サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

オルガンコンサート

オルガンコンサート

先週の土曜日、知り合いのパイプオルガンのコンサートが雪ノ下教会でありました。
私は信徒ではないので、こういった機会でもないと教会へ足を運ぶ事はありません。
コンサートの合間に牧師様のお説教がありました。
私達人間の犯した罪をイエスキリストが代わりに背負って十字架にかけられたというお話です。
美しいオルガンの音色に包まれながら、ふと最近自分の犯した罪は何だろう。。と考えました。
‥‥そう、セールスの電話にコーヒー片手にひと休みしていたのに来客中だとうそをついた事。
めんつゆのビンのラベルが少し残ったまま資源ゴミに出してしまった事。
夕ご飯に、昨日まで元気に相模湾を泳いでいたはずのアジを食べた事。
親に電話口で優しい言葉をかけてあげられなかった事。。。


人は生きていればうそもつくし、人を裏切ったり自分勝手な行動をとったりする事もあります。
そういった些細な罪の意識は知らず知らず心の中に澱のように溜まって行くのかもしれません。
帰り道、少し晴れやかな気持ちになったのは、パイプオルガンの荘厳で美しい音色と穏やかな口調の牧師さまのお話を聞いて、心がちょっぴり浄化されたからでしょうか。。。