サラの裁縫箱

リングピロー製作日記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのバスケットピロー

リングピローはホワイト系が断然多いので、たまにこれくらい色の付いたものを作りたくなります。 特にローズピンクは藤の色によく似合います。 底にフレグランスビーズを敷いてから丸いクッションとローズレッドのバラを飾りました。 布製のピローにはピンは…

求めない

加島祥造という人の書いた『求めない』という詩があります。 求めない すると いまじゅうぶんに持っていると気付く 求めない すると 本当に必要なものが見えてくる 求めない すると 自由になる それじゃあ、これと対極?の言葉。。。 求めよ さらば与えられ…

若草色のラウンドピロー

若草色の丸いサテンクッションの回りに、ごく淡いグリーンのコットンレースを挟み、端にレースを飾りました。 普段あまりコットンのレースは使わないのですが、淡いグリーンの色合いが気に入って1mだけ買って来ました。 小花の可愛らしいギャザーレースなの…

リリーダイアレースのリングピロー

出来たばかりの1点もののピローです。 私は商品に使う素材は、あまりネットで買いません。 自分でネットショップをやっていてこんな事を言うのもなんですが、画面を見るだけではどうしても実物の色や手触り、風合いが分からないからです。 だからうちの商品…

白いウインターピロー

4角にビロード風の白バラを飾った手触りの良いファー(レーヨンシール)製のウインターピローです。 マットなサテン系の布と違って表面がデコボコしているので、あまりお裁縫の得意じゃない人でも針目が目立たず綺麗に仕上げる事ができます。 最初はちょっと…

NOVA

今日駅前留学のNOVAが経営破綻しました。 あのうさん臭い”NOVAウサギ”君も、もうテレビで見る事はないでしょう。。。 駅前にある地元のスクールに、ひょっとしたら私も通っていたかもしれませんでした。 私は海外旅行から帰るといつも英会話教室に通おうと固…

ペアのハートバスケットピロー

シルバーのふた付きハート形バスケットに、ブルーとピンクのクッションを入れてペアピローにしました。 お揃いの白いモチーフレースと、クッションと同色のリング留め用のリボンをそれぞれに付けました。 こういったバスケット形ピローは、中にブリザーブド…

クシャクシャフリルのハートピロー

シャンパンカラーのシルクシャンタンで作った、とも布のフリル付きハートピローです。 周囲のフリルは2段ではなく、幅広のフリルを中間で中に折り込んで糸で留め、クシャクシャ感を出しています。 昔文化に通っていた頃、ブラウスを自分でデザインして仕立て…

リボン飾りのウエディングバッグ

以前紹介したバラの付いたバッグ(ポーチ1)と同形のリボンバージョンです。(これもゼクシィ掲載作) 取っ手に大粒のパールを使いました。 本真珠は値段が高過ぎるので人造パールを使ったのですが、個人的にカルトラという少し黄色がかった色目が好きなので…

寝起きの顔

最近ますます寝起きの顔がひどくなって来ました。 時々この世のものとは思えないほどの時があります。 鏡を見た本人が思わずのけぞってしまうのです。 たまに友達と1泊旅行に行くと、朝起きた時、お互いの顔を見て笑ってしまう事があります。 私ほど酷くない…

エンジェルウイングのバスケットピロー

ハート形のシルバーのワイヤーバスケットにブルーサテンのクッションを入れ、上に天使の羽根飾りを付けました。 この天使の羽根は市販品です。 グースやダックの羽を形を整えて作ったものだと思うのですが、やはり自然のものなので不揃いな部分があります。 …

ひまわりのバスケットピロー

夏に紹介しておけば良かったと後悔しているサマーピローです。 やしの繊維で編んだバスケットのふたにヒマワリを飾り、中に、ネイビーの糸で名前と日付けを刺繍した黄色のオーガンジー製のクッションを入れました。 今年の夏在庫のカゴがなくなって販売を休…

コットンレースピロー

春先に地元の生地屋さんで素敵なカットボイルの刺繍生地を見つけました。 リネンやコットンの優しいナチュラルな風合いの生地をフォーマルっぽくするには、サテン系の生地を合わせたり、上質なパーツを足してあげます。 パールやスワロのビーズでもいいので…

115分

先日知人から「近くまで行くからちょっと寄らせてもらいます」というメールが届きました。 文末には「顔を見るだけだから115分で失礼します」と書いてありました。 115分って。。。 きっと15分と打つところを1を2回押してしまって、確認しないまま送信をクリ…

シルクのギャザーボンネ 

これもゼクシィに作り方を紹介しました。 厚紙とソフトワイヤーで作った手作りベースにキルト綿をかぶせて、上からギャザーを寄せたシルク布でおおいました。 ギャザーを安定させ布端を押さえる役目のブレードが廃番になり、これもあえなくsold outに。。。 …

2段レースのダエンピロー

ダエン形クッションにレースを2段つけたシルクシノン製のリングピローです。 最初は、クッションを作る時に間にはさんだ1枚だけでしたが、ピローを持ち上げた時にまわりのレースが下に垂れて少しさみしい感じがしたので、内側にもう1周同じレースを縫い付け…

ピンクのバスケットピロー

今でもアトリエで販売している、ハートバスケットにレース付きのクッションを入れたリングピロー(NRB01)のラブリーなピンクバージョンです。 これも使っていたピンクのチュールレースが廃番になって作らなくなりました。 最近市販のレースやブレードの種類が…

ロールケーキ

毎年この時期になると、若宮大路沿いのケーキ屋さん『アトリエバニラ』のパンプキンロールを買いに自転車を走らせます。 カステラがしっとりしていて甘過ぎず、味の良さはもちろん、日持ちがして値段が千円前後とお手頃なのです。 定番のプレーンとココア、…

チョーカー

ゼクシィに一度だけチョーカーの作り方を紹介した事があります。(写真はゼクシィより) それまで簡単なビーズのアクセサリーは作った事がありましたが、写真のような複雑なものは初めてでかなり苦労しました。 今は作り方を紹介した本もたくさん出ていて、…

タータンチェックのリングピロー

寒くなると生地屋さんの店先に可愛いウールのチェック柄の生地がたくさん並びます。 黒のタートルにチェックのジャンパースカートやラップスカートはオーソドックスだけど私の好きなスタイルです。 こんなカジュアルなピローがあってもいいかな。。と、チェ…

小さなカート形リングピロー

手のひらに載る程小さなカート形のワイヤーバスケットに、アイボリーのオーガンジー製クッションを入れ、外側には淡いオレンジのミニバラを飾ってリングピローにしました。 この作品がワイヤーバスケットを使ったリングピロー第一号です。 当時はまだこうい…

郵便局

1日から郵便局が完全民営化されました。 日本郵政グループとして事業毎に4分割されたようですが、利用者である私は、振込手数料が上がった事以外は、未だに何がどう変わったのか理解出来ていません。 まぁ、それはおいおい勉強するとして。。。 民営化に伴っ…

コンポートを使ったリングピロ−

小さな足付きのコンポート(せとものの花器)を雑貨屋さんで見つけました。 ミルク色の柔らかい感じが気に入ってひとつ買って来ました。 アイボリーのバラのシルクフラワーを入れてみたらよく似合ったので、同色の丸いクッションを作って中心に入れ、底にフ…

紺と白の縦長ピロー

中央に紺、両サイドに白のサテンを接ぎ合わせて作った縦長ピローです。 紺のサテンにのせたレースとバラ柄のジャガードリボンがポイントです。 以前は長方形でも横に長いタイプしか作りませんでしたが、縦使いで引き立つレースがたくさんあるので、最近は縦…

ハーフスケルトンの巾着袋

下半分をサテン、上半分をオーガンジーで作った生成り色の巾着形ポーチです。 接ぎ目に巻きバラを飾りました。 これは、ショップ立ち上げに際して、最初に作ったポーチです。 以前はピローとポーチのセット販売もしていて、これも今販売中のリングピロー(NRT…

ヒッチハイク

学生時代、女ふたりの北海道旅行の最中、やむにやまれずヒッチハイクをした事があります。 北海道は車社会なので、電車やバスの本数がとても少ないのです。 その時はぎりぎりバスに乗り遅れて、それを逃したらその日のうちに目的地に着けないといった切迫し…

ピンクのちりめんピロー

ピンクの小しぼちりめんを使ったシンプルな和風リングピローです。 以前淡いクリーム色のちりめんで作ったピローが好評だったので、色を変えて作ってみました。 2枚の布を正方形の袋状にして、内側に一周ミシンをかけ中に綿を詰めるいつものデザインです。ク…

マーブルガラスのウエルカムボード

ユザワヤの中をぶらぶらしていた時に、ステンドグラスのコーナーで綺麗なオレンジのマーブル模様のガラスを見つけました。 ガラスは割れるモノなので結婚式で使うのは控えた方が良いかとも思いましたが、思いがけず素敵な素材に出会えたので思い切って買って…

レース飾りの円形バスケットピロー

小さな青い花刺繍の施された可愛らしいチュールレースを見つけました。 レースのテイストに合うデザインを考えました。 丸いサテンクッションを作り、周囲にレースをギャザーを寄せて縫い付けリボンで巻き、内側にブルーのパールビーズを飾って丸いレース編…