サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

休業のお知らせ

事情によりアトリエはしばらくの間お休みさせていただきます。 再開は年明け以降の予定です。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

見開き形のリングピロー

以前オーダーメイド&キット販売をしていた見開きスタイルのピロー。 両側に使っているヴィクトリアンモチーフレースが手に入らなくなり販売をやめましたが、偶然ネットで見つけて少しだけ手に入れる事ができました。 モチーフレースは店舗やネットで探して…

ポットを使った白いリングピロー

通販で珍しいフラワーアレンジメント用ポットを見つけたので試しに買ってみました。 白い不透明ガラス製の脚付きポットで、下記のようなキャプションに引かれて。。 『クラシカルな模様と近代的な不透過ガラスの組み合わせが生み出す新たなモダンデザイン』 …

ガーベラを飾った茶のシルクピロー

茶のソフトなシルクで作った枕形クッションに、ザックリしたコットンのトーションレースをのせ、モーブ系グラデのガーベラを飾りました。 スラブ糸を使ったボリュームのあるトーションレースは綿や麻の生地が似合いますが、質感の違いが反って引き立って面白…

角にモチーフレースを付けたリングピロー

このタイプはいつもクッションをフォルムと同じ形で作りますが、今回は外形は長方形、クッションはダイアモンド形にしてみました。 4角にケミカルモチーフレースを飾り、クッション中央に生成りの柄入りワイヤーオーガンジーリボンを付けました。 最初は巾広…

スイトピーのブーケを飾ったリングピロー

クッションに花やブーケをのせる作品はたくさん作って来ましたが、今回は来春挙式の方に選んでいただけたら嬉しい”淡いピンクのスイトピー”バージョンです。 スイトピーのアートフラワーを、生成りのチュールレースで包み花束風にして、淡いピンクのソフトサ…

フリルの大きめリングピロー

先日、久しぶりに端を輪にした”広巾とも布フリル”をはさむ作品を作りました。 (これってとても手間がかかるし布量が多いのであまり作りません) ちゃんとフリルの長さを計算して作ったはずですが、平置きにすると若干フリルの端が浮きます。 う〜ん、残念。…

コットンジャガードの花丸リングピロー

この形は今まで多くが和風リングピローでしたが、今回はコットンジャガードを使って洋風ピローにしました。 花丸形は、生地が硬いと縫い代がかさばりカーブが滑らかになりにくく、柔らか過ぎると、中の綿の詰め方に影響され過ぎて綺麗なフォルムになりにくい…

フレームレースを飾った茶のシルクピロー

上にフレーム形のモチーフレースとラインストーンを飾った茶のシルク製リングピローです。 色物はなかなか売れないけれど個人的に好きなので。。 バタバタしていて少し間が空いてしまいました。 その間に第47回衆議院選挙が決まり今日公示されましたね。。 …