サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベージュちりめんの和風タックリングピロー

淡いベージュのちりめんと、チュールレースをのせたシルクサテンを縫い合せた定番のタック入り和ピロー。 タックの開口位置を先に決めて作る為、後から”飾り”を施す時に「あ〜失敗したかも」と思う事があります。 これもクッションの大きさの割にリング差し…

ミュージックポートレイト

Eテレのミュージックポートレイトが今日Season4を終えました。 振り返ってみると初回の今井美樹×村山由佳以来、ほとんど見ているような気がします。 出演者の知られざる生い立ちや心の葛藤、人生観などが分かってなかなか興味深い番組でした。 これを見てそ…

緑のリボンの和風リングピロー

紅色の亀甲花菱柄の金襴製クッションに、幅広のコットンのトーションレースとグリーンの三つ編みブレードをのせ、グリーンの大きなサテンリボンを飾りました。 リボン飾りを左右対称で固定させる&端のほつれを防ぐために、リボン端にパールビーズと色ビーズ…

天使の横長タック入りリングピロー

新作ではありませんが、掲載していなかった(と思うので)アップしました。 オフホワイトと紺のシャンタンを縫い合せた、横に長い枕形ピローです。 中央布をはさんでリング用のタックをとり、上下とタック山にレースを縫い付け、中心に天使のオーナメントを…

発表会

今年も友人のバレエの発表会に行って来ました。 教え子の発表会が別に開催されるようで、昨年に比べ出演者の数が減り、群舞でも友人をすぐに見つけられるようになりました。 同じシニョン頭で似たようなお化粧をしていると大勢から見つけて目で追うのは案外…