サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おだんご

先週お彼岸だんごを作りました。 上新粉にお湯を入れ耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねて、両手でサクランボ大に丸めて沸騰したお湯の中に落とします。 ここ数年悩んでいるのですが、どうしてもお団子が真ん丸にならないんです。 いくら注意深く両手を均…

ハートのシンプルピロー

肌色のサテン製ハートピローの周囲に同系色のツイストコードを縫い付け、トップに共布のリボンを飾ったシンプルピローです。 リボン飾りは、このピローのように1本の帯状の布を蝶々結びにして形を整えて使うパターンと、実際は結ばず、二つ折りにして1カ所縫…

ダエン形のレースバスケットピロー

以前ブルーバージョン(No.108)を紹介しましたが、これはそれより前に作っていたペパーミントグリーンバージョンです。 このバスケットピローの第一号でした。 ペパーミントグリーンのオーガンジーがなくなった後、白とブルーの2色に切り替えました。 レース…

レース付カチューシャ

市販のカチューシャベースにマーガレットのコットンケミカルレースを付けたヘッドドレスです。 これは、同じレースを使っているリングピロー(No.36)とお揃いのカチューシャが欲しいというお客様の為に作りました。 このカチューシャベースはユザワヤで買った…

化粧品

9月に入って各社化粧品メーカーの秋CMがオンエアされています。 どのモデルさんも本当に美しくて、それを使えば、ひょっとしたら自分も同じくらいキレイになれるかも..といった錯覚に陥ります。 考えてみれば、化粧品のCMなんて半分”詐欺”のようなもんですよ…

金襴とベルベットの市松ピロー

ゴールドの和柄の金襴と赤いレーヨンベルベットを交互に縫い合わせた定番の市松ピローです。 他の市松ピローはキットの販売をしていますが、これはベルベットの縫製が難しいのでキットの販売はしていません。 私でも待ち針を打って、さらにしつけをかけても…

ラッセルレース付きハートピロー

青いリボンを通した”はしごレース”付きラッセルギャザーレースを周囲に縫い付けたハートピローです。 昨年までキットの販売もしていましたが、今は完成品のみの取り扱いになります。 このレースは見た目より堅いので、張りがあって見栄えは良いのですが、縫…

アンティーク風バラを飾ったバッグ

初期に作っていたアイボリーのコットンジャガード製のバッグです。 オーガンジーを縫い合わせたマチ布をそのまま延長して持ち手にしました。 異素材をこういった形で縫い合わせるのは案外難しいものです。 重量がかかる部分がオーガンジーで、縫い目の強度が…

明け方近く台風13号が通り過ぎました。 私の住む地域ではよく防災アナウンスが流れます。 昨晩も大雨警報が発令される中、近所の小学校を避難所として解放するといった内容の放送がありました。 思ったほどの雨量ではなかったけれど、裏山が崩れる危険がある…

白とブルーのチェッカーピロー

これまで白&ピンク(No.12)、白&イエロー(No.212)の2色を掲載しましたが、これがラストのブルーバージョンです。 装飾はピンクと同じ天使のオーナメントとリボン飾りです。 生地は使う向きによって光沢も伸縮具合も違って来ます。 特にこれにも使っていた”…

手刺繍のシルクピロー

アイボリーの厚手のシルクにサーモンピンクとアイボリーの花模様の手刺繍をほどこした長方形のピローです。 これは、一般的な6本の糸が束ねられている25番の刺繍糸ではなくて、1本撚りの5番の刺繍糸を使っています。 花は中心がフレンチノットステッチ、花び…

ナツメパールのハートピロー

ハートのソフトサテン製クッションの周囲に小花レースを縫い付け、中心にもハート形のモチーフレース、そのまわりを囲むように丸パールとナツメパールを飾りました。 このナツメパールは、以前サテンにオーガンジーを重ねたポーチ(No.5)に使っていたもので…

旅に出たい

ここ数日吹く風に秋の訪れを感じます。 去年もこの時期、同じ匂いの空気を嗅ぎ、同じ肌触りの風を受けたはずです。 だから「ああ、今年も秋がやって来たんだなぁ〜」って思えるんですよね。。 季節は繰り返すけれど、自分にとってこれから迎える秋は生涯一度…

シャンパンクロスピロー

シャンパンカラーのサテンクッションに、オーガンジーのピコットリボンと上にベージュのブレードをクロスに付けたピローです。 角には少しザックリした風合いのベージュのタッセルをつけています。 ショップ立ち上げ当時に作っていたピローですが、その頃は…

羽根を飾ったホワイトピロー

サテンクッションに半円パールブレ−ドを中央に付けた広幅のサテンリボンを十字にかけ、中心に白いバラのアートフラワーを飾った大きめの正方形ピローです。 このパールブレードはプラスティック製でパール加工を施したものなので、手芸ボンドではしっかり付…

オーガンジーの巾着ポーチ

昔ゼクシィに紹介したポーチのアレンジバージョンです。 白いオーガンジーを筒形に縫い、丸い底布と縫い合わせる時にパイピングコードを挟みました。 もともとオーガンジー自体縫うのが難しい生地なのに、更にパイピングをはさむという無謀な提案をしてしま…

ブラックホール

最近私のまわりにはブラックホールがあるような気がします。 とにかくよくモノがなくなるのです。 今日も午後から仕事で使う”ひも通し”が見当たらず、しばらく探したけれど出てこないので、諦めて代わりに毛糸用のとじ針を使ってリボンを通しました。 こんな…

コサージュピロー

ボルドーと生成りのバックサテンシャンタンをはぎ合わせ、中央に大ぶりのバラのアートフラワーを飾りました。 以前同じバラを使ったピロー(No.147)を紹介しましたが、これはその時一緒に購入したものです。(そう、2点セットで買いました) 今回は2トーンの…

牛乳パックのチェスト

ずっと前、まだゼクシィの仕事をしていた時期に”あるじゃん”の特集記事(安くて簡単、手作りインテリアだったかな?)で牛乳パックのリサイクルの提案をしました。 牛乳パックの上をカットして、まわりにスポンジと布を貼って小さなボックスを作り、段ボール…

リングピロー250

[和風リングピロー]白の和風ピロー 白いサテンで作った四角いピローの上に、以前買っておいた白とゴールドのツイストコードを”ハート形”につけようと試したのですが、接ぎがうまく行きませんでした。 それで八の字。。そう、リボン形のつもりではなくて縁起…

職人

土曜の午前、家にいる時はたいていFmyokohamaの『FUTURE SCAPE』を聴いています。 パーソナリティーは小山薫堂さんと柳井麻希さん。 小山薫堂さんは、最近ではもうすぐ公開の映画『おくりびと』の脚本家でもあり、数々のテレビ番組を手がける売れっ子の放送…

サテンのフリルピロー

以前紹介したNo04:ブルーの手さげピローや、ウエディングバスケットと作り方は同じです。 これは中のクッションにスラッシュをいれてリングを差し込んでいます。 立ち上げ当初、ブルーとこれと手提げタイプのリングピローは2点作っていました。 このピローも…

ピンクと生成りの縦長ピロー

ピンクのポリエステルサテンと生成り色のシルクサテンを縦に縫い合わせ、縫い目の上に広幅のケミカルレースをのせたピローです。 このレースはエタニティーリングケース(No.18)に使うつもりで残しておいたのですが、違うレースを使って折りたたみ式ピローを…

洋装キューピー

昨年、和装姿のキューピー(2007.8.29)を紹介しましたが、それの洋装バージョンです。 新郎はシルバーグレー、新婦はローズピンクのシルクシャンタンで作りました。 女の子のドレスはまだいいけれど、男の子のタキシードはお腹が膨らみ過ぎていて、体に合わせ…

麩帆

今日長谷の方に用があったので、運が良ければ久しぶりに麩帆の麩まんじゅうが食べられるかも。。と期待しましたが、2時過ぎと時間が遅かった為案の定売り切れていました。 商品がなくなり次第、販売用の小窓は閉じられ、屋号の入った暖簾も片付けられてしま…

扇形のレースピロー

以前ピンクの和風扇ピロー(No.154)を紹介しましたが、このピローの方が先に出来ました。 こちらは広幅のチュールレースを使った洋風のピローです。 扇形とありますが、本当は半円ですね。。。 手前の直線部分にレースを挟み込み、扇の端に向かって広げ、リボ…