サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バラを飾ったファーピロー

ファー製サイコロピローの第3弾です。 これはレースをのせたベージュのサテンリボンを十字にかけて、中心にアイボリーのアートフラワーのバラを飾りました。 グリーンのリボン(No.707)、ピンクのレース(No.713)とこれ、今年のファーピロー3作品です。 寒い間…

ベージュのフリルピロー

舟形のアイボリーのワイヤーバスケットに、ベージュのシフォンをダエン状の袋にしてフリルに見立ててセットし、上に同系色のクッションとまわりに生成りの小花を飾りました。 今回はシフォン生地に被われてバスケット自体は殆ど見えていませんが、以前オーダ…

花車形ピロー

花車形のアイボリーのワイヤーバスケットを使ったリングピローです。 このタイプ、以前オーダーメイドで作っていた頃は、淡水パール使いで高額だったにもかかわらず、とても人気がありました。 当時はクッションにおふたりのイニシャルを入れていました。 今…

ゆず

スーパーでゆずを2つ買って来ました。 よく洗ってから、ひとつは薄く皮を剥いて2〜3枚ずつラップに包んで冷凍庫へ。。。 冷凍すると食感は落ちるけど、千切りにしておすましやおひたし、ふろふき大根等にちょっと添えると香りがたってとっても美味しい。 絞…

ベージュのかごピロー

取っ手の付いたハート形の藤製バスケットを使ったリングピローです。 よく使う手法ですが、柔らかいベージュのシフォンをフリルに見立てて下に敷き、上にゴールドのサテンクッションをのせています。 クッションまわりには白いバラのアートフラワーと枝状の…

ピンクレースのファーピロー

アイボリーのレーヨンディストレスファーで作ったウインターピローの第2弾です。 これも正方形の角を開いて三角に縫い、マチを作って厚みを出しています。 中央には華やかなピンクのバラ柄チュールレースをリボン状にしてのせました。 4角にはピンクのハート…

クラウン形のつり下げピロー

ユザワヤ大和店の閉店セールで買って来たパールのクラウン形の器を使ってピローにしてみました。 このバスケ、もっと高価なものかと思っていましたが、とても安くて驚きました。 もっと欲しかったけれど、残っているのはアーチがイビツなものばかりだったの…

リボン形和ピロー

華紋唐草柄の金襴で袋を作り、両端に綿を入れ中央を絞って作ったリボン形の和風ピローです。 中央は白&金のツイストコードと白いタッセル、金の細リボンを飾りました。 このタイプはよく作るのですが、すぐに売れるものとしばらく残るものがあります。 作っ…

上庄の里芋

ふるさとの友人から届いた荷物の中に、柿と一緒に”里芋”が入っていました。 福井の上庄地方でとれた里芋だそうです。 彼女はお取り寄せしているそうで、「美味しいから食べてみて」とひと言添えられていました。 私はあまり食にこだわりがありません。 これ…

水色リボンの縦長ピロー

No.709と同じチュールレースを使った縦長のピローです。 こちらはタックを寄せずにそのままサテンクッションの上にのせました。 横に渡したリボンの下の帯部はレースの下に、上の結び部はレースの上から付けています。 中央のレース柄が隠れるともったいない…

幅広チュールレースピロー

地元の生地屋さんで買った、薄いクリーム色の広幅のチュールレースを飾ったシャンパンカラーのピローです。 レースに表情を付けるために中央に4カ所タックをとり、ヒダ山に小さなバラのカポションを飾りました。 レース柄を生かせるようベースを作っていたら…

茶のフリルピロー

焦げ茶のやわらかいシルクが手に入ったので、定番のとも布フリルのっけピローを作りました。 薄手の生地だと、ギャザーを寄せた中心部もさほどかさばらないので、チュールレースもプラスしました。 やっぱり下が濃い色だと白いレースがよく映えますね。。。 …

大和店閉店

素材の仕入れによく使っていたユザワヤ大和店が今年いっぱいで閉店します。 来年1月にリニューアルオープンするようだけど、売り場が1フロアーになって、規模はかなり縮小されるようです。 ユザワヤについては、品揃えは蒲田が一番だけど、あそこは品目毎に…

グリーンのリボンを飾ったファーピロー

ウエルカムベアに使っていた、アイボリーのレーヨンディストレスファーで作った厚みのあるウインターピローです。 バラレースをのせた鮮やかなグリーンのリボンを十字にかけて、中心に2色のリボン飾りを付けました。 近付くクリスマスを意識して作ってみまし…