サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柏餅

休日の小町通りはとても混雑するので、地元の人間はなるべく通るのを避けるのですが、鎌倉五郎のこの時期限定の野焼き柏餅を買いたくて敢えて行って来ました。 GW前半最終日の今日はお天気にも恵まれて、午前中だと言うのに1本目の横道を渡って道幅が狭くな…

茶色のシルクのリングピロー

ブラウンのソフトシルクで作った正方形のクッションに、クリームと茶のリボンを重ねて巻き、中心に台座付きのカメオのカボションを飾りました。 このカボションはウェブショップの画像と少し色が違っていて、当初考えていたベージュのシルクとは微妙に色が合…

ピンクの花形和風リングピロー

桜柄の金襴とピンクのちりめんを交互に縫い合せて花丸形のリングピローにしました。 これ、作るの結構大変です(以下弁解) 単純な花丸形はこれまで随分作って来たので、今回は2種類の布をはぎ合わせて作ったのですが、布の厚みや伸縮性が違うのでカーブ縫い…

ランを飾った市松和風リングピロー

ゴールドのサテンと白ちりめんを交互に縫い合わせ、縫い目にクリーム色のケミカルレースと中央に2輪、蘭の花を飾りました。 最初は蘭ではなく白い組紐を付けようと縫い目にレースをのせたのですが、合わせてみたら蘭がしっくり来たので変更しました。 なので…

銀リボンとレースを飾ったリングピロー

定番デザインのフラットなシルクシャンタン製リングピローです。 スクエアフレームのケミカルレースの各角に縫い付けた”5粒のベージュのカラーパール”がポイントです。 中心に巾広のメタリックシルバーのリボンを飾りました。 sold out アトリエサラ

2段の和風リングピロー

赤い桜柄の金襴製クッションの上に、中央だけ金襴をはめ込んだ白いちりめん製の小ぶりのクッションを重ねました。 角同士を大きなパールと赤い透明ビーズでつないでいます。 2段ピローはこれまで多く作って来たのでアレンジ案が枯渇しています。 今回は上ク…

ラストシンデレラ

今日の暖かさで段葛のツツジとサツキも開花が進んでいます。 参道には、先週末から始まった鎌倉祭りのスポンサー名入りの提灯がズラッと並び、知ったお店の提灯を見つけるのもちょっとした楽しみです。 段葛の参道側より若宮大路から見た外側の方が花がよく…

ピンクの見開き形和風リングピロー

外側を華紋に花丸柄のピンクの金襴、内側を淡いサーモンピンクのサテンで作った観音開き形の和風ピローです。 先日試しに少量購入したこの金襴も無事使い切りました。 金襴は布巾が70cm前後のものが多く、布端がほつれ易いので、なるべく無駄の出ないようデ…

選挙

日曜日から鎌倉市内には「よろしくお願いします」の声が溢れています。 鎌倉の市議会議員選挙が14日に公示され、投票日までの1週間、選挙戦に突入しました。 駅前のロータリーで場所取りに競り勝って演説する人、のぼり旗を担いだ運動員を従えて若宮大路や御…

レモンイエローのリボン形リングピロー

先日リングセット用に大きめのマットビーズをネットで購入しました。 もう少しアイボリーに近い色目かと思ったのですが、届いてみたらクリーム色でした。 同じ色調のサテンがあったので、このビーズを生かすデザインを考えました。 これはクッションをリボン…

あじさいを飾った和風リングピロー

白い華紋唐草柄の金襴で作ったマチ付きクッションに白いサテンで作った帯布を巻いて左で結び、結び目に水色の組紐、上にアジサイのアートフラワーを飾りました。 帯布の結び目の位置をあれこれ悩みましたが、結局左端に寄せて、リングはサテン帯にたたんだタ…

オーガンジー付梅花形和風リングピロー*白

No890と同じデザインの白バージョンです。 こちらの金襴は白の華紋唐草柄、オーガンジーは透け感の強いグラスオーガンジーを使っています。 注文をいただいたので今日お送りしましたが、梱包に苦労しました。 あれこれ試して、結局ガス台に敷くアルミ皿のよ…

ピンクと白の横長リングピロー

先日購入したピンクの花のカメオを眺めながらデザインを考えてみました。 手持ちの巾広のサテンリボンが偶然同じ色調だったので、カメオの2色と合わせてバイカラーで仕上げました。 よく見ると分かりますが、カメオの上下だけレースの花の間の葉部分をカット…