サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休み延長

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、アトリエは事情により今月末(9月30日)までお休みをいただく事になりました。 勝手をして本当にごめんなさいm(__)m 尚、今日までに商品の送付をお約束したお客様には、責任をもって対応させていただきますのでご安心下…

お休み

急で申し訳ありませんが、明日23日から25日までの3日間、ウェブショップはお休みさせていただきます。 ご注文はお受けできますが、メールの返信、問い合わせへのお返事、商品発送等の業務はお休みさせていただきます。 尚、これまでお約束していたお客様につ…

採血

先日体調が悪くて医者に行ったら血を取られました。 恐怖の”採血”です。 私はどうも血管が細いらしくて、いつもブスブスと数カ所穴を開けられます。 稀に1度で成功すると、採血してくれた看護士さんが本当に天使に見えます。 よく言われるのは「あなたは血管…

チュールをかけたハート形リングピロー*生成り

No961と同じデザインです。 これは生地が生成りのシルクシノンサテン、幅広のケミカルレースをのせ付け、刺繍入りチュールレースでセンターから両サイドを被いました。 トップの飾りは、サテンリボンといぶし金の台座を付けたバラのカボションです。 このと…

花レースを飾った濃紅の和風リングピロー

桜柄の濃紅の金襴で作ったクッションの上に花形のレースを横向きにのせ、赤い刺繍糸で留め付け、角にも同じレースを1片ずつ飾りました。 台風18号が日本に接近していますね。。 明後日には関東に上陸するかもしれません。 アトリエは明日15日&16日の2日間、…

ウォーターグリーンのリングピロー

ウォーターグリーン:薄いペパーミント色のシャンタンで作った横長のリングピローです。 よく使っている幅広のケミカルレースをのせ、首にペパーミントのリボンを巻いた市販の白いタッセルをレース穴に通して付けました。 夏向けの爽やかな印象の作品だった…

とも布の花を飾った和風リングピロー

造花の在庫が切れたので、綿を少量入れたとも布の花びらを円形に並べて、中央をナツメパールで留めました。 横に筋のあるベージュ色の生地ですが、少し滑るのでミシンで丸く縫い合せるのに手こずり、ちょっとイビツになりました。 最近不本意な出来映えの作…

ピンクの9分割市松和風リングピロー

9分割市松ピローは時々作っているので、布の組み合わせや使う副資材がだぶらないよう注意を払います。 これは桜柄の金襴と淡いピンクのソフトサテンを交互に縫い合せ、縫い目に細巾のケミカルレースを飾り、中央4点にミニバラ、中心に几帳結びの生成りの組紐…

チュールをかけたアンバーローズのハート形リングピロー

No960と同じデザインのアンバーローズのシャンタン製ハートリングピローです。 こちらは刺繍入りのフランスチュールのスカラップ状のみみを使っています。 チュールが少し硬いのでギャザーは少なめです。 白いミニバラの所にリングを置いて、上をチュールで…

ジョーゼットで覆ったハート形リングピロー

最近ハート形の作品を作っていなかったので久しぶりに3つ作りました。 今回はトップにチュールやジョーゼットをかぶせるデザインにしてみました。 出来上がりを見て、頭にターバンを巻いた人の顔に思えて苦笑いです。 ハートピローは左右対称にするのが案外…

バレエ

週末友人のバレエ公演を見に鎌倉芸術館に行って来ました。 8月終わりの恒例行事です。 この猛暑で会社勤めの友人も週末のお稽古はさぞかしキツかっただろうと想像します。 それでも相変わらずシニョンの似合う涼しげな顔で、手足をしなやかに動かし、ステー…