サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

この時期、夕方日が陰り始めた頃に駅から歩いて帰ると、海水浴帰りの人と大勢すれ違います。 みんな一様に適度な倦怠感を漂わせながら、仲間とじゃれ合い散らばってユルユル歩いています。 潮の香りを漂わせている火照った体を、互いに少し暑苦しく感じて距…

淡いクリーム色のタック式リングピロー

カーブでタック(ポケット)を作るには同じ生地の裏布をあてて作ります。 だから結構面倒くさい。。 このピローは撮影時になかなか実物通りの色が出ませんでした。 正確に言うと、ホワイトリリーとフロスティグレイを混ぜた感じです。(って言っても分かりま…

貝を飾った水色のリングピロー

以前から時々作るデザイン。。溝を作ってパーツを並べるタイプのリングピローです。 毎日暑いので、何か涼やかな、”海”をイメージした作品を作りたいと思っていました。 貝はフラットな所に付けると安定しないので、溝を作って並べればおさまりが良いだろう…

透かしパーツとタッセルがポイントの和風リングピロー

ゴールドのサテンと生成りに金の牡丹唐草柄の金襴を中央で縫い合せ、両面に金の透かしパーツと金糸のタッセルを飾りました。 中央には縦にちりめんで作った中綿入りの持ち手を付けています。 神前式の衝立をイメージして作り始めましたが随分違う感じに仕上…

バラのレースをのせたオフホワイトのリングピロー

これに使ったバラのケミカルレースにはとても大切な思い出があります。 以前、学生時代の友人の為にウエディングドレスを作りました。 オフホワイトのシルクサテンのAラインのドレスの裾にはめ込んで使ったレースで、彼女と一緒に選んだものです。 生地が少…

東京五輪エンブレム

今日、2020年東京五輪&パラリンピックの大会エンブレムが発表されました。 五輪の方は「Tokyo」「Team」「Tomorrow」の頭文字のT、パラリンピックの方は普遍的な平等の記号「=(イコール)」をイメージしたデザインだそうです。 使われている色。。黒は全…

大きなタッセルを付けた扇形の和風リングピロー*赤

No.1171 の赤バージョンです。 これには赤珊瑚のビーズを使いました。 今日あるはずだった鎌倉の花火大会は結局中止になりました。 当日はいつも東急ストアにお弁当類の特設売り場が設けられたり、御成通りにも出店が出たり、浴衣姿の若い男女が大勢歩いてい…

花火大会

明日は鎌倉の花火大会です。 今のところ、天気予報は「曇り」です。 場所取りに早くから来る人たちの為にも、強烈な日差しがあるより曇天の方が良いのかもしれませんね。。。 うちの近所に限るのかもしれませんが、ここ数年いつも煙で花火がよく見えないので…

アップリケを施した亀甲形の和風リングピロー

牡丹唐草柄の金襴で作った亀甲形のクッションの表に、ピンク、生成り、白の3色の半月形のちりめんを綿を詰めながら重ねて縫い付けました。 最初に厚紙で半月形の型紙を作り、カーブ部分の縫い代をぐし縫いしてから厚紙をあてて糸を引き、アイロンで形を整え…

梅雨明け

梅雨が明けました。 今日も朝から日射しが痛いほどです。 江の電の到着に合わせて、表の道は海に向かう人達で賑わいます。 長谷駅は、単線の江の電が上下線の待ち合わせをする駅です。 感覚的には長谷駅からの方が由比ケ浜の海岸に近い気がするけれど、「由…

レースで覆った2段リングピロー

ベージュのチュールネット素材に刺繍を施したエンブロイダリーレースで覆った大小のシャンタンクッションを2つ重ねて、とも布リボンを飾りました。 ふたつのクッションの角を、いつもの要領で生成りのガラスパールで繋いでいます。 個人的にとっても好きなカ…

銀のバックルがポイントのリングピロー

No1178の、バックル違い同デザインのリングピローです。 オーダーメイドではないので、長さを正確に測らずに裁断するためゴールドバックルより若干小さめです。 こちらはリング留め用のリボンを淡いグレーにしました。 アトリエサラ

紅白の見開き形和風リングピロー

今更ですが、厳かな神前式には少しくだけ過ぎたかなぁとちょっと後悔しています。 でも生地は紅白の華紋唐草地柄の上質な金襴、レース類も良いものを選んでいるのでインフォーマルにはなっていないはず。。 最近はネタが尽きてシンプルなデザインが作れなく…

猛暑と強風

今日もすごく暑くて風が強かったですね。。 海は波打ち際に白い波頭が立っていました。 台風11号がじわじわ北上しています。 今週末は荒れ模様になりそうです。 国会も今荒れています。 個人的には安保法案には反対だけど明日強行採決されるようです。 こう…

ケミカルレースで飾ったリングピロー

気に入ってたくさん買っておいた幅広のケミカルレースをふんだんに使いました。 上に飾った帯布は中央で絞ってリボン形にするつもりでしたが、レースを縫い付けたら思いのほか厚みが出てしまい、キレイにヒダを寄せられなかったのでこのような形に変更しまし…

敷紙を模した黒&金の和風リングピロー

No1177の、敷紙を模したリングピローの黒金バージョンです。 最近では黒打掛を着られる花嫁さんも多いと聞いているので、ひょっとしたら気に入って下さる方がいるかもしれないと、淡い期待を込めて作りました。 今日も暑かったですね。。 休日という事もあっ…

アンティークゴールドのバックルがポイントのリングピロー

生成りの薄手シルク(綿混紡)で作ったクッションの上に、大きなアンティークゴールドのバックルに通した同布のボリューム感のあるフリルリボンを飾りました。 以前ビジュー付きバックルを使い似た作品(No.1095)を作りましたが、今回はふたまわり程大きく…

雑貨&カフェ

最近鎌倉では古民家を改築したような雑貨屋さんやカフェが急速に増えています。 私たちの世代にとって古民家は懐かしい温もりを感じさせてくれる場所ですが、若い世代には、古い板張りの床や木枠の窓などはすごく新鮮なんでしょうね。。 本来落ち着けるはず…

紅白の敷紙を模した和風リングピロー

お祝いの席などで用いられる紅白の敷紙をモチーフに作ってみました。 外側を白い華紋唐草地柄の金襴、内側を赤いサテンで作った袋布を角をずらして折り、3角にレースを飾り、袋布の中に綿を入れ、叶結びの紅白の組紐を縫い付けました。 思ったより様になった…

4角にレースを飾ったシルクのリングピロー

No1100と同じモチーフレースとリボンを使ったオフホワイトのシルクサテン製ピロー。 前のは中央部分を菱形に縫って綿を詰めた独特のデザインでしたが、今回はごくごくスタンダードな長方形のタイプです。 このリボンはフローリストでよく使われるオーガンジ…

紫陽花

出掛けたついでに御霊神社に立ち寄ってお参りをして来ました。 境内裏の紫陽花はもう終わっていて、花は枝ごと切られて積まれていました。 さくらは散り際も美しいけれど、あじさいは茶色く色褪せてちょっと切ないですね。。 脇の入り口で咲き始めの白い紫陽…

ロータスピンクのリングピロー

ロータスピンク(少し紫がかった濃いめのピンク)のサテンクッションの中央に、縦にチュールレースを飾り、中心にラインストーンを付けた白いサテンリボンを飾りました。 この生地はポリエステルのバックサテンシャンタンで、シャンタン面は淡いライラックの…

白いレースのハート形レースバスケットピロー

以前「K8:白&水色のフリルを飾ったリングピローキット」として販売していた、ブルーのトリミング使いの2段フリルレースの在庫があったのでレースバスケピローに使ってみました。 アクセントに、トップとふたに水色のバラのカボションをのせたアンティーク…

唐花鳳凰柄の生地を使った和風リングピロー

以前ネットで購入した、金彩加工を施したちょっと珍しい生地が少し残っていたので、それを使って縦長の和ピローを作りました。 飾り結びはあまり得意ではありませんが、これは割と簡単な”封じ結び”という結び方で、白い組紐で中央を留めて上下に赤珊瑚のビー…