サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

石ころ館

石ころ館

小町通り八幡宮よりに”石ころ館”という石の専門店があります。
以前はなかった気がするから、多分ここ数年の内に出来た新しいお店だと思います。
毎年この時期に遊びに来る姪っ子たちと、今日1年ぶりに行って来ました。
相変わらず色とりどり、大きさもさまざまの石が所狭しと置いてあります。
ただの石ころだったり、チョーカーやピアスに加工されているものや動物の形にしたもの、木杓子の量り売りなどもあって見ているだけで楽しいお店です。
そこで姪っ子からプレゼントをもらいました。
それは『ガーネット』の石のお守りでした。
花言葉ならぬ石言葉は『地道な努力を実らせ成功へと導く石』と書いてありました。
どうも私の性格と近年の暮らしぶりにかんがみて、姉が選んだもののようです。
‥‥嬉しいやらちょっと情けないやら、なんとも複雑な心境です。
たしかに今の私の仕事は地道な努力の積み重ねです。
でもこのスタイルで仕事を続ける限り、知名度が上がるとか、売り上げが倍増する、会社組織になるといった(ごく一般的な)成功とは無縁のような気がします。
”成功へと導く”とは一体私をどこへ導いてくれるのでしょうか。。。
「ものすご〜い大金持ちにでもしてくれるのかな?」と、ガーネットを指ではじいた後、いつもカバンに入れているお守り袋にそっと加えるのです。