サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スパンコールを飾ったピロー

上下と裏面を生成りのバラの地柄のソフトなサテン布、中央をクリーム色のサテンで作った横長のリングピローです。 縫い目の上にスパンコールのコードを縫い付け、リング用にはオーガンジーのストライプのリボン飾りを2カ所付けました。 普段スパンコール系の…

オレンジの和ピロー

ベージュ系のストライプの金襴とオレンジのサテンを縦に縫い合わせた和風ピローです。 確か前にも同じ生地の組み合わせで作ったような気がします。 ある材料で好きなように作っているので似た作品がたくさん出来上がります。 ”1点もの”として販売しているの…

バレエの発表会

今年も友人のバレエの発表会に行って来ました。 今年も友人は美しく軽やかに舞っていました。 私は今年も指定された席から見やすい席に勝手に移動して、ドキドキしながら見ていました。 そして今年も写真はうまく撮れませんでした。 私達オバさんには体力的…

プールの碁石

この夏は扇風機をよく使います。 暑くて1ミリも動きたくないほどダルい時は、ソファーに座ったまま右足を伸ばして扇風機のスイッチを指で押します。 まぁ、好きな人には見せられない格好ですね。。。 運動不足なのか年なのか。。今年はよく足がつります。 「…

包み形ピロー*白金

外側を金襴、内側を生成りのシルクシノンサテンで作った包み形の和ピローです。 これは包み布とクッションが一体になったデザインですが、別仕立てにして、クッションの底を包み布に留める方法もあります。 普通こういったデザインでは、内布を外布より小さ…

バラのレースピロー

生成りのシルクシノンサテンのクッションの上にツタ柄のケミカルレースのせ、間に花びらをはさんで、中心にバラのアートフラワーを飾りました。 以前にも同じような作品を数点作っています。 (みみのスカラップを利用したデザインです) 高級感があってお気…

金襴のタックピロー

たまご色の紗綾形文様の金襴で作ったクッションの角を三角に縫ってまちを作り、少し厚みを出した和風のリングピローです。 クッション表には上下にレース、リングを差し込む為のタックを中央にたたみ、中心に小ぶりのベージュの几帳結びのコードを縫い付けま…

源平池

今日は久しぶりに過ごし易い一日でしたね。。。 夕方、若宮大路の郵便局に行ったついでに八幡宮に寄りました。 毎年”ぼんぼり祭り”には出かけるんだけど、今年は病院通いで行けなかったし、家族が無事に退院できたお礼もしたくて訪ねました。 本殿でお参りを…

ハワイアンチェッカーピロー

前掲の花丸ピロー(No.668)と同じ、ブルーのハワイアンプリントとサテンを縫い合わせたチェッカーピローです。 中心にMOKUBAのフリル付きサテンリボンを付けています。 以前は時々蔵前にあるMOKUBAのショールームまで出かけていましたが、最近はもっぱらネッ…

セールのページ

今日から完成品の『SALE』のページを新しく作りました。 販売開始から時間が経ったものや、管理が面倒なものなど、少々訳ありの品を送料込みの『2,000円』という価格で販売する事にしました。 もちろん品質に問題はないのでご心配なく。。 尚、お送りするの…

ファブリックピロー*レース

No.667のピローと同じ、インポートモノのインテリアファブリックを使ったカジュアルピローです。 上下にケミカルレースを付け、リング用に、端にメタリックビーズを通したツイストコードを付けました。 装飾が少ないので、コードをはずせば赤ちゃんのファー…

5ヶ月

あの震災から5ヶ月が経ちました。 季節が、雪の散らつく早春から日射しのまぶしい盛夏に変わりました。 夏休みやお盆を迎えるこの時期は、一緒に過ごした記憶がよみがえって、遺族の方々にとってはさらに辛い時なのではないかと思います。 アトリエを再開し…

貝を飾ったタックピロー

本日よりアトリエを再開します。 皆様にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。 一昨日猛暑の中、立秋を迎えましたね。。。 せっかくサマーウエディング用に作ったこの作品も、休んでいる間に暦の上では秋になってしまいました。 中央にリング…

アトリエ再開の予定

やっと少し落ち着いて来たので、来週半ばあたりから仕事を再開しようと思っています。 休んでいる間にHPにアクセスいただいたお客様、本当にごめんなさい。 今のところ10日(水)に再開する予定なので、また見に来ていただけたら嬉しいです。 しばらくはメー…

お詫び

先月23日からアトリエをお休みしています。 身内が体調を崩し、付き添いの為あまり家に戻れないからです。 皆様にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ないと思っています。 落ち着いたらアトリエを再開しますので、今しばらくお待ちくださいね。 尚、休み中に…