サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

柏餅

saradana2013-04-29

休日の小町通りはとても混雑するので、地元の人間はなるべく通るのを避けるのですが、鎌倉五郎のこの時期限定の野焼き柏餅を買いたくて敢えて行って来ました。
GW前半最終日の今日はお天気にも恵まれて、午前中だと言うのに1本目の横道を渡って道幅が狭くなった途端、人人人で身動きがとれなくなりました。
普段の倍くらい時間をかけて漸くお店に辿り着き、お目当てのゆずみそあんの柏餅を買いました。
ここの看板商品の”鎌倉半月”や”花かまくら”もそこそこだけど、季節商品に時折ヒットがあります。
”春のお抹茶ぜんざい”や”桜しぐれ”、お彼岸の”おはぎもち”やこの”柏餅”は普通と少し変わっていてちょっとした手土産に喜ばれます。
ただ日持ちがしないので、観光で来た人にはなかなか手が出しずらいかもしれません。
リングピロー制作日記なんてやめて鎌倉グルメに特化すればブログを読んでくれる人少しは増えるかもよ」という言葉にムッとしながら、味覚や金銭感覚、居心地、サービスの質の好みなんて人それぞれだから無責任に書くのはやっぱり気が進まないと言い訳をしてみます。
(それにあちこち食べ歩くほど美食家でもお金持ちでもないし。。)
先月アド街ック天国で取り上げられた長谷の店に、翌週から行列が出来ているのを見て、日本人ってなんて影響され易い人種なのかしらんと少し呆れてしまいました。
ちなみに、私の味覚もかなり庶民的でいい加減なので、これを読んで柏餅を食べて「普通じゃない」なんて文句言わないで下さいね。。