サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レースを付けたハート形リングピロー

久しぶりにまわりにレースを付けたハート形のリングピローを作りました。 レースが”後付け”ではなく、ギャザーを寄せてから”布の間にはさみ込む”のは手間がかかるので、時間と気持ち?に余裕のある時しか作れません。 本体はベージュのシルクシャンタンで、…

洗濯機

長く使っていた洗濯機が壊れてしまい仕方なく新しいのを買いました。 前回買い替える時も、確か乾燥機能付きのものにしようか迷ったけれど、時間と電気代がかかり過ぎるからと結局普通の洗濯機にしました。 あれから何年も経っているのだからきっと何もかも…

タッセルを付けた四角い和風リングピロー

本当はもう少し違った形に仕上がるはずだったのですが、作っている内にこうなりました。 サイドで髪を結んでリボンを付けた四角い顔の女の子のように思えるのは私だけ?? 見れば見るほどなんだかキンタロー。さんに思えて来ます。 そういえばキンタロー。さ…

ドイリーをのせたピンクのリングピロー

表に市販の桜のドイリーを縫い付けた春っぽいリングピローです。 家で使おうと思って買ったのですが、思ったより可愛くて、わが家にはそぐわないので作品に使ってみました。 ベースはチェリーピンクのシルクシャンタンで、裏布を中央で接いているので、返し…

カラーを飾った2布の和風リングピロー*紅白

No.875と同じ、2つの違う生地を縫い合わせてカラーを飾った和風のリングピローです。 これは白地に金の梅花柄の金襴と赤いちりめんを縫い合せ、接ぎ線に白いブレードをのせています。 アトリエサラ

コットンの春色リングピロー

YUWAのイエローの花柄コットンで作ったリングピローです。 これも以前姪っ子のお弁当袋を作るために買っておいた生地だと思います。 花柄コットンは、お店で気に入って手に取るとたいてい「YUWA」のものです。 赤ちゃんのファーストピローに使えるよう、花を…

カラーを飾った2布の和風リングピロー*緑

ピンクの桜花柄の金襴と苔色のちりめんを縫い合せ、生成りのカラーのアートフラワーを飾りました。 昨年使ったカラーとは別物で、こちらの方が少しおおぶりでしっかりしています。 今回布の組み合わせを変えて3点作りました。 アトリエサラ

結婚許可証

昨日テレ東の”美の巨人たち”でノーマン・ロックウェルの『結婚許可証』を取り上げていました。 ロックウェルは昔から好きで、今でもこの絵のコピーがリビングに飾ってあります。 随分前に買ったものなのでちょっと色褪せてしまっているけれど、合わせて買っ…

ピンクの市松和風リングピロー

No.872と同じ3×3チェッカーピローのピンクバージョンです。 こちらは中央布のまわりだけ花形のケミカルレースを飾り、中心に几帳結びの組紐を付けました。 几帳結びの飾り組紐やタッセルの付いた紐は市販品でもありますが、色や大きさが限られているのでうち…

生成りちりめんの和風リングピロー

袋状の布の内側にミシンをかけて綿を詰める定番デザインの変形バージョンです。 ネックライン用のモチーフレースを使いたくて、クッション部を少し上に上げて向きをすらしました。 白い組紐で菊結びに挑戦したのですが、案外難しくて形を整えるのに時間がか…

白&金の市松柄和風リングピロー

チェッカーデザインの9分割バージョンです。 今回、中心布のみ色を変えてみました。 接ぎ目の上にスカラップ形の細いレースを縫い付けていますが、縁に沿ってカーブ状にミシンをかけたら少し糸がツレてしまいました。 sold outアトリエサラ

迷子メール

最近リングピローをご注文いただいたお客様に内容確認のメールを送ってもエラーで戻って来る事が多くなりました。 主にdocomoやau等携帯のアドレス宛です。 数回送信してダメな場合は、トップページに「受信拒否設定を解除の上再度ご連絡下さい」と呼びかけ…