サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

旅に出たい

saradana2008-09-16

 ここ数日吹く風に秋の訪れを感じます。
去年もこの時期、同じ匂いの空気を嗅ぎ、同じ肌触りの風を受けたはずです。
だから「ああ、今年も秋がやって来たんだなぁ〜」って思えるんですよね。。
季節は繰り返すけれど、自分にとってこれから迎える秋は生涯一度きりの秋です。
去年とは違う今年の秋をどう過ごそうか。。只今思案中です。
 9月に入ってテレビから聞き慣れた曲”My Favorite Things”と”Amapola”が流れています。
旅に出たいなぁ〜と思ったのは、知らないうちに「そうだ京都、行こう」のJR東海と、「大人の休日倶楽部」のJR東日本のCMに触発されたからかもしれません。。。
(って、作り手の思うつぼですね〜)
特に”My Favorite Things”を聴くと、京都の景色が頭の中に広がって気分が”非日常”にシフトします。
15年もの間アレンジを変えながら使い続けられているこの曲は、若い人にとっては”マリアの部屋”ではなくて”京都の寺”を彷彿させる楽曲なのでしょうね。。。
ちなみに、私は京都の次に”サウンドオブミュージック”の映像がちゃんと浮かんで来る世代です。