サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちりめん素材の和ピロー

ちりめんで作った和風リングピローの第一号です。 四角く縫った袋状の布の4角をつまんでワイヤー入りのリボンで結び、内側に綿を詰め、一カ所にローズ色のちりめんで作った巻きバラを飾りました。 中綿が安定しないのと、バラがちりめんではとても作りにくか…

花を散らしたカゴピロー

ハット形の取っ手付きバスケットのつば部分に同色のミニバラを飾ったカジュアルなピローです。 中心の器部に入れたシルク製ミニクッションにリングを置きます。 取っ手に結んだオーガンジーのピコットリボンにもグリーンの葉をカットして付けました。 この形…

エンジェルウイングのリングピロー

先日、使っていた天使のメタルオーナメントの在庫がなくなり”SOLD OUT”にしたリングピローです。 てっきり掲載済みと思って確かめてみたらまだ載せていませんでした。 売り切れてからではちょっと遅かったかな。。。 これに使っていたのは横節のある生成り色…

オルガンコンサート

先週の土曜日、知り合いのパイプオルガンのコンサートが雪ノ下教会でありました。 私は信徒ではないので、こういった機会でもないと教会へ足を運ぶ事はありません。 コンサートの合間に牧師様のお説教がありました。 私達人間の犯した罪をイエスキリストが代…

サテンの巾着袋

ミルク色のバックサテンシャンタンのサテン面で作った巾着袋です。 これは中央にチュールレースを縫い付けて口にオーガンジーのバラを飾りました。 他にケミカルレースやリボンなど、飾りの違うものと合わせて3パターン作っていました。 プレゼント用にピロ…

水色のリボンピロー

ブルーのサテンで作った袋の中央を絞って、両側に綿を入れたリボン形のリングピローです。これまでも時々同じデザインで作っています。 今日久しぶりに大学時代のサークル仲間と会って5時間も同じ店でおしゃべりして来ました。 今更ですが、BOBOS By QUEEN A…

レースバスケットピロー

よく使う白いダエン形のレースバスケットに、ローズレッドのバラのアートフラワーを詰めたリングピローです。 オープン当初作っていましたが、色のコントラストが強くショップの雰囲気にそぐわない気がして半年ほどで販売を中止しました。 今ではプリザーブ…

商品の絞り込み

以前SCの販促に関わっていた時に、バーゲン期間中に配布するノベルティを考えるよう上司に言われ、思いつくまま10点くらいリストアップして提出しました。 上司曰く「NG!こんなものなら街でアンケートを取れば済む。素人じゃないんだぞ。この中からきちんと…

手作りゲストブック

前に紹介したもの(07.12.14)と同じ作り方の手作り芳名帳です。 これが一番最初に販売していたデザインです。 この後少しずつアレンジして2004年までキットも合わせて販売していました。 2000年制作(現在は販売していません) アトリエサラ

ジャガードピロー

和のおふくさ形ピローで使っている生成り色のコットンジャカードで作った1点ものの横長ピローです。 表には生成り色のグログランリボンの上に淡いベージュのサテンリボンをのせたリボン飾りを付け、4角にはカルトラパールの大小を連ねました。 こういったリ…

シルクフラワーを飾ったハートピロー

生成り色のざっくりした梨地シルクで作ったハート形のクッションに、市販のバラのシルクフラワーを飾りました。 ハートの周囲とリング留め用リボンの下にも同じ花びらを付けました。 グルーガンを使うと花びらが硬くなるので透明な糸で縫い付けてあります。 …

サラ川

サラリーマン川柳の最優秀作品が今年も決まりました。 去年もこのネタで書いた気がするけれど、あれからもう1年が経つんですね。。 今年の1位は『「空気読め!」それより部下の気持ち読め!』だそうです。 会社勤めをしていない世間知らずの私にはなんだかピ…

ベンチ形リングピロー

明日5月19日でこのブログを始めてちょうど1年になります。 当時は画像を大きく掲載する術も知らなくてこのピローも小さな写真で載せました。 1周年記念として再掲載してみました。 (そう、実はネタ切れなのです) 2007年2月制作(sold out) アトリエサラ

プチギフトを入れるバスケット

以前紹介したピンクのドラジェ用バスケット(07.6.20)のイエローバージョンです。 取っ手付きの大きめの藤製バスケットをサテンとオーガンジーで被い、大小のバラとリボンで飾りました。 ゲストをお見送りする時に使うので、新婦のお色直しのドレスの色に合…

ブルーの縦長ピロー

ベビーブルーのモアレ布製の長方形ピローの中央に、広幅のサックスブルーのリボンを結んだシンプルなピローです。 布に織り柄があるとシンプルなデザインでも存在感が出ます。 2004年11月制作(sold out) アトリエサラ中国の地震災害の映像を見て本当に胸が…

京ノ茶寮伊右衛門の豆菓子

関西の友達から届いた黒豆のお菓子。 自分で時々炊くくらいだからお豆大好きな私は、高いんだろうなぁ〜と思いつつ、やめられない止まらない。。。 ほうじ茶お供に炒り豆を1袋食べちゃいました。 丹波ものはお高いから大事に食べなくっちゃと、1日ひと袋で我…

ミニチュアベアピロー

ショップ立ち上げ当時に作っていたベアをのせたピローです。 淡いピンク色のチュールレースをまわりにはさんだ長方形のクッションの上に、茶とクリーム色の樹脂製のミニチュアベアを置きました。 ユザワヤのドールハウスのコーナーで見つけた動物フィギュア…

小花刺繍布のセット

ブルーとこげ茶の小さな花刺繍の入ったベージュのシャンタンで作ったリングピロー&折りたたみポーチのセットです。 ポーチは布の間にキルト芯を入れて作りました。 当時はピロー単体で販売していましたが、お客様の要望でセットで作るようになりました。 20…

フロスティーエンジェルピロー

水色のサテン製クッションにベージュのリボン飾りとフロスティーエンジェルを飾ったハート形ピローです。 以前白地にブルーリボンのタイプ(No20)を紹介しましたが、オリジナルはこちらで、白地のものはお客様に色違いを頼まれて作ったものです。 このエンジ…

Perfume

この3人組のチョコレイト・ディスコという楽曲。 好きな曲は繰り返し聴くと耳に残ってリフレインするんだけど、この曲は好き嫌いに関係なく1度聴いただけで耳にこびりついて離れません。 意味のない歌詞 ”チョコレイトディスコ♪” が繰り返し頭の中で鳴り響い…

丸いレースバスケットピロー

ショップでこの丸いレースバスケットを使ったピローを販売していましたが、買っていたお店が仕入れをやめてしまったので販売を中止しました。 フタのないものがひとつあったので、まわりのチュールレースと内側のケミカルレースの柄を合わせて1点もののピロ…

ベージュのレースピロー

手元に少しずつ残っていたベージュのシルクシャンタンとチュールレースを合わせて作ったダエン形ピローです。 レースを挟み込む時に随分たくさんギャザーを寄せたつもりだったけれど、レース巾が広くて端は案外フラットになりました。 ピローの縁に幅広レー…

和紙使いのウエルカムボード4

色違いの2枚の和紙を重ねたウエルカムボードのブルーバージョン。 これまでの3パターンと同じ作り方です。 これは左サイドにも花を飾りツイストコードは左上で結んでいます。 今日は晴れて日射しが眩しい1日でした。 連休明けの好天は、仕事のやる気を削ぐの…

マスクよさらば

今年もなんとか花粉症が終わりました。 4月下旬、飛散量が少なくなって来たとは言え、外をマスクなしで歩くと夜くしゃみが出るので、この時期までマスクを片付ける事が出来ません。 連休最後の今日、やっと棚の奥にしまいました。 昔は今みたいに使い捨てマ…

YUWAの市松ピロー

前紹介した(No.100)YUWAの生地を使った市松ピローです。 同じ色合いの無地のコットンと組み合わせ、ベージュのサテンリボンでリング留めを作りました。 中心には朱色の和風ビーズ、角にはプラス大きめのパールビーズを連ねて付けてあります。 色合いがとても…

ベール&グローブ

友人の為に作ったベールとロング丈のグローブです。 ベールはソフトチュールをスカラップ状にカットしてまわりに手刺繍を施しました。 グローブは市販のものにベールと同じ刺繍をしました。 チュールは裏が見えるので刺繍の柄が限られるのと、糸がつれ易いの…

ジャガード布の長方形ピロー

クリームベージュのインテリアファブリックで作った1点モノのピローです。 同系色のタッセル&ブレード&レースリボンで飾りました。 インテリアファブリックとはクッションやカーテン、ベッドカバー、テーブルクロス等に使う厚手のしっかりした布の事です。…

長谷寺

午後、長谷の石渡商店に行ったついでに、ひとつ願い事があったので長谷寺に立ち寄りました。 近くに住んでいるのに初詣も今年は八幡宮だけで、長谷の観音様には昨年からご無沙汰です。 それにしても、地元の人間がちょっとお参りするのに、入り口で入山料を…

ヴィクトリアンレースのブルーピロー

インターネットでピローに使えそうなモチーフレースを探していたところ偶然これを見つけました。 ひと目で気に入ったのですが、写真だけでは光沢や質感が分からないので試しに少しだけ購入しました。 これはその時に作った1点もののピローです。 実物も素敵…