サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内メーカー

巷で話題になっている脳内メーカーで自分の脳内イメージを見てみました。 なんと。。。私は嘘で固めた人間らしいのです。 あまりの結果に思わず笑ってしまいました。 『姓名判断等の根拠はまったくありません』 『基本的にとてもおバカなサイトなので、暇つ…

ブルーのフリルピロー

ブルーのサテンで四角いクッションを作り、表にハート形にブルーのフリルリボンを縫い付け、上に細巾のケミカルレースをのせました。 既製品のフリルリボンだから、ギャザーも均等にとても綺麗に入っています。 これはたしか蔵前の木馬のショールームで買っ…

和装キューピー

10年近く前のゼクシィの特集記事のビジュアルに使うために、キューピーの服を作った事があります。 ウエディングドレスとお色直し、そしてこの文金高島田に黒打ち掛けの3パターンです。 家で記念に撮影した写真が残っていました。 中でも和装の花嫁の文金高…

レース飾りの縦長ピロー

オフホワイトのシルクシャンタン製たて長ピローの表中央と両端に光沢のある広巾ケミカルレースを縫い付けた、ちょっとゴージャスなピローです。 中央には淡いベージュと生成り2色の広巾サテンリボンを結びました。 リボンの結び目を糸で留め、裏側まで針を渡…

バレエの発表会

昨日は、毎年この時期恒例になっている友人のバレエの発表会の日でした。 相変わらずシニョンの似合う艶やかな姿に、しばし暑さを忘れ華麗な舞を堪能して来ました。 それにしても、バレエの上手な人って何故みんなシニョンが似合うんでしょうね。。。 客席か…

バラの花束ピロー

白いバラの造花(つぼみ)とホワイトリーフを束ねて、オーガンジーを袋状に縫ったものに差し込み、クッションの上にのせてリボンで巻きました。 見た目より簡単に作れるのでキットも販売しています。 ただ、全てが真っ白だとまとまりはいいんだけど、デザイ…

ミントグリーンのポーチ

ミントグリーンのサテンに白のオーガンジーを重ねて作ったポーチです。 白いオーガンジーを重ねると、どんな色もふんわり優しい表情になります。 このポーチは、2枚を重ねて筒状に縫った布の底を絞って閉じ、口は内側に折り込んで縫い留めただけの簡単な作り…

レースをのせたブルーピロー

小さなブルーのバラのパーツがいくつか手元にありました。 サイズが小さいのでいっぱい付けてもしつこくならずに可愛いだろうな。。と思い、同じバラ柄のチュールレースの両側に並べました。 これだけだと、上下のブルーのサテン部分が少し淋しいので、極小…

転校

子供時代、父親の仕事の関係で何度か引っ越しをしました。 大人になってからの引っ越しはまだいいのですが、子供の”転校”は時として人生を変えてしまう事があります。 小学1年生の時に都会から地方に移った時は、真冬にもかかわらず東京の学校と同じようにブ…

ハンドバッグ形バスケットピロー

これも昨年ユザワヤで、形の良いものをひとつだけ選んで買って来たものです。 このカゴを私はその時初めて見たのですが、なかなか使い勝手の良いオシャレな形なので、ネットで売っていないかと調べてみたら、既にこれを使ったリングピローがたくさん出回って…

友人へのお祝いピロー

昨年結婚した友人の為に作ったリングピローです。 サテンクッションのまわりにレースとオーガンジーを重ねて挟み込みました。 2枚が離れてしまわないようパールビーズで数カ所留めました。 はさむフリルの量が多ければ多いほど縫製が難しくなります。 はさむ…

グレーのリボンピロー

光沢のあるグレーのシルクシャンタンで作ったリボン形ピローです。 両端に綿を詰めた袋状の布の中央を絞ってベース部分を作り、その上に同布で作った大きなリボン飾りをのせ中央を巻き、エンジェルのシルバーオーナメントを飾りました。 色も形も個性的なの…

ひし形ポーチ

表にモチーフレースと半円パールを付けた、アイボリーのシルク製ダイヤモンド形ポーチです。 これもゼクシィに作り方を掲載しました。当時はキットがよく出ましたが、材料がなくなり今は販売していません。 手に持った時にも口部が外側に広がるよう、持ち手…

五山の送り火

昨日は京都五山の送り火の日でした。 昔、母とふたりで見に行った事があります。 神戸からの日帰りバスツアーに参加したのですが、昼食は貴船の川床料理、早めの夕食を都ホテルでとって屋上で送り火鑑賞というツアーでした。 普段自分で計画を立てて旅行に出…

プロヴァンス風コットンピロ−

白とネイビーのボーダーのプロヴァンス布で作った長方形のピローです。 プロヴァンス布は、見ればすぐにそれと分かるような独特の明るい色使いと、オリーブやレモンなどのモチーフに特徴があります。 これは地元の生地屋さんで買ったのですが、インテリアフ…

パイピングベール

これも随分昔にゼクシィ用に作ったベールです。 私はチュールよりオーガンジーの質感の方が断然好きです。 でも、前にも書きましたが、オーガンジーはほつれるのです。 ですから縁にほつれ止めの装飾を施さなくてはなりません。 細いパイピングでは、好みの…

サーモンピンクのハートピロー

サーモンピンクのペイズリー柄のジャガードクロスに、同布の巻きバラを飾ったハート形ピローです。 作った人は分かると思うけど、この布製の巻きバラって綺麗な形にするのは結構難しいんです。 バイアス使いの細長い布を2つ折りにして端をぐし縫い後、糸を引…

石ころ館

小町通りの八幡宮よりに”石ころ館”という石の専門店があります。 以前はなかった気がするから、多分ここ数年の内に出来た新しいお店だと思います。 毎年この時期に遊びに来る姪っ子たちと、今日1年ぶりに行って来ました。 相変わらず色とりどり、大きさもさ…

レース付きハートピロー

周囲に唐草文様風のレーヨンケミカルレースを一周縫い付けたサテン製のハート形ピローです。 レースを付ける時はいつも手芸ボンドで数カ所仮留めした後、透明な糸で縁をかがり付けます。 だから、こういった柄の分散したレースは縫い付けにとっても時間がか…

初代ウエルカムベアー

これは10年前、私が初めて作ったウエルカムベアーです。 昔のファイルを整理していたら、家で記念に撮影したものが1枚だけひょっこり出て来ました。 ゼクシィ用に作ったので、雑誌のスクラップがどこかに残っているはずだけど、それは見当たりません。 今で…

デニムのカジュアルピロー

白いサテン系の布ばかり扱っていると、たまに他の素材に触れたくなります。 きっと、色のついたザックリした布を触って、手先の緊張を和らげたくなるのだと思います。(だって、まっ白い布ってものすごく緊張するんだもん) デニムはとってもカジュアルだけ…

友達の絵

小学5年生の時、クラスに片方の手首が少し腫れている女の子がいました。 意地悪な男子が”手がデブ!”などと心ない事を言っていましたが、本人は慣れてるからと気に留める風もありませんでした。 ある日、2人1組になってお互いを描くという授業がありました。…

手作りフォトフレーム

これを作ったのがもう10年前になるのかと思うと、月日の経つのは本当に早いものです。 当時は、結婚式の写真を飾るような白っぽいフォトフレームがあまりなかったので、”ゼクシィで手作りの写真立てを提案してみましょう”ということになりました。 発砲スチ…

フリルレースで飾った長方形ピロー

生成り色のサテンクッションの回りにラッセルフリルレースを縫い付けた、うちでは珍しいラブリーなリングピローです。 上部にリボンを通す所のある2段のラッセルフリルレースは、結構硬くてボリュームがあるので、レースも中表に斜めに縫って角を作らないと…

海をイメージした夏ピロー

アクリルトレイにブルーのフレグランスビーズを敷き、上に塩ビ板を載せ、まわりに小さな貝殻をあしらいました。 夏は割とよく出ていた商品なのですが、小粒のブルービーズとピンクのヒトデくんが手に入らなくなり販売を休止しています。 『貝の種類や色、大…

クレーム

以前お客様からこんなクレームをいただきました。 『おたくの店で売っているリングピローの材料を近所の雑貨屋さんで見つけました。そこでは500円で売っていたのに、ちょっと手を加えただけで4,000円にするなんて、ボッタクリではありませんか?』‥‥と。ウヒ…

レースを飾ったウエディングバッグ

口部にマーガレットのケミカルレースを付けた、生成り色の梨地織りのシルクで作ったソフトなバッグです。 持ち手にサテンリボンを使っているので長さが自由に調節出来ます。 生地違いですがこれもゼクシィに作り方を紹介しました。 きちんとしたバッグは専門…

バニティーバッグ形リングピロー

大粒パールの取っ手付きシルバーワイヤーバスケットにバラを詰めてピローにしました。 このバスケットも、ユザワヤで見つけて形の整ったものを1つだけ買って来ました。 底にレースで飾った硬めのクッションを敷き、それにバラとパールピンを刺してしっかり固…

グローブのアレンジ

以前ゼクシィでウエディンググローブのアレンジ方法をいくつか紹介しました。 左はグローブの手首にオーガンジーで作った広幅のフリルを縫い付けてミニバラを飾ったもの。 右はナイロンオーガンジーのグローブにオーガンジーのリボン飾りを付け、手の甲全体…

合宿

学生時代、サークルの夏合宿で山中湖に行きました。 ある日の料理分担で私達はサラダの担当になりました。 宿にある食材を工夫して、カリカリベーコンやゆで玉子等をトッピングした色とりどりの野菜サラダと、デザート代わりのフルーツサラダを時間をかけて…