サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

包み形ピロー*白金

リングピロー674

外側を金襴、内側を生成りのシルクシノンサテンで作った包み形の和ピローです。
これは包み布とクッションが一体になったデザインですが、別仕立てにして、クッションの底を包み布に留める方法もあります。
普通こういったデザインでは、内布を外布より小さく裁って縫い合わせますが、ここでは同じ大きさで仕立てています。
2枚の布を中表に縫い合わせ袋状にして、内側を一周縫ってクッション部分を作る際、内布を中心に集めるようにして中央部分をたるませて四角く縫います。(ここがちょこっと難しい)
そこに綿を詰めると自然と中央がきれいに膨らんで、端の布が内側に引かれて外側に出なくなります。
もしこのデザインで作ろうと思う方は試してみて下さい。
ただ、伸縮性の全くない固い布などは綺麗にたるまないので避けて下さいね。
(これって前にも書いたかな?重複していたらごめんなさい)
2011年8月制作(sold out)
アトリエサラ