サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レースを付けたふくさ形和風リングピロー*金

No.975&978と同じ、内布の縁にチュールレースを付けたふくさ形のリングピローです。 これは内面をゴールドのサテン、外側を白地に金の牡丹唐草柄の金襴で作っています。 このチュールレースは以前バスケットタイプのリングピローキットに使用していました。…

赤いダリアを飾った和風リングピロー

薄いグレーの地に赤い花立涌文様の金襴で作った横長クッションの左側に大振りの赤いダリアのアートフラワーと右にリボンを飾りました。 このリボン飾り。。式典や祝賀行事の際、胸に付けるリボン徽章の紅白のタレのようですが、ちゃんと白いサテンリボンの両…

ファークッションを入れたハート形のレースバスケットリングピロー

ハート形のレースバスケットに、ベアに使っていたアイボリーのレーヨンディストレストファーのクッションを入れ、まわりにギャザーを寄せたチュールレースを飾りました。 いつも通りリング用のスラッシュを入れましたが、ファーは毛足があって指輪が取りずら…

エンジと生成りのバイカラー和風リングピロー

エンジのちりめんと生成りのシルクサテンを縫い合せたバイカラーの和テイストのリングピロー。 2布を渡すようにバラのモチーフレースを縫い付け、縫い目にリング差し入れ用のタックをとりました。 角には白地に赤い花柄のビーズを飾っています。アトリエサラ

レースを付けたふくさ形和風リングピロー*生成り

No.975と同じ、内布の縁にチュールレースを付けたふくさ形のリングピローです。 こちらは内面を生成りのシルクシノンサテン、外側を白地に金の牡丹唐草柄の金襴で作っています。 上から布で覆う為リングがはずれる心配がないので、シンプルにゴールドのビー…

金箔金襴の見開き和風リングピロー

以前ネットで購入した少し変わった和布『金箔平織りの無地生地に熱転写で柄を載せ上に金彩加工を施した少し硬い生地』がちょっとだけ残っていたので、をれを中央に据えて左右から折り畳む形のピローを作りました。 左右と外布も家紋唐草柄の白地の金襴で、生…

紅白2段の和風リングピロー

上は薄いグレーの地に赤い花立涌文様の金襴、下は同じ柄の白い金襴で作ったクッションを重ね、角をパールでつなぎました。 紅白と言っても赤は”朱赤”ではなく”濃紅こいくれない"色です。 小ぶりなので中心に花を付け、リングは花びらに差し入れてもらおうと…

ピンクのレースを付けたふくさ形和風リングピロー

ふくさ形はこれまでたくさん作って来たのでもうアレンジ案がなくなっていましたが、内布の周囲にぐるっとチュールレースを飾るのはまだだったと思いつき、とりあえず2点作ってみました。 これは外側はピンクの桜柄の金襴、内側は周囲に淡いピンクのチュール…

帯を渡した和風リングピロー

柄は同じ”花唐草”で色違いの2種の紗綾形地金襴を縫い合せ、間にリングを挟む帯状の布を渡した和風リングピローです。 「1点もの」を作り続ける為に少し変わったデザインにしました。 奇をてらわずに変化を出して行くのは結構難しいけれど、新しいデザインを…

白バラとレースフリルのハート形バスケットリングピロー

ベージュのジョーゼットの上にチュールレースをのせた”フリル”がポイントのレースバスケピロー。 いつもは中に入れるクッションにフリルを縫い付けますが、これはクッションをひとまわり小さくして縁にバラのフラワーパーツを飾っている為、フリルはバスケッ…

花立涌文様の和風リングピロー

白と銀鼠2色の花立涌文様の金襴を縦に縫い合せ、幅広のケミカルレースをのせ、グレーのリボンと角にビーズ飾りを付けました。 織り柄とレースの曲線がうまく調和して、思ったより良い感じに仕上がりました。 『立涌』とは”相対する2本の曲線の中央がふくれ、…

ピンクのバラを飾ったハート形のレースバスケットリングピロー

ハート形のレースバスケットに、まわりに濃いピンクのミニバラを飾り付けたスラッシュ入りのハート形クッションを入れ、まわりに白いマラボーを飾りました。 スラッシュの上下には刺繍入りチュールレースのスカラップ部分をのせています。 普段バスケットの…

ファーのフリル付きバスケットリングピロー

秋めいて来たのでウインターシーズンに向けてファーを使った作品を作りました。 ウエルカムベアに使っていた、例のディストレス加工のレーヨンファーです。 昨年同じ形で”差し色”に赤と青を使ったピローを作ったので、今回は白系にしました。 ファーが白では…

ふた付きバスケットを使ったリングピロー*イエロー

市販の、小花の刺繍入りオーガンジーで被ったアイボリーのワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 以前にも書きましたが、こういった輸入物のカゴは”難あり”が多くて、数を仕入れると半分が使い物になりません。 オーガンジーが破れていたり塗装が剥…

ベールをかけたシルバーメッシュのバスケットリングピロー

シルバーメッシュの取っ手付きバスケットにマラボーとバラを入れ、上から白いジョーゼットの円形カバーをかけました。 最初は取り外しが出来るようにしようと思ったのですが、ツルンとすべって安定しないので、取っ手中央にビーズで留め付ける事にしました。…

バラを飾ったハート形のレースバスケットリングピロー

ハート形のレースバスケットにベージュの刺繍入りコットンで作った小さなハート形のクッションを入れ、まわりにアンティークピンクのバラを飾りました。 ベージュの刺繍入りチュールレースで作ったカバー付き、使う時は敷いてドイリーにもなります。 今日か…