サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

コットンジャガードの花丸リングピロー

リングピロー1097

この形は今まで多くが和風リングピローでしたが、今回はコットンジャガードを使って洋風ピローにしました。
花丸形は、生地が硬いと縫い代がかさばりカーブが滑らかになりにくく、柔らか過ぎると、中の綿の詰め方に影響され過ぎて綺麗なフォルムになりにくいんです。
これは厚手のコットンなので前者のパターン。


インフルエンザの予防接種をお願いしようとかかりつけ医を訪ねたら、患者さんでいっぱいでした。
今年流行の”A香港型”はワクチンが効きにくいそうです。
それでもやらないよりはマシなので、患者さんの少ない時に出直そうと思います。
ひどく咳き込んでいたり、上気した頬の患者さんがいると、申し訳ないけれど何気に距離をおいてしまいます。
春、花粉症対策で買い込んだマスクが、今年は今から大活躍です。

アトリエサラ