サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンタン製のスクエアピロー

ポリエステル製のバックサテンシャンタンを使って初めて作ったリングピローです。 この布は一応シャンタン側が表だけどサテン面も使えるから、表と裏、倍の数の生地色を楽しむ事が出来ます。 節にそってまっすぐ裁断や縫製が出来るので素人の人にもとても扱…

故郷の幼なじみから柿が届きました。 今年は残暑が長引いたせいで今やっと最盛期だそうです。 知り合いの農家に頼んで毎年送ってくれる無農薬の甘くて美味しい柿です。 柿が届くと”あぁ、今年も秋が深まったんだなぁ”としみじみ思うのです。 ”今年も柿の実る…

フレーム形リングピロー

サーモンピンクのジャガードで長方形のクッションを作り、名前と日付けを入れた布をネームプレート風に表にのせました。 プレート布の裏には薄いキルト芯をはさみ、周囲にパールブレード、そのまわりに同色のオーガンジーで作ったリボンをねじりながら縫い付…

フレームレースを付けたブック形ピロー

本編に掲載しているブック形ピローの素材を変えて作ったオフホワイトのサテン製ピローです。 内側には、両面にレーヨン製のフレーム形のモチーフレースを付けました。 針仕事の苦手な人でも簡単に作れて豪華な感じのするピローを考えていたところ、ネットで…

バラ柄のコットンピロー

ベージュのバラ柄のアンティーク風コットンで作った正方形のピローです。 私は有輪商店(YUWA)の生地がとても好きです。 最初は気に留めていなかったのですが、いいなぁ〜と思って買った花柄やドット柄のコットンのみみに何故かいつも”YUWA”とプリ…

∞プチプチ

今日会った友人が今流行の無限プチプチを持っていた。 早速やらせてもらったら、確かにあのエアキャップを潰す音と感触にとても似ていて面白かった。。。でも20秒で飽きた。 あれって指の先で片側から中の空気を寄せて行って圧縮された空気がビニールを押し…

レースを付けた楕円ピロー

ダエン形のクッションは綺麗な形に仕上げるのが案外難しいものです。 布の縦と横方向はいいのですが、バイアス部分はどうしても布が伸びるため、4カ所のカーブのラインが揃いにくいのです。 ましてパイピングをはさむと、テープ部がつれて縫い目が不揃いにな…

天使のボード

絵画用のカンバスを張る木枠を利用したボードのエンジェルバージョンです。 アイボリーのパールオーガンジーを巻き付け、同色のシルクフラワーのバラと、パール加工した樹脂製の天使を飾りました。 塩ビ板には、印刷した和紙を楕円形に手でちぎって貼り、上…

ミニバラのハートバスケットピロー

ワイヤー製のハートバスケットの中に同形の白いサテンクッションを入れ、まわりに白いミニバラを飾った1点もののピローです。 本編で白いレース編みのハートバスケットを使った似たデザインのピローがありますが、そちらはブルーとピンクの2色展開です。 ハ…

手ぶくろ

今日、近くの市場まで自転車で出かけたら、頬に当たる風が本当に冷たくて冬の近いのを実感しました。 そろそろ手袋とマフラーを出さなくちゃと、家に戻ってからクローゼットからそれらの入った箱を取り出してフタを開けてびっくり。。。 皮の手袋に白っぽい…

和の2段ピロー

下はちりめん製、上はひとまわり小さい青磁色の金襴製のクッションを重ねた2段ピローです。 クッションを重ねるデザインは、数年前ゼクシィで発表して以来いくつも作りましたが、和のピローを作ったのはこれが初めてです。 上下のピローの角を同系色のカラー…

縦長ハートピロー

先日ネットで購入したハート形のモチーフレースを使ったピローを作ろうと思い、レースの形に合わせて布を裁断したところ、ちょっぴり縦長のハートピローになりました。 ハート形と言っても縦に長かったり横にふくらんでいたりと形はさまざまです。 個人的見…

折りたたみ式和風ピロー

このデザインが好きで、よく同じ形のピローを作ります。 これは表をピンク系花柄の金襴地、内側に同色のサテンを使った、縦長の折りたたみ式和風ピローです。 内側の中心線とリング用のリボンの下に同じレースを縫い付けました。 使わない時はピンクのビーズ…

雑巾

朝、北側の窓に結露が出来ていました。 今朝はそれほど寒くなかったのに。。と思いながら雑巾で曇ったガラス窓を拭くと、表の通りを駅へと急ぐ背広姿の人が見えました。 あの人達も、もうすぐ背広の上にトレンチコートを羽織るんだろうなぁ、とぼんやり後ろ…

オーガンジーのカバー付きリングピロー

花嫁のベールのように、リングピローも透けるカバーで被ったら素敵かな..と思って作ったピローです。 シルバーの取っ手付きワイヤーバスケットの中に生成り色のオーガンジーのクッションを入れ、花とリボンを飾り、同オーガンジー製のカバーを付けました。 …

サテンポーチ2点

これも随分前にゼクシィに発表した作品です。 左はサテンにレース生地を重ねてアンティーク風リボンを飾り、右はサテンと同布のバラ&リーフを作ってポイントにしました。 2点とも楕円形の底布と袋布の間にサテンのパイピングブレードを挟み込んであります。…

市松ふくさピロー

ショップの和風ピローに同じデザインの作品がありますが、これは交互に布をはぎ合わせた市松&ふくさの合体ピローです。 6月に紹介したエタニティーリングケースの和風バージョンです。 年令を重ねても使えるよう、シックな色合いのちりめん布で作りました。…

折り紙

今日11月11日は世界平和記念日(第1次世界大戦が終結した日)、公共建築の日(国会議事堂の完成が昭和11年11月)配線器具の日(コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てて)電池の日(乾電池の+-を「十一」にみたてて)サッカーの日(イレブン)などもろ…

ブルーのグラスオーガンジーピロー

表面にブルーのグラスオーガンジーをギャザーを寄せて付けた、波をイメージしたシンプルなデザインのピローです。 オーガンジーにはいろいろな種類があります。 ごく一般的なオーガンジーの他に、スパーク、ブッチャー、シャンブレー、シャンタン、パールに…

バラのシルバーケースピロー

ふた付きのワイヤーケースの中にシルク製クッションを敷き、バラを2つ並べたシンプルなピローです。 花で埋めるのもありきたりなので、リングをのせるバラ2リンだけクッションに刺して留めました。 ふたの中心にオーガンジーのリボンを結び、ケース外側には…

ベビーのファーストピロー

以前、お客様から”赤ちゃんのファーストピローになるようなリングピローが欲しい”と言われた事がありました。 その言葉がずっと心に残っていて、いつか良い素材に巡り会えたら作ろうと思っていたところ、お手頃価格で羽二重に似た絹と綿の混紡生地を見つけま…

季節はずれ

都会ではもういち早くクリスマスツリーが飾られていますね。。 なんだか年々その時期が早くなって来ている気がします。 昔は12月に入ってやっと灯りが点いたはず。。 温暖化の影響で季節がどんどん後にずれ込んでいるのに、そういうものだけどんどん前倒しに…

丸いカピスピロー

カピス貝で作った丸いふた付きのケースをリングピローにしました。 内部の飾りを花や羽根などいろいろ考えましたが、結局大粒パールだけのシンプルなデザインに落ち着きました。 ここで、簡単なようで意外に難しいのが半球形のクッション作りです。 丸い生地…

ブルーサテンにバラレースの3点セット

アトリエ立ち上げ当初販売していた、リングピロー、ミニポーチ、テッシュケースの3点セットです。 このレースは友人のウエディングドレスに使ったものです。 シルクのドレスの裾にスカラップ状にはめ込んで使いました。 とても上品で素敵なレースだったので…

四つ結びピロー

これはふろしきの四つ結びをヒントにしたリングピローです。 もともとふくさ形ピローを作る時に、浅い折りで作るこのタイプと、どちらにするか迷いました。 結局しっかり折り畳むふくさ形に決めて和ピローとして販売しましたが、今回は上中心で4角を合わせて…

花の名

このところBUMP OF CHICKENの『花の名』を繰り返し聴いていたら頭から離れなくなってしまい、朝から晩まで耳の奥の方でず〜っとリフレインしています。 あなたが花なら たくさんのそれらと変わりないのかもしれない そこからひとつを 選んだ僕だけに唄える唄…

カラーパールを飾ったホワイトピロー

この白い花飾りはユザワヤで買ったフラワーパーツで、このままだったり、染色したりして中心に花芯を付けて使います。 手元にカラーパールが数色あったので、それを花芯代わりに使って表面を対角に飾りました。 アトリエの定番商品とは少しテイストの違うポ…

くつ形リングピロー(アイボリー)

以前紹介したゴールドのくつ形リングピローのアイボリーバージョンです。 こちらはケミカルレースと生成りの巻きバラ&リボンで飾りました。 案外可愛らしく仕上がったので、ラインナップに加えようかと再び買いに行ったら、既に店頭から姿を消していました…