーンの生地の中心寄りに”モチーフレース”を縫い付けています。 中央にはグリーンのツイストコードを棒結びにしたものをリングセット用に付けました。 棒結びは、…

ペールピンクのダリアを飾った横長のリングピロー

オフホワイトのシャンタンで作った横長クッションの両端にケミカルレースを飾り、中央に縦に2輪、ペールピンクのダリアを飾りました。 No.1379のダリアと色違いです。 この花は色合いがちょっとアンティーク風で気に入っています。 ateliersarah

紺と白の市松柄の和風リングピロー

よく使う”花立涌文様の金襴”の紺色と白色を交互に縫い合わせた和ピローです。 ねらった訳ではありませんが、2020年の東京オリンピックのエンブレムのようで、作っていてちょっと楽しい気持ちになりました。 リングをかける組紐の両端は、3本まとめて紺色の…

白いバラとレースを飾ったスクエアリングピロー

オフホワイトのシャンタンで作った正方形のクッションの4角にモチーフレースを縫い付け、中央に白いバラのアートフラワーを2輪飾りました。 さっきHPに閉店の告知文を掲載しました。 リングピローは「閉店するなら買っておこうかな」と思ってもらえるよう…

角にリボンを飾った黄色の和風リングピロー

No.1376、No.1378と同じ、青海波に小桜柄の黄色の金襴を使っています。 正方形のマチ付きクッションの4角にとも布で作ったリボンを飾りました。 リボンは中央にパールビーズを渡してクッションに縫い留めています。 生地がしっかりしているので、長方形の袋…

ダリアを飾った菱形のリングピロー

オフホワイトのシャンタンで作った菱形のクッションに、ウイング形の白いモチーフレースを、左右対称に2対、合計4枚縫い付けました。中心にはオールドローズのダリアのアートフラワーを飾り、花の上下に同色の細いサテンリボンを結んで縫い付けています。 …

2色の市松柄の扇形和風リングピロー

No1376と同じ、小桜柄の黄色の金襴を使っています。 これは”白い綸子”と合わせた、市松風の扇形のリングピローです。 横の縫い目の上にはケミカルレースをのせ、両端には大中小のパールと金のロンデルを連ねて飾りました。 以前作った、ピンクの金襴と緑のシ…

とも布リボンとレースを飾った赤い和風リングピロー

紅い金襴にとも布のリボンとレースを飾った和風リングピローです。 No.1376の黄色い金襴の色違いです。 近所の桜も満開を過ぎて、木の下を歩くと花びらがヒラヒラ舞い降りて来ます。 昨日は、家主の方が”電動掃除機”のようなもので、道路に貼り付いた花びら…

とも布のリボンを飾った黄色の和風リングピロー

青海波に小桜柄の黄色の金襴で作った正方形のクッションに、「井形」に白いブレードを飾り、中心に綿を入れたとも布のリボンを付けました。 以前、紅色の小花柄の金襴で作ったものと同じデザインです。 昨年から、和風リングピローは手揉み和紙を敷いて撮影…