サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花形のハワイアンプリントピロー

夏っぽいリングピローが続いていますが。。。 これはハイビスカス柄のハワイアンコットンプリントを使った花まる形のピローです。 ハイビスカスと同じように5弁の花形にしようとパターンを作ってみましたが、どうしても梅に見えてしまうので6角形にしました…

バラを飾ったファブリックピロー

この間地元の生地屋さんでインポートファブリックのカットクロスを3枚買いました。 このピローに使ったのは、イギリス製のちょっと厚地のフラワーモチーフのインテリアファブリックです。 夏用のクッションカバーにしようと思って買いましたが、中のピンクと…

貝を飾ったオーガンジーピロー

暑い日が続いているので涼しげなピローが作りたくなりました。 前にも一度同じような作品を作りましたが、今回は上を覆ったブルーのグラスオーガンジーを所々透明な糸で留めて波に見立て、上に小さな貝を飾りました。 あとから全体を見わたして、ちょっと貝…

なでしこジャパン

なでしこジャパン 優勝おめでとうございます! その粘り強さ、スゴいです。 今日は嬉しい余韻に浸りながら。。きっとずっと眠いです。。。

ジャガードピロー*リボン

中央にサテンリボンとベージュのトーションレース、ピコットリボンを重ねたリボン飾りを付けた、コットンジャガード製ピローです。 これはビーズありきで作った作品です。 ユザワヤに行った時、偶然見つけて気に入って買って来ました。 表面に彫り柄のある、…

バームクーへン

今日よそからCLUBHARIEのバームクーへンをいただきました。 このあたりでは横浜まで行かないと買えません。 さっそく切ってありがたくいただきました。 この美味しい”輪っか”を切る時にはいつも少し悩みます。 内円に対して直角に包丁を入れて綺麗な扇形にカ…

ひし形リングピローのキット

これまで、たて長&よこ長のひし形ピローキットを販売して来ましたが、一部の材料がなくなり販売を中止しています。 形の合う素敵なモチーフレースが見つかったので、今回新しいものを用意しました。 そう、この個性的なデザインが気に入って買って下さるお…

花まる和風ピロー

これまでいくつかこの形の完成品を作りましたが、いつも割と早く売れてしまいました。 なので今回キットを用意してみました。 白とピンク系の2色で、シンプルな几帳結びバージョンと、ラッセルレースバージョンの合わせて4タイプです。 ただ、周囲が全部カー…

ピンクの2布ピロー

ピンクの桜花柄の金襴と薄いピンクのちりめんを縫い合わせた和風リングピロー。 縫い目の上に花のモチーフレースとコードを付けました。 ピンクと白の2本の組紐は、パラパラするので2カ所で結んで、先の撚りをほぐして房状にしました。 とても簡単な事なので…

手提げ形ピロー*ミニバラ

藤カゴを使った手提げタイプのリングピローの第3弾です。 これは厚手のシルキーサテンオーガンジーを使いました。 クッションまわりとフリルにつけたのはクリーム色のミニバラのフラワーパーツです。 この時期になると店頭に籐かごがたくさん出て来ますが、…

ツートンピロー

水色&オフホワイト2色のシャンタンを縫い合わせた横長のリングピローです。 最初はリングをトップのリボンにはめるスタイルにしようと思っていましたが、レース下のパールにおく事にしました。 この方がリングベアラーが運ぶ時にリングが動いたり落ちたりす…

2布のフラットピロー

紅色の亀甲花菱柄の金襴と焦げ茶のちりめんを使ったアトリエ定番のフラットピロ−。 2布を交互に縫い合わせ、更に表裏布を合わせて袋にしてから内側を四角く縫って、中に綿を詰めて作ります。 縫い目がよく見えるので、どちらの布色に糸を合わせようか悩みま…

電動歯ブラシ

歯科の定期検診で、また、”歯垢がありますね。しっかり磨いて下さいね”と言われてしまいました。 すみずみまで一生懸命磨いているつもりなのですが、なぜか毎回ダメ出しを食らいます。 きっと私の磨き方には本人も気が付かないような変な癖があるのだろうと…

オーガンジーのレースピロー

生成りのシルクシノンサテン製のクッションの表にオーガンジーのレースをのせ、端のスカラップに沿って白パールをアーチ状に飾りました。 オーガンジーのレースはチュールレースと違って伸縮性がないので、布の上にかぶせて使う時は少しゆとりを持たせます。…

手提げ形ピロー*花びら

先日、取っ手付きの藤カゴを使ったフリル付リングピローを数点作りました。 これは生成りのマットシルクを使い、まわりにピーチカラーの花びらを飾っています。 リング用のピンは、オレンジ玉の待ち針にナツメパールを通して、クッションに立てています。 こ…