サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤と黒の和風リングピロー

赤いちりめんと黒の桜柄金襴を交互に縫い合わせた市松和ピロー。 近年黒引き振り袖の流行もあって、黒色を避ける風潮がなくなって来ました。 赤と黒の組み合わせって洋風では少し官能的なイメージだけど、もともと黒引き振り袖が武家の娘の婚礼衣装だったせ…

シルバーのバスケットピロー

キット用にまとめて購入しておいたシルバーメッシュのバスケット、いくら使ってもなかなか減りません。 今回はシルバーのリボンを通したハシゴレースと小さなフラワービーズ、トップにシルバーのワイヤーリボンを飾りました。 クッションの下にはマラボーを…

カウンター席

前を通る度に気になっていた『la cocine de Gen』 昨年冬にオープンした由比ケ浜のバス通りに面したイタリアンです。 駅からの暗い帰り道、いつもそこだけほんのり明かりが灯っています。 見ると大抵カウンターに数人お客さんが腰掛けていて、中の料理人はう…

リボンとレースを飾ったリングピロー

モクバのフリルの付いた水色のストレッチリボンを使って作りました。 生地は生成りの30匁のシルクサテン、両サイドにケミカルレースとビーズを飾っています。 アトリエサラ

四つ結び形和風リングピロー

外布を紺の亀甲風柄の金襴、内布を生成りのシャンタンで作った風呂敷の四つ結び風リングピローです。 クッション部のリング留め具には金襴にある”紺”と”エンジ”の組紐を使いましたが、大振りな几帳結びにしても少し地味に仕上がりました。 畳む時は最初に上…

ラッセルレースを飾った花車形リングピロー

花車形のアイボリーのワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 以前気に入って買っておいた桜模様のドイリーを敷いています。 今日も鎌倉は真冬の寒さが続いていますが、お花屋さんの店先にはチューリップやスイトピー、梅や水仙やアネモネなど春の花…

パステルレースのリングピロー

淡いレモンイエローのサテン製クッションにパステルカラーの幅広チュールレースの中央をギャザーを寄せて縫い付け、上に2色のリボンを通したバラのはしごレースを付けました。 春らしい柔らかい色合いのリングピローです。 今朝数日ぶりにブログを見てみたら…

リボン飾りのリングピロー

生成りのシルクシノンサテンとアッシュローズのサテンを縦に縫い合わせ、縫い目にレースとパール、中心にローズサテンで作ったリボン飾りを付けました。 これまで、新作はなるべく大安の日にまとめてアップしていましたが、パソコン事情により、六曜に関係な…

柄ちりめんの梅花形和風リングピロー

表は花柄のちりめん、裏は赤いちりめんで作った梅花形のリングピローです。 前持っていたこのちりめんが好きで先日少し買い足しました。 赤いリボンを対角にかけてポイントにしようと思ったら、梅形は凹みがつなげない事に気が付いて、片側を輪にして中心に…

紅白の和風リングピロー

赤いちりめんと白い華紋唐草柄の金襴を交互に縫い合わせた長方形の神前式用リングピローです。 角に付けた赤いビーズはプックリしたナツメ形です。 ナツメの花言葉は『健康の果実』だそうで、おめでたい紅白の色使いも合わせて縁起の良い作品ですね。。。 so…

ボルドーの2段リングピロー

ボルドーのシルクシャンタン製クッションを2つ重ね、角同士をクリスタルビーズでつなぎました。 このビーズ、確かスワロフスキーだと思ったのだけど、随分前にポーチ用に購入したものが先日の大掃除でひょっこり出て来たからよく分からないんですよね。。 ひ…

初日の出

新年あけましておめでとうございます 今年も長谷観音に初日の出を見に行って来ました。 晴れの予報だったので期待したのですが、残念ながら雲に隠れていました。 帰り道、地元の氏神様”甘縄神明社”に立ち寄ってから家に戻りました。 甘縄神社では甘酒とお汁…