サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご色のリングピロー

たまご色のマットなシルクで作った横長クッションに花レースを飾りました。 パッと見あまりシルクっぽくないのですが‥‥シルクです それからレースはレーヨンケミカルですが結構いいお値段です。 つまり原価率の高い作品です (--;) GWが始まりましたね。。 鎌…

紅白のタック式和風リングピロー

下をサヤ型の白地に金糸の蔓草柄の金襴、上は赤いサテンをカーブを付けて縫い合せ、縫い目にリング差し込み用のタックをとりました。 No1135他タック式を数点作りましたが、どれも微妙に縫い合せ部のラインが違っています。 これは中央を少し高くし、両側に…

パステルカラーのリングピロー

ペパーミントと淡いピンクとクリーム色のサテンを縫い合せてレースを飾ったパステルカラーのリングピロー。 作品は春っぽいけれど、今日あたり外は暑いくらいですね。。 日射しが眩しくて、そろそろ日焼け止めを塗った方がいいみたいです。 アトリエサラ ate…

レースをのせたスクエアピロー

以前作っていたベースが水色の”花形コットンレースピロー”と同じレースを使った大きめのホワイトピロー。 このキットは割と人気がありましたが、クッションを作ってからカットしたレース生地を上にのせて透明な糸で留め付ける為「かなり時間がかかり大変だっ…

タッセルを飾った和風リングピロー

上下に紅色の小花柄の金襴、中央に淡いピンクのサテンを縫い合せ、中央にピンクのピンポンマムとメタリックゴールドの大きなタッセルを飾りました。 上の縫い目は直線でベージュのブレードをのせ、下の縫い目は緩いカーブを付けて縫い目にリング用のタックを…

検索順位

明日4月21日までにスマホ対応していないサイトは、Googleモバイル検索で順位が落ちるそうです。 うちは残念ながら対応していないので、今でも上位ではありませんが、もはやランキングから消えるかもしれません。 まぁそれはそれで仕方ないと思っています。 …

レースとカボションを飾ったブルーのリングピロー

水色のブライダルサテン製の横長クッションの下半分にケミカルレースをのせてタックをとり、中心に飾り台座付きの花のカボションを飾りました。 カボションとセッティングを別々に買う事が多いのですがサイズ通りのものでもなかなかぴったりおさまりません。…

リボンを飾った和風リングピロー

とも布でリボン飾りを作り、ひだの間にリングを差し込むスタイルの和ピロー。 春らしいクリーム色の桜柄の金襴と同系色の淡いサテンを縫い合わせて作りました。 クッションとリボン、それぞれの接ぎ目にクリーム色のスカラップ風コットンケミカルレースをの…

アッシュブロンドのリボン形リングピロー

アッシュブロンドのペイズリー柄のインテリアファブリックで作ったリボン形のリングピロー。 中央をしぼり淡いサーモンピンクのピコットリボンを結び、安定させるために両端を下方に曲げて透明糸で留めました。 リングはリボン上に生成りのガラスパールを半…

紅いダリアを飾った和風リングピロー

上下と裏を黒地の和花柄ちりめん、中央を赤いサテンで作った横長クッションの中央に大きな深紅のダリアを飾りました。 ダリアはキク科で和名はボタンの花に似ているため”天竺牡丹”と言うそうです。 私の中で和のイメージが強いので神前式用ピローによく使い…

アイボリーの縦長リングピロー

以前ウエディングバッグに使っていたシャリ感のある象牙色のアセテート混紡シルクで作った縦長の長方形ピロー。 中央にチュールレース、両側にブロンズ色の極小ビーズを縫い付け、トップにとも布のリボン飾り、その下に2色のサテンリボンを3箇所縫い付けまし…

柔らかシルクのリボン形リングピロ−

オフホワイトの薄く柔らかい綿混紡のシルクで作った横長袋の両側に、長い筒状の帯布を、ギャザーを寄せて挟み込み、ベースに綿を入れて中心を絞ってから帯布を中央に巻き付け絞り、2度蝶々結びをして形を整え、少し下向きにして糸で留めました。 ・・って、…

4色パステルカラーのチェッカーピロー

パステルカラーのサテンを使った春らしい作品を作りました。 ペパーミント、淡いブルー、淡いピンク&イエローの4色と、中心はオフホワイトのサテンを縫い合せた9分割のチェッカーピロー。 縫い合せただけでは少しボンヤリしてしまうので、接ぎ線に細いケミ…

ガーベラを飾った和風リングピロー

上下と裏を黒地の花柄ちりめん、中央を生成りのちりめんで作った横長クッションの中央に、ピンク系グラデの花びらとガーベラのアートフラワーを飾りました。 リングは両側のピンクの組紐の結び目にかけます。アトリエサラ Ateliersarah BASE店

カボションを付けた両側タックのリングピロー

No.1122と同じデザインの洋風バージョン。 素材は水色のシャンタン、広幅のケミカルレースを半分にカットして、それぞれ左右のヒダ山に縫い付けています。 中心にはシルバーの飾りセッティング付きのブルーの花柄カボションを飾りました。 指輪は、上は右か…

丸布を飾った和風リングピロー

表は生成ちりめん、裏はクリーム色の桜柄金襴で作った厚みのあるクッションに、和布の文様、水玉文(みずたまもん)をイメージして、同布で作った大きさの異なる8枚の丸布を斜めに縫い付けました。 丸布は、端がほつれないよう布裏に接着芯を貼り、円形にカ…