サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中心にガーベラを飾ったコットンジャガードのリングピロー

No.1296と同じデザインの「花」違いです。 こちらは、黄色の花弁の多いガーベラのアートフラワーを使いました。 開いた4つの角には、黄色の糸で、グラデを付けたロング&ショートステッチを施しています。 これに使った”生成りのコットンジャガード”は、生…

中心にバラを飾ったコットンジャガードのリングピロー

これは「pinterest」で見つけた”ピンクッション”を参考にしながら作ったリングピロー。 ピンクッションやクッションカバー、ピローケースなどの画像は、アイデアが枯渇した時、結構役に立ちます。このデザイン、中心部分を外側に開くだけなら簡単なのですが…

ハート形に刺繍を施したマットシルクのリングピロー

生成りのマットシルクに手刺繍を施したシンプルな作品です。 見た目はシンプルだけど、とても時間をかけています。 まず、チェーンステッチでハート型の枠を作り、内側に、バリオンステッチで小さな薔薇をいくつも連ねて刺しています。 正直、バリオンステッ…

縁に桜花を飾った丸い和風リングピロー

No.1292と同じ2色のちりめんを使った丸い和ピローです。 白とピンクの布を交互に縫い合わせていき、接ぎ目にピンクの刺繍糸でヘリンボーンステッチを施しました。 クッションの縁には、ピンクのサテンリボンを通した「はしごレース」を縫いつけ、リボンの内…

サーモンピンクのマーガレットを飾ったリングピロー

サーモンピンクのソフトサテン製クッションに、同色のマーガレットのアートフラワーとモスグリーンのリボンを飾った作品です。 生地、花、リボンは、ぞれぞれ”原色”ではなく少し抑えた色調なので、それがとても気に入っています。正直、カラー作品はあまり人…

桜を飾った2色の市松和風リングピロー

先日の3点は洋風でしたが、今回は縮緬を使った和風リングピローです。 以前、同じデザインで、クッション周りに小ぶりのチューリップを飾った作品を作りましたが、これは、各角に桜の花を散らしています。 花は中心をパールで留めています。写真はpin用に縦…

刺繍ボタンを飾ったブルーオーガンジーのリングピロー

水色のサテンクッションをブルーオーガンジーで覆い、ギャザーを安定させるために3色の糸でフレンチノットステッチを刺して、中心にブルーパールで囲んだ刺繍ボタンを飾りました。正直、刺繍があまり得意ではないので、バリオンステッチにはいつも苦労しま…

紅白の扇形の和風リングピロー

ベースのデザインを変更したら、なんだか色々不具合が出てしまい困惑しています。これは、よく作る扇形の神前式用リングピローです。 赤い金襴はおめでたい鶴の柄、要に近い方は紗綾形織りの和布で、縫い目に金の山並みテープを飾り、間に赤い刺繍糸でフレン…