サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

今日で10月も終わりですね。。 やっとこの時期らしい気温になって来ました。 午後からパンプキンパイを買いに近くのケーキ屋さんを訪ねてみたけれど、もうすっかり売り切れていました。 ちょっと遅過ぎたみたいです。。 巷では、おせちの早割やクリスマスケ…

ティンスタンドを使ったリングピロー

市販のアンティーク塗装のブリキのティンスタンドを使ったリングピローです。 amifaというプリザーブドフラワー等の花材や花器を扱っているサイトで購入しました。 これは、器部にチャコールグレーのクッションを入れ、周囲にレースとマラボーを飾っています…

レースバスケットを使ったピンクのリングピロー

ギャザーを寄せた華やかな広幅のチュールレースを同系色の丸形クッションに縫い付けてレースバスケットに入れました。 本当はちょっと高さのあるスタンドを付けたかったのだけど、合うものが見つかりませんでした。 挙式の時は、足付きのグラスやキャンドル…

アルハンブラフレームのリングピロー

アイアン製のアラベスク模様の抜き加工を施したシルバーのフラワーベースをネットで見つけて、心引かれてひとつだけ買ってみました。 本来は中央のアレンジルームにプリザーブドフラワー等を入れて飾る花器です。 届いた器は想像していたものより華やかな印…

ファー製バスケット形リングピロー*赤

アイボリーのレーヨンディストレスファーを使ったウインターピローです。 このファーは以前ウエルカムベアで使っていた、専門の業者さんにオリジナルで作ってもらった生地です。 他の素材はなくなったからベアキットの販売は終了しているけれど、ファーはま…

カラーを飾った扇形和風リングピロー

白の華紋唐草柄の金襴で作った扇形の神前式用リングピローです。 弧部分にはツイストパイピングをはさみ、間にパールを飾っています。 要部にあしらったカラーは洋花のイメージが強いけれど、さといも科で和名は海芋(かいう)。 近所の長谷寺の池にもたくさ…

カピスケースを使ったピンクのリングピロー

カピス貝製のふた付き丸形ケースに、まわりに淡いピンクのカラーパールを飾ったサテンクッションを入れました。 市販のバラのドイリー付きです。 カピス貝は天然素材なので、自然の汚れや独特の文様などが見られます。 特に薄くした貝殻をプレスしながら継ぎ…

カラーを飾ったリングピロー*紺

市販のカラーのアートフラワーを使ったシンプルピローのラスト。 これはネイビーとグリーンでシックにまとめました。 この色合いが私は一番好きです。 アトリエサラ

シャンタンのリボン付きリングピロー

オフホワイトのシャンタンで作った横長クッションの上にキットで使っている幅広のケミカルレースと、とも布のリボン、上下にビーズの付いた花形のカポションを付けました。 割とカジュアルでシンプルなリングピローです。 オーダーメイドスタイルから1点もの…

肌色サテンの2つ折りリングピロー

うちでは定番の見開き形、というかブック形のリングピローです。 外布には中央にビーズ刺繍入りオーガンジーリボンと上下にベージュのブレード、内側両面にはリング留め用のリボンを付けました。 内布を外布よりひとまわり小さくして作ったけれど、このサテ…

金の2段和風リングピロー

金の牡丹唐草柄の金襴で作ったスクエアクッションを重ね、大きなメタリックゴールドのタッセルを2房飾りました。 このタッセルはふくさ形和ピローキットに使っていたものです。 クッション部に飾るバラのモチーフレースの在庫がなくなったので販売を終了しま…

キットについて

アトリエではこれまでたくさんのリングピローキットを扱って来ましたが、キットの販売は年内で終了しようと思っています。 キット販売は、以前『ゼクシィ』でウエディングアイテムの手作りページの作品制作に関わっていた頃に、材料が欲しいという読者の為に…

包み布付き和風リングピロー

クッションを風呂敷で包むような感覚のアトリエ定番の和ピローです。 これは、ゴールドのサテンクッションを和柄のちりめん風呂敷で包みました。 ちりめんの柄が華やかなので、クッション飾りは、リング用に同じ帯布を巻いて1度結んだだけのシンプルなデザイ…

カラーを飾ったリボン付き和風リングピロー

先日、再販を待っていたお気に入りの白地の金襴が入荷したので、それを使って早速作ってみました。 これはベースは白い普通のサテンで、リボンを金襴で作り、大好きなカラーをからめてみました。 クッションまわりのケミカルレースが高額なのでちょっと高め…